艦これ海軍史~ダメ提督の野望~ 【MI-E5】MI島確保作戦 その3



【MI-E5】MI島確保作戦 その3

・昨日から暑い。家のゴミ箱からコバエが湧いた。おそろし。洗剤でゴミ箱を掃除したりするが、どこから湧いてくるのか、常に一、二匹いる。お世話になっている会社で「コバエは無から湧いているのではないか」と言ったら「無から何も発生するわけがない」と笑われた。

そうである。コバエは無からは発生しないのだ。だが、本当に無から何も発生しないかというと、それは証明できない。我々が存在しているからである。無から何も生まれないとすると、宇宙はどのように発生したかということになる。この世界が仮想空間だったりゲームの中だとしても、神によって作られたとしても、今度はその仮想空間や神を作ったのは何者かという問いは残るのだ。というか、何を書いてますか。

じゃあ、永遠に解けぬ謎でモヤモヤしたところでE5へ。

su_e5map.jpg

度重なる出撃と撤退で得た教訓といえば、これはもうゴリ押ししかないということだった。

クリップボード0411

いざ、突撃なのです!なんで人参もってんのかしら。

miboss.jpg
クリップボード121

最後の最後に決めてくれたのが大井でした。E5は第二艦隊の夜戦によって決着がつくことがほとんどでした。本隊はそんな活躍せず、露払い的な役割である。報酬として、雲龍が艦隊に加わった。

unryuu

珍しい白髪キャラである。正直なところ、まだグッとくるものがないが改二になれば変わるのかしら。ステータス的にも、他の空母よりかなり弱い。赤城を拾ったので比べてみても、赤城(レベル1)の耐久が69なのに対し、雲龍(レベル2になってしまった。装備は積み替えています)は48しかない。

akagi_lv1
unryuu_st

でも、しばらくは温かい目でみていこう。死んだ魚のような目で見守っていこう。


・ルート&陣形
ルートは、夜戦がある上と、ない下に分かれます。雑だね、オイ。まあねえ、そんな変わらないんでないの。夜戦に備えて、照明弾を装備するのがいいと思います!わたし、持ってないんで知らんけど。

潜水艦マスは対潜警戒。それ以外は複縦陣か前方警戒。ボスは戦闘隊形。潜水艦戦と夜戦は、相手の攻撃が外れることを祈るしかない。


・編成
E4と同じです。
◆第一艦隊 揚1、戦1、空4 or 戦2、空4
クリップボード121

◆第二艦隊 航巡2、雷1、軽1、駆2
クリップボード19


・装備
◆第一艦隊 揚陸艦1、戦1、空4
旗艦 あきつ丸(烈風、烈風、烈風)
金剛(46cm三連装砲、試製41cm三連装砲、零式水上観測機、九一式徹甲弾)
飛龍(零式観戦21型(熟練)、流星改、九九式艦爆(熟練)、彩雲)
蒼龍(零式観戦21型(熟練)、彗星一二型甲、九七式艦攻(熟練)、彩雲)
大鳳(彗星(江草隊)、烈風、流星改、二式艦上偵察機)
加賀(流星改、烈風改、天山一二型(友永隊)、彩雲)

◆第二艦隊 航巡2、雷1、軽1、駆2
旗艦 鈴谷(20.3cm(3号)連装砲、試製晴嵐、15.5cm三連装砲、32号対水上電探)
熊野(20.3cm連装砲、試製晴嵐、15.5cm三連装砲、32号対水上電探)
大井(甲標的、20.3cm連装砲、15.5cm三連装砲)
神通(20.3cm(3号)連装砲、20.3cm連装砲、零式水上偵察機)
島風(10cm連装高角砲、三式水中短針儀、応急修理要員)
雪風(10cm連装高角砲、三式水中短針儀、応急修理要員)

ほぼE4と同じですが、第二艦隊の航巡に32号対水上電探、駆逐艦に応急修理要員を積みました。夜戦で大破することもありましたので、大破強行したらだいぶ楽に。実際にはダメコンは使用せずにすみました。


・消費資材、出撃状況
※遠征、任務での報酬を含んでいます。
出撃前
e4end.jpg
    ↓
出撃後
st_20140820110525b7d.jpg

燃料 3388
弾薬 1379
鋼材 +5493
ボーキ 283
高速修復材 14

のんびりやっているせいか、あんまり減ってないですね。明石さまさまである。

出撃回数 17回
ボス到達 10回
ボス撃破 9回

支援艦隊なし。あれ、このイベント、一回も支援を使ってない。


・E5までの使用艦
E5攻略に使用したものは赤字。( )はレベル。支援艦隊は除く。

・戦艦 金剛(94)、比叡(80)、霧島(79)

・航戦 日向(55)、扶桑(54)

・航巡 鈴谷(61)、熊野(60)

・重巡 摩耶(71)、妙高(64)、筑摩(51)

・空母 大鳳(86)、加賀(84)、飛龍(82)、蒼龍(81)、蒼龍(53)ダブり

・軽空 瑞鳳(57)、祥鳳(64)

・雷巡 大井(97)、木曾(68)

・軽巡 神通(77)、鬼怒(56)、川内(50)、矢矧(50)

・駆逐 島風(93)、雪風(91)、時雨(67)、夕立(65)

・揚陸 あきつ丸(59)

この海域で活躍してくれたのは、鈴谷、熊野、大井による夜戦連撃でした。


cls.jpg
クリップボード18

ついに最後の扉が開かれました。ようやく本番である。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

E-5攻略おめでとうございます。

雲龍は今までの空母勢とは方向性の違うデザインと、やや劣る性能ですが、
私のイメージは「量産型エヴァンゲリオン」なのでイメージ通りです!笑

まあ中堅以上の提督にとっては物足りないのかなぁ?
中型空母ということで、私が気になるのは燃費ですなー。

我が艦隊はE-5で匍匐前進という感じ。
深夜のトイレ時に出撃回数を稼ごうとして装備換装間違えて逸れたり、
万全だと思ったら潜水マスでいきなり大破、とか、ありきたりな展開です。

今思いましたが匍匐と葡萄って似てますね。

はい。E-6応援しておりますー!

No title

はおヾ('ヮ'*)ノ

さ、いよいよ本命のE-6ですね
最終時の戰艦棲姫2艦同時を相手取る華麗な戰鬪をお楽しみくださいΨ(`∀´)Ψ

>雲龍
飛龍型をベースに、ミッドウェイ海戰後の空母不足を補うために急速建造できる戦時量産型として設計・建造された艦ですからね、性能面で見劣りがするのは致し方ないところです。

誰もが願う高性能空母は、大和型戰艦3番艦改造の信濃、計画中止となった改大鳳型ぐらいしかもうないですね

雲龍型で完成済みの天城、葛城は雲龍と同程度の性能になるでしょうしね

日本軍艦艇の未実装主力艦も残りわずかですし、これはいよいよ米英獨佛伊といった海外艦本格実装待ったなしですか???

No title

いよいよE6ですか、羊提督様良いペースで楽しまれていますね~。

新艦娘は昨日までにひととおり改造してみましたが、皆良い装備を持ってきてくれます。
雲龍ちゃんは、改造するとただでさえはち切れそうな胸部装甲をさらに強調してくれるので目のやり場に困りますね。
一方で声がふわっとしつつけっこう幼い感じで、このちょっとアンバランスなところが魅力かなあと。
空母なので育てやすいし良い娘ですよ。

No title

岩川提督

>雲龍は今までの空母勢とは方向性の違うデザインと、やや劣る性能ですが、
私のイメージは「量産型エヴァンゲリオン」なのでイメージ通りです!笑

あ、いましたねー。白いやつ。映画版の。
性能が劣って白いから量産型エヴァンゲリオンと呼ばれるなんて。
まだデビューして間もないのに不憫な子!


>万全だと思ったら潜水マスでいきなり大破、とか、ありきたりな展開です。

初戦の潜水艦はけっこう大破しますよねー。
あそこで大破すると、萎えます‥‥。
ご武運を~。


くろ提督

>最終時の戰艦棲姫2艦同時を相手取る華麗な戰鬪をお楽しみくださいΨ(`∀´)Ψ

おお、なんという悪魔提督。 全然削れないですし、そこまでたどり着けるか不安です。


>日本軍艦艇の未実装主力艦も残りわずかですし、これはいよいよ米英獨佛伊といった海外艦本格実装待ったなしですか???

日本海軍の艦の実装終わったらどうなるんですかねー。艦の実装もそうですが、今後のサービス展開が気になりますね。

今までは史実を基にした戦いが実装されていましたが、もうネタも尽きつつあります。かといってサービス終了はさびしいですし、まったくの架空戦記としてあらたな戦いを始めるのでしょうかねえ。


黒うさ提督

>新艦娘は昨日までにひととおり改造してみましたが、皆良い装備を持ってきてくれます。

え、もう改造ですか。恐ろしいほどの育成の速さですね。

>雲龍ちゃんは、改造するとただでさえはち切れそうな胸部装甲をさらに強調してくれるので目のやり場に困りますね。

さすが、艦娘を脱がすために生まれてきたくろうさ提督ですねー。早く雲龍、育てたいなー。今はE6で死亡中なので‥‥。

■艦これリンク



カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
人気記事
ブログパーツ
運営公式ツイッター
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

羊

羊
・管理人: 羊
・RSSの設定
http://kankore2013.blog.fc2.com/?xml


PVランキング

カウンター
リンク
広告





ページトップへ

