艦これ海軍史~ダメ提督の野望~ メンテ後、日課、陣形



メンテ後、日課、陣形

・ミニメンテが終わりました。これでピーク時のエラーが減るかというと、もう改善しないような気もしているのだった。

世界中でもっとも負荷がかかるサービスというのは、ワールドカップのチケット予約のサーバーで、受付後1秒たたずにサーバーが落ちるという。艦これは、ピーク時にも粘り強く待っていると入ることはできる。遠征にも出せるし、入渠もなんとかできる。運がよければ出撃することだってできる!こんな幸せなことがありましょうか!いやあ、幸せだなあ!僕は、幸せだなあ!

虚しくなった。運営様のご健闘を祈ります。


・せっせと育成していた駆逐艦 夕張がようやくレベル20に。これで改造できる。

yuubari

しかし、まだ改造はしないのです。大破してボロボロになったとき改造すると、修理代や修理時間がかからないのでお得である。ガッハッハ!これぞブラック企業の生活の知恵!従業員にはギリギリまで働いてもらう。

この会社、早くつぶれたらいいのに。


※追記 夕張が大破したので改造しようとしたらできませんでした。夕張の改造レベルは25だそうです。なんてことだ。


・3-4を制圧してやることがなくなってしまった。とりあえずは4-2のカレー洋に行っています。陸奥、長門、加賀も出るらしいし。ボスルートをはずれたとしても補給艦3隻クエが達成できるのが嬉しいです。

24

順調に勝っているように見えますが、かすり傷は負っています。かすり傷でも1~3時間修理なので、ちょっと痛いですね。

そして報酬は‥‥、

kisaragi

じゃーん!駆逐艦 如月でーす。


素材になりました。


・陣形
レベルが上がってくると、いかに傷を負わないで勝つかが重要な気がする。資源もそうですが、やはり修理時間とバケツを使いたくないというのがあります。以下は、あくまで個人の印象でしかないですが、陣形効果など。間違いはあると思います。いや、間違いを書いています。さあ、どこだ、探してみよう!なにそれ。

単縦陣(砲撃力大幅アップ、クリティカル率アップ、被弾しやすい気がする、防御も落ちるような‥‥)
複縦陣(防御力アップ、攻撃力ダウン)
輪形陣(艦載機攻撃力アップ、防御力少しアップ、対潜向け)
梯形陣(不明)
単横陣(回避率大幅アップ、防御力アップ、対潜向け)


制空権確保 艦載機による攻撃が決まりやすい。
航空優勢  艦載機による攻撃がやや決まりやすい。
制空権喪失 祈りましょう。あと、味方に空母がいた場合、補給のさいのボーキサイトがえらいことに‥‥。


同航戦 敵味方、双方の砲撃命中率上昇。
反航戦 敵味方、双方の砲撃命中率、攻撃力低下。
丁字優勢 砲撃の攻撃力、命中率、大幅上昇。
丁字不利 砲撃の攻撃力、命中率、大幅低下。いかんです。撤退準備だー。


あくまで個人の感想ということで。

このゲームは、負けても先に進める仕組みですので、2-4沖ノ島海戦、3-2キス島撤収作戦、3-4北方海域艦隊決戦などの難関は、道中を単横陣ですり抜けていって、最後だけ単縦陣というやり方だと攻略しやすいかもしれません。キス島3-2-1の経験値稼ぎなどは、軽空母か水上機母艦を2、3艦、残りは駆逐艦で輪形陣だとたいしてダメージを受けずに倒せるのでいいかも。

まあ、そんなこと言っても、くらうときはくらうよねー。


補足)夜戦に陣形は関係ないっぽい。なお、潜水艦を夜戦で倒すのは今のところは不可能に近いので追撃しないほうがよいのでは。
関連記事

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

初めまして 今晩和~

同航戦や反航戦でも命中上がったり下がったりするんですね
知らなかったです
うちは対潜の時は梯形陣でやってて
単縦陣と比べると攻撃あたり易くダメも増加してたり
潜水艦の魚雷回避率高い気がします 気のせいなのかな?

No title

はおヾ('ヮ'*)ノ

夕張嬢はさりげなくLv25ですからね
簡単には改造させないガードの硬い道産子御嬢さんなんですヨ
ガードかたいけど装甲はもろいですけどネ

まぁそのぶん、いっつも半脱ぎ状態でもどってくるから、もーね、誘っているんじゃないかと勘違いしちゃいますよ、ケシカラン

>潜水艦夜戦
やっぱ撃沈できないですかー
とゆーことは、逆にうちらに潜水艦娘がきたら、夜戦まで生き残れば無双できるということですかね

No title

きまぐれな戦乙女さん

はじめましてー。

<同航戦や反航戦でも命中上がったり下がったりするんですね

上がったりするような‥‥、そんな気がするぐらいの話ですので。梯形陣て対潜にいいんですね。今度試してみますねー。

陣形は、艦の場所によって攻撃を受けづらい位置があるような気もします。単横陣は一列に並んでいるので被弾確率は同じだと思いますが、輪形陣だと、中に囲われている艦は被弾が少なくなるはずですね。実際の話ですけども。

ただ、1~6番艦のどの場所がどの位置に割り当てられるのかがわからないですが。しかし、そこまで細かく決められていないかもしれません。この話も、ただの妄想ということも。


くろさん

夕張は基本、半裸になっています。悲しい。レアといっても軽巡ですから紙装甲ですしねー。

潜水艦の実装あるんですかね。対戦艦、空母相手には無敵ですが、フラグシップ駆逐艦部隊にいじめられそうな気もします。一方的にボコンボコンやられる予感が。

あ、画像の話ありがとうございました。エクセルで作ってみますね。しかし、エクセルでそんなことができたとはー。

■艦これリンク



カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
人気記事
ブログパーツ
運営公式ツイッター
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

羊

羊
・管理人: 羊
・RSSの設定
http://kankore2013.blog.fc2.com/?xml


PVランキング

カウンター
リンク
広告





ページトップへ

