艦これ海軍史~ダメ提督の野望~ 【MI-E5】 MI島確保作戦

スポンサーサイト


【MI-E5】 MI島確保作戦

・ついにイベントもE5まできた。今までのイベントと比べると易しい気もする。それはわたしの攻略速度が遅く、情報が充実しているからだろう。しかし、情報とは何だろうと思う。

先人が歩いた道をなぞることによって攻略したとしても、はたしてそれでイベントを攻略したことになるのでしょうか。人の装備とルートを真似てクリアしても、単なる確認作業ではないか。みずからの努力によって、道なき所に道を切り拓き、未踏の荒野に新たな轍をつけてこそ、真の攻略と言えるでしょう。ということで、wikiを見ることを禁じた。


・【MI-E5】 MI島確保作戦
su_e5map.jpg

だが、すでにwikiから地図を作ってしまった。もうそれは仕方がない。いきなりの掟破りである。気を取り直して出撃じゃあ!って、出たものの、北ルートの潜水艦マスと夜戦マスで大破しますね。どうしましょう。

特に北ルートの夜戦マス2回が地獄である。南ルートを引かないと、グッと難易度が上がってしまう。久しぶりの大破続きである。まいった。情報が欲しい。

イギリスのことわざに「恋愛と戦争は手段を選ばない」というものがある。そうなのだ、勝利がすべてを肯定するのである!だから、コメント欄とかお付き合いのあるブログの攻略情報は参考にしてもいいんじゃないでしょうか?悪いわけがない。見ない理由がわからない。

光の速さで方針転換したわたくしは、さっそく攻略情報を集めることにした。情報こそが世界を制すのだよ、諸君、わははは!そんでね、収集した情報によれば、第二艦隊の旗艦を潜水艦にすると南ルートに行く確率が高まるという。おお、もう勝利は約束されましたね。チョロいわー、勝利とか。いざ、出撃であるよ!
※wikiには最初の分岐はランダムとあります。北ルートの場合、第二艦隊を含むと夜戦マスに行きやすい?とありますが、まだ条件は不明のようです。

クリップボード04

おや、なぜか北ルートに行ってしまいました。そんで島風があっさり大破という。レベル93だというのに‥‥。話が違うではないか。待てよ、「潜水艦を旗艦にしろ」と書いてありましたが、わたしは伊58改(潜水空母)を旗艦にしている。これのせいかな。

今度は潜水艦伊168を旗艦にして出撃である。もう間違いない。わははは、空母棲姫め、首を洗って待っていろ!

だけど、これはどう見ても北ルート。

クリップボード08

またしても島風が大破とな‥‥。むむむ‥‥。

クリップボード10

ま、まあ、これこそが未踏の荒野にあらたな轍をつける行為であって、わたしの望むところである。けっして楽して攻略して、うほーい!と喜びの舞を舞いたいわけではない。「狭き門より入れ」とか「いばらの道を歩め」いう言葉があるではないか。困難こそが人を成長させるのだ。

しかしですよ、広ーい門から入って、フカフカじゅうたんの道を歩んでくださいとお願いされれば、そうしないこともないのである。そうしたっていいんじゃないでしょうかねえ。ああ、早くクリアしたい。もう大破したくないの‥‥。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

いよいよ佳境ですね
ところで、これ旗艦潜水艦以外に、駆逐艦3隻って話では?
それでも完全固定ではないようですが

うちはその亜種?の駆逐艦旗艦版で6割南でした
やってる最中は気付かなかったのですが
早霜まだなんで掘りがてらもどろうかと思案中です

No title

ご指摘いただきありがとうございます。
wiki確認したのですが、E5はルートについて確定してない部分が多いんですねえ。


>うちはその亜種?の駆逐艦旗艦版で6割南でした

駆逐艦が多いと燃費がいいから助かりますね。
それだけ挑戦回数が増えますし。
火力が足りてるなら、なるべく駆逐艦で攻めたいですねー。

No title

MIも佳境に突入ですね。
さすがにE5まで行くとそれなりの難易度になってくると思いますが、
それでもALのことを思えば、決して難しいとはいえないです。

そういう私もようやくMIに突入。
E3のあまりの難易度の低さにびっくりするばかりです。
ただし、資源だけはマッハで減るので、
ウィークリーの東京急行シリーズ遠征クエが捗りますね(^^;)

No title

妙島浩文提督

いよいよMI突入ですかー。
難易度は、E1>E5>E4>E2>E3という印象でした。人によってだいぶ違うかと思いますが。E1が難しすぎたので焦りましたが、イベントのレベルは過去のものと比べても、もっとも低いのではないかと思います。でも、まだE6残ってんですよねえ‥‥。

>ただし、資源だけはマッハで減るので、
ウィークリーの東京急行シリーズ遠征クエが捗りますね(^^;)

東京急行系は本当に助かりますねー。
キラ付けしなくてイベント大成功もありますし。
このおかげでほとんど減らずにイベントができています。ありがたやー。

■艦これリンク



カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
人気記事
ブログパーツ
運営公式ツイッター
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

羊

羊
・管理人: 羊
・RSSの設定
http://kankore2013.blog.fc2.com/?xml


PVランキング

カウンター
リンク
広告





ページトップへ

