艦これ海軍史~ダメ提督の野望~ 【MI-E4】 MI島攻略作戦、イラストコラム秋雲

スポンサーサイト


【MI-E4】 MI島攻略作戦、イラストコラム秋雲

・たいへんお暑うございます。みなさん生きておりますでしょうか。アスファルトの染みになったりしてないでしょうか。

E1に苦戦したもののE2、E3を破竹の勢いで突破した我々は、序盤の余勢を駆ってE4へ突撃した。「余勢を駆る」って、なんかかっこよくなーい?かっこいいよねー?そんなわけで、E4も余裕で突破じゃーい!チョロいのです。

su_e4map

そのはずだったが‥‥、中央に鎮座するボスになかなかたどり着けないのだ。どうなっているのか。大破大破の大破祭りは開催されないものの、僻地(へきち)僻地の僻地祭りは開催されている。CだのFだの、この世の果てに飛ばされています。ガッデム。

再三の突撃を繰り返すも、羅針盤に行き先を阻まれる。
yousei.jpg
こーんな感じで、何も考えずにひたすら突撃していたのだけど。溶けるボーキ、かさむ修理代、こ、これはいかんのではないか。勢いだけで出撃していたが、それでは駄目ということかしら。若い若いと思っていたが、いつの間にやらお肌の曲がり角にさしかかっていたのかしら。なんだよ、お肌の曲がり角て。

司令部としてどうすべきか。悩んだ末に天の声を聞くことにした。
zyousoubu
「wikiを見よ‥‥」
神はそう言ったね!今までwiki見てなかったもの。「どうせE3とたいして変わらんじゃろー?余裕で突破ですたい!」という慢心から、wikiはまったく確認せずにいた。やって当然の努力を怠る人間、それがわたしだ!

ということでwikiを確認した今、勝利は約束されたのである!

あきつ丸を本隊に入れることで、最初のルート選択でDが保証されるようです。おお、これだけでもずいぶん楽になった。相変わらず、東の潜水艦ルートに飛ばされることはあるものの、あきらかにボスに行きやすくなった。ボス戦では、あきつ丸がMVPを取る。

クリップボード13

今まで10回近く敗退してきたものの、光が見えてきた。


・イラストコラム秋雲
イラストコラム漫画
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今回のイベントで初めてあきつ丸が烈風を積めることを知りました(今までずっと対潜要員だったので)。

私はE-5をクリアできました。出撃回数はE-4と同じく15回でした。
残り資材が【燃66k/弾109k/鋼196k/ボ145k バケツ1255】なので、とりあえずE-6も射程圏内かなぁ、と。
燃料をもう少し回復させてから土日で挑戦してみます。

ご存じかもしれませんが、もうひとつ初めて知ったのが、
主砲・主砲・九一式徹甲弾・観測機(要・制空権を優勢以上)
で昼戦カットインが出るんですね。これがめっちゃ強力でE-5では本隊戦艦sがいい働きをしてくれました。
九一式徹甲弾の使い道が今ひとつ分からなかったんですがこれはいいなと。金剛型も装備できるようになりましたし。

No title

あきつ持ってない私は禿げろってことですか!ちくせう!

No title

E4、手間ですからねー
ルート固定は途中までですし

>あきつ持ってない私は禿げろってことですか!ちくせう!
第2艦隊に駆逐4という手が
ちょっと戦力減が痛いのですが

そうそう、遅ればせながらE6攻略できました
北上がカットイン出ず、姫に大和大破させられあわや、
というところで武蔵が連撃を決めました

ぜひ磯風の凛々しい声、聴いてください

No title

E4はほんと羅針盤ちゃんが強力すぎですよね。
あきつ丸ドロップ目当てで周回したい気もするのですが、どうしようかなあ…
私が攻略した時は、Hまでたどり着いてやっと勝利したタイミングでの猫爆撃を2回も受け、かなり意気消沈した覚えが。
しかしあきつ丸が機動部隊にいるとボスに行きやすいというこの仕様、揚陸作戦を展開してるってことなんでしょうか。
あの美人な中間管理職さんのいったいどこに上陸してるんでしょうね(妄想しすぎ)。

今日は、資材が思いのほか余っていたので、残してあった5-5を攻略しました。
今やってみると、なんだかE6と良く似てます。
・ボス前で仁王立ちするエリレちゃん(5-5)=空母棲姫(E6)
・ボスが最終形態で分身の術を使う
なので5-5攻略したことのある羊提督様なら余裕ではないかと。
いよいよ後半戦でゴールが見えてきましたね、ご健闘を!

No title

お疲れ様です。
艦これは情報が資源消費に直結しますからねえ。だからこそひとばし・・・もとい先行して攻略する人や色々試す人が有難いのですが

昨夜にE6終わりました。イベント開始→終了時の資源消費を見ると

燃料4万 弾薬2万 鋼材3万 ボーキ1万 修復剤350個

こんな感じでした。
E6での大和型の出撃&修理で燃料がかなり飛びましたねえ。支援も仕様変更で燃料補給必須になりましたし。
イベント前の見込みだと支援フル稼働で弾が吹っ飛ぶかなーと思ってたのですが、MIでは支援いらなかったのであまり減らなかったですね。バケツ目当てに長距離をまわしてたのもありますが

お世話になりました

羊提督、お世話になりました。
この度、引退することになりました。

実は、母港拡張枠を購入し、クレジット情報を削除しようとしたとろ、退会する方向へクリックを進めてしまいました。

運営さんに問い合わせてみたところ、
「お問い合せの件につきまして、
お客様で行っていただきました操作は、
DMM.comの完全退会となりまして、
クレジットカード情報の削除ではございません。

なお、DMM.comの完全退会を行いますと、
同じメールアドレスとパスワードでのログインができなくなりまして、
今までにご利用されておりましたサービスは、一切ご利用できなくなります。

また、完全退会の取消や会員登録データの復活などは
できかねますことご了承いただきたいと存じます。

上記の件、何卒よろしくお願いいたします。」

ということでしたので、今更、艦娘たちを一から育てる気にもならず、引退を決意しました。

羊提督のご武運をお祈り申し上げます。
本当にお世話になりました。

No title

あきつ丸? 知らない子ですね。

E-4苦戦必至な我が司令部ですが、まだE-3だからいいやー。
マップの形的には好きなんですけどねえ・・・。



No title

noriさん

E5クリアおめでとうございます!
いよいよラストステージですね。

>ご存じかもしれませんが、もうひとつ初めて知ったのが、 主砲・主砲・九一式徹甲弾・観測機(要・制空権を優勢以上) で昼戦カットインが出るんですね。

当然、ご存じないという。ありがとうございます。
昼戦カットインなんてあるんですねー。もはやE5も突破したも同然!(れいによって慢心)


ななしさん

>あきつ持ってない私は禿げろってことですか!ちくせう!

うーん、今から大型建造はなかなか厳しいですよねえ。
おや、wikiを確認したらE4ドロップ報酬で、あきつ丸が出るらしいです。
あきつ丸を手に入れるためにE4をクリアして、それからE4に挑めば楽にクリアできますなあ!

何も解決してない気がする。


第六艦隊主計課さん

駆逐艦4艦のアドバイスありがとうございます。
戦力的には苦しくなってしまいますねえ。支援艦隊出せば、なんとかというところでしょうか。

E6クリアおめでとうございます!
早く、磯風の凛々しい声を聞いてみたいです。


黒うささん

>E4はほんと羅針盤ちゃんが強力すぎですよね。

燃料、弾薬はさておき、空母4隻出しているのでボーキがけっこうな勢いで溶けていくんですよねー‥‥。この先持つか心配です。


>しかしあきつ丸が機動部隊にいるとボスに行きやすいというこの仕様、揚陸作戦を展開してるってことなんでしょうか。 あの美人な中間管理職さんのいったいどこに上陸してるんでしょうね(妄想しすぎ)。

いい病院を探しているのですが、なかなかお薦めできるところがなくて申し訳なく思っています。早くしないと手遅れになりますし。あれ、ひょっとして、もう‥‥、そんなあ!

しかし、イベント月に5-5を攻略するとは、余裕ですねー。


ホワイトさん

E6攻略おめでとうございます!
みなさん、次々にクリアされていきますねー。

>昨夜にE6終わりました。イベント開始→終了時の資源消費を見ると

燃料4万 弾薬2万 鋼材3万 ボーキ1万 修復剤350個


おお、これは省エネ攻略ですね!すごい。
この消費量をみると、意外と簡単に行けるような‥‥、いや、でもホワイト提督の艦隊レベルが高いのかもしれないし‥‥。


Ricolaさん

いろいろと思うところあるかと思いますが、そんな中、コメントしていただきありがとうございます。

一から艦を育てなおすには、時間的にも精神的にも難しいものがありますよねえ。

Ricolaさんにはいろいろ教えていただいて、本当にお世話になりました。ありがとうございました。


岩川提督

>E-4苦戦必至な我が司令部ですが、まだE-3だからいいやー。

敵の戦力的にはE3とそんなに違わない気がしました。
三式弾あれば、きっとなんとかなる!‥‥はず。なるような‥‥。なってほしい。

ご武運を~。

No title

>おお、これは省エネ攻略ですね!

運良くE6の最終形態が一回で終わったので、単にツキがあっただけだと思います
E6ではずっと大和型使ってたので、運がなければ倍の消費だった可能性も・・・

No title

>運良くE6の最終形態が一回で終わったので、単にツキがあっただけだと思います

大和型で大破しまくると、かなり大変なことになりますからねー。
今のところ資材はそこそこ余裕がありますが、
大和型の運用を考えると、多すぎるということはないのかもしれません‥‥。
怖い。

■艦これリンク



カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
人気記事
ブログパーツ
運営公式ツイッター
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

羊

羊
・管理人: 羊
・RSSの設定
http://kankore2013.blog.fc2.com/?xml


PVランキング

カウンター
リンク
広告





ページトップへ

