艦これ海軍史~ダメ提督の野望~ 【MI-E4】 MI島攻略作戦 その2、艦これ四コマ



【MI-E4】 MI島攻略作戦 その2、艦これ四コマ

・【MI-E4】 MI島攻略作戦 その2
羅針盤によってあっちへ飛ばされ、そっちへ飛ばされ、というE4 MI島攻略作戦である。行きたい方角に行けません。よくよく考えてみると、羅針盤とは方角を知るための道具であって、強制的に針路を決められるものではないのではないか。こんなの絶対おかしい!

今さらそんなこと言う?をお送りしました。

羅針盤についてはもう何も期待しないとして、昨日に続いてあきつ丸を旗艦にすえて出撃である。

su_e4map


・ルート
ルートは、あきつ丸を本隊に入れることでDが固定される。あきつ丸がない場合、第二艦隊に駆逐艦4艦入れることでDへ行く確率が高まるらしい。あきつ丸さまさまのステージである。ボスに到達するには、東ルートD(A)→B→I→H→Boss南ルートD→E→G→Bossのどちらか。

Bマスが潜水艦ということ以外、特に記載することもない気がする。陣形は、潜水艦マスは潜水隊形。ボスは戦闘隊形。それ以外は前方警戒で対応。E3を突破できた艦隊ならば、問題なくE4も突破できそう。ただし、E3と違ってあっちこっちに飛ばされる。索敵値が高くても、飛ばされるときは飛ばされるようである。

ボスを撃破可能(順調にいけば9回撃破)になると、真の姿が。耐久が50増えて600になるぐらいなので、あんまり怖くもない。

boss3.jpg
boss4_20140816231920747.jpg
クリップボード09

ボスを10回撃破したところでクリア。「MVP‥‥、それは今時の淑女のたしなみの一つでもありますわ」と語る熊野さん。三式弾で敵をボコボコにするのが淑女なのだろうか。そうです!熊野が言うなら、間違いない。


・編成
◆本隊 あきつ丸を入れるとD固定。よもや、あきつ丸が必須になる日がくるとは‥‥。
クリップボード17

◆護衛艦隊
クリップボード19


・装備
◆本隊 揚陸艦1、戦1、空4
旗艦 あきつ丸(烈風、烈風、烈風)
金剛(46cm三連装砲、試製41cm三連装砲、零式水上観測機、32号対水上電探)
飛龍(零式観戦21型(熟練)、流星改、九九式艦爆(熟練)、彩雲)
蒼龍(零式観戦21型(熟練)、彗星一二型甲、九七式艦攻(熟練)、彩雲)
大鳳(彗星(江草隊)、烈風、流星改、二式艦上偵察機)
加賀(流星改、烈風改、天山一二型(友永隊)、彩雲)

◆護衛艦隊 航巡2、雷1、軽1、駆2
旗艦 鈴谷(20.3cm(3号)連装砲、試製晴嵐、15.5cm三連装砲、三式弾)
熊野(20.3cm連装砲、試製晴嵐、15.5cm三連装砲、三式弾)
大井(甲標的、20.3cm連装砲、15.5cm三連装砲)
神通(20.3cm(3号)連装砲、20.3cm連装砲、零式水上偵察機)
島風(10cm連装高角砲、三式爆雷投射機、三式水中短針儀)
雪風(10cm連装高角砲、三式爆雷投射機、三式水中短針儀)

護衛艦隊の三式弾は必須だと思います。熊野、鈴谷が装備した三式弾で、敵ボスを撃沈していました。島風、雪風は、潜水艦マスに備えて対潜装備を積んでいます。潜水艦マスに行かない場合、戦力外になりますが、それでも敵戦力が弱いため、なんとかなる感じ。

それと、あきつ丸は烈風3つ積みですが、ボス戦で謎の攻撃力を発揮します。バグかなあ。


・報酬
tokitukaze

声がかわいい駆逐艦時津風とダメコン女神です。おお、ついに雪風に友達が。


・消費資材等
st_20140814100810edf.jpg
   ↓
e4end.jpg

※任務、遠征等含みます。
燃料 2085
弾薬 2368
鋼材 +8758
ボーキ 5727
高速修復材 3

道中大破が1回だけだったので鋼材は大幅プラス。そしてボーキが溶け始めました。遠征をボーキ関連にしないと。

出撃回数 20回
ボス到達回数 10回
ボス撃破回数 10回
道中撤退 1回
はずれルート 9回

支援艦隊、使用せず。


・E4までの使用艦
E4攻略に使用したものは赤字。支援艦隊は除く。

・戦艦 金剛(94)、比叡(80)、霧島(79)

・航戦 日向(55)、扶桑(54)

・航巡 鈴谷(57)、熊野(56)

・重巡 摩耶(71)、妙高(64)、筑摩(51)

・空母 大鳳(85)、加賀(83)、飛龍(80)、蒼龍(79)、蒼龍(53)ダブり

・軽空 瑞鳳(57)、祥鳳(64)

・雷巡 大井(97)、木曾(68)

・軽巡 神通(75)、鬼怒(56)、川内(50)、矢矧(50)

・駆逐 島風(92)、雪風(89)、時雨(67)、夕立(65)

・揚陸 あきつ丸(57)

MI島確保作戦

いよいよE5 MI島確保作戦です。これまでは肩ならし。そろそろイベント本番です。


・艦これ四コマ51回
comic
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

はおヾ('ヮ'*)ノ

E-4クリアおめ、なのです

E-5はうってかわってE-3並みの楽な海域なので安心を
うちも順調に削り実行中です

早霜はやくきてほしい...

No title

あきつ丸の謎火力は、攻撃力が足りない場合最大HPの○%のダメージになる、という絡繰りのようです
この仕様のせいで1-1で戦艦のキラ付けしてると地味にダメージが積み上がって修理費が嵩んだりするんですよね・・・

No title

E-4突破おめでとうございます。

ウチは結局駆逐娘4人で攻めてます。
なんかキラ付けしないでも案外いけますねー。

我が司令部にはあきつ丸はいませんが、利用価値が低かった装備や艦娘の
利用価値を上げるアップデートやイベントが続くのは嬉しいですね。

ガチャ集金ゲーでは旧カード旧装備などはすぐにゴミ化するので、艦これの
方向性はとても新鮮です。

クリアおめでとうございます

E4クリアおめでとうございます。
それにしても、まさかのあきつ丸の時代にはびっくりしました。

ということは・・・、将来のイベントマップによっては、
明石さんとかまるゆちゃんとか天龍型などほぼ主力艦隊とは無縁な艦を連行することでルート固定が可能というのが出てきそうですね。

こちらはようやくE2をようやくクリア、これからMIにチャレンジするところだったりします。

No title

羅針盤地獄海域クリア、お疲れ様です!

>声がかわいい駆逐艦時津風
むむ?やはり羊提督様はちょっと舌っ足らずでほにゃーんとした声の娘がお好みなのでしょうか。
磯風や長波ちゃんのような男前なセリフを吐くちっちゃい娘(黒髪ロング限定)が好みの私と随分方向性が違いますね。
この娘も絵師さんの好みなのか、スカート穿いてない…のですが、エロくないのはこの声のせいかな。
でも「お風呂に浸かるよー。ごめーん。」や「すごく嫌ー」とか、あの声で言われると「よしよし」を頭をなでたくなってきます。

No title

E-4クリアおめでとうございます。
E-5はいかがでしょうか。夜戦ルートに流されるか否かで全然難易度が違いますよね。

E-6はまだ削り中なのですが、やっぱりキツいです。
最初戦艦を抜いた 雷x2重x2航x2 でやってみたものの装甲不足・火力不足と散々でした。
それならと虎の子の大和と武蔵に頭を下げて、雷x1戦x2航x3 で安定しました。

それと「E-6に出撃した艦はAL/MI作戦に出撃できるのか」ですが、どうやら出来る模様です。
実際に出撃はさせていませんが、直前までエラー表示出なかったのでいけるかと。
ただし不可逆ですから、E-6クリア後かE-6にはもう出撃させないという艦に限られますかね。
ただクリア後も矢矧のときのような追加実装の可能性も否定できず少し迷います。
さすがに出撃制限のある今回は後出しはないかな、とも思えますが。

No title

くろ提督

おや、くろ提督、もうE5クリアされてますねー。
雲龍着任おめでとうございます。
もう、E6に着手されているのでしょうか。

あ、雲龍を脱がすのが先でしたね。そういう人だった。
E6に行っている場合ではない。


ホワイト提督

あきつ丸の謎火力は、掲示板などで話題になっているようですねえ。
案外、E5とかでもあきつ丸を積んだ方がいいのかなと考えています。
戦艦が、あまりダメージが出ないので‥‥。


岩川提督

>ウチは結局駆逐娘4人で攻めてます。
なんかキラ付けしないでも案外いけますねー。

固定ルートが、あきつ丸だけではなくて、駆逐艦でもいけるというのがありがたいですね。

>ガチャ集金ゲーでは旧カード旧装備などはすぐにゴミ化するので、艦これの
方向性はとても新鮮です。

レアや、火力が高いものだけが価値があるのではないというのはいいですね。むしろ、大和とかちょっと使いにくいという‥‥。


妙島浩文提督

>明石さんとかまるゆちゃんとか天龍型などほぼ主力艦隊とは無縁な艦を連行することでルート固定が可能というのが出てきそうですね。

明石護衛任務とか、ありそうな気もしますねー。そういうちょっと変わった任務をやってみたいですね。まるゆにも、活躍の機会が欲しいです。キャラは立っているので、あとは実力だけです。実力はさみしいけども。

>こちらはようやくE2をようやくクリア、これからMIにチャレンジするところだったりします。

ブログを拝見しますと、艦隊レベルが高いですし、サクサクと進まれるのではないでしょうか。E5まで来ましたが、一番難しかったのはE1だと思います。あれはひどかった‥‥。


黒うさ提督

>磯風や長波ちゃんのような男前なセリフを吐くちっちゃい娘(黒髪ロング限定)が好みの私と随分方向性が違いますね。

磯風、早く手に入れたいですね。男前なのかー。浦風や谷風も男前っぽいし、最近はそういう艦の追加が多いですね。
はっ!?男前艦隊という新たな可能性が。

すごくどうでもいい気もする。


nori提督

>E-5はいかがでしょうか。夜戦ルートに流されるか否かで全然難易度が違いますよね。

E-5、けっこう厳しいですねー。
E3~E5、ほとんど難易度一緒という情報を見たりもしましたが、大破しております‥‥。


>それならと虎の子の大和と武蔵に頭を下げて、雷x1戦x2航x3 で安定しました。

お、ついに大和と武蔵が。
使いどころがないのもさびしいですし、E6で使えて良かったかもしれませんねー。
資材がものすごい勢いで減るでしょうけども‥‥。

>それと「E-6に出撃した艦はAL/MI作戦に出撃できるのか」ですが、どうやら出来る模様です。

ありがとうございます。E6クリア後に、谷風探しをするときなど助かりそうです。E6クリアして早く探しに行きたいです。イベント逃すと、レア艦探しは難航しそうですし。

一応、報告

東ルートD(A)→B→I→H→G→Bossというルートが1度だけ発生したのですが、単なる偶然なのでしょうか・・・

No title

>東ルートD(A)→B→I→H→G→Bossというルートが1度だけ発生したのですが、単なる偶然なのでしょうか・・・

これはすごいですねー。
初めて聞きました。
Hのマスで索敵が足りないとGに流されてしまうんでしょうか。
ここまでなってしまうと、ボス戦で弾薬が尽きて火力が足りなくなってしまいそうですね。

■艦これリンク



カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
人気記事
ブログパーツ
運営公式ツイッター
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

羊

羊
・管理人: 羊
・RSSの設定
http://kankore2013.blog.fc2.com/?xml


PVランキング

カウンター
リンク
広告





ページトップへ

