艦これ海軍史~ダメ提督の野望~ 【MI-E3】 決戦!MI作戦発動



【MI-E3】 決戦!MI作戦発動

・【MI-E3】 決戦!MI作戦発動
MI作戦出撃の割り振りを適当に終えた司令部は、いよいよE3への出撃を実行。このステージから、本隊と護衛艦隊の二部隊での出撃となる。実に豪華である。二部隊が出撃した画面を見て、テンションが上がった。

そんで飛んでいく資材にのけぞった。ボーキが高速で飛んでいくのですよ。助けて‥‥。

クリップボード14


・艦隊編成
◆本隊
e3_main

◆護衛艦隊
support

ちょっと航巡のレベルが低いのが心配です。蝶よ花よと育てたせいか、レベルが低い。ブラック企業ばりに働かせた大井と北上はレベル90を超えているというのに。レベル80ぐらいには育てたい。わしは鬼になる。労働基準監督署から査察が入るぐらい働かせたい。捕まればいいのになー。

雷巡の大井、北上は温存してレベルの低い木曾を育てることにする。「独眼竜正宗っぽい艦を上げろ」と言われれば、まず木曾が上がるのではないか。まだ誰からも言われたことはない。


・マップ&ルート
su_e3map

本隊は戦(高速)2、重1、空3で、南ルートであるA→B→C→H→Bossしか通りませんでした。AとCは「気のせい」で戦闘なし。このルートは、ボスを含めても3戦しかしない。たいへんお得になっております。


・陣形
zinkei

連合艦隊での出撃になると陣形も変わってきます。今までの陣形に当てはめると、だいたい以下のような感じかなあ。

対潜警戒‥‥単横陣、梯子形陣
前方警戒‥‥複縦陣
輪形陣‥‥輪形陣
戦闘隊形‥‥単縦陣


・敵編成
B 一戦目
e3_1

陣形は、前方警戒を使用。


H 二戦目
e3_boss1
e3-2e3_2_2

二戦目は、敵四隻パターンもあります。二戦目も前方警戒。


ボス
e3_boss2
e3boss

ボスが五十鈴に似ている気もする。陣形は戦闘隊形。


【装備】
◆本隊 戦2、空4、重1
旗艦 飛龍(零式観戦21型(熟練)、流星改、九九式艦爆(熟練)、彩雲)
金剛(46cm三連装砲、試製35.6cm三連装砲、零式水上観測機、九一式徹甲弾)
比叡(46cm三連装砲、35.6cm連装砲(ダズル迷彩)、零式水上観測機、九一式徹甲弾)
摩耶(20.3cm(3号)連装砲、15.5cm三連装砲、零式水上偵察機、20.3cm連装砲)
大鳳(彗星(江草隊)、烈風、流星改、二式艦上偵察機)
加賀(流星改、烈風改、天山一二型(友永隊)、彩雲)

◆護衛艦隊 航巡2、雷1、軽1、駆2
旗艦 鈴谷(20.3cm(3号)連装砲、試製晴嵐、15.5cm三連装砲、32号対水上電探)
熊野(20.3cm連装砲、試製晴嵐、15.5cm三連装砲、32号対水上電探)
木曾(甲標的、20.3cm連装砲、15.5cm三連装砲)
神通(20.3cm(3号)連装砲、20.3cm連装砲、零式水上偵察機)
島風(10cm連装高角砲、10cm連装高角砲、61cm五連装(酸素)魚雷)
雪風(10cm連装高角砲、10cm連装高角砲、53cm艦首(酸素)魚雷)

蒼龍から江草隊を取り上げたり、飛龍から友永隊を取り上げたりして、他の艦に載せてますね。


・総評
E3は、連合艦隊のチュートリアルのような位置づけでしょうか。道中の攻撃はそんなに激しくない。E4、E5が本番なのだろう。あっさりと戦いを終えた。

クリップボード02
クリップボード041

しかし、問題なのはボーキの減りが激しいことである。1回の出撃で500~800ぐらい消費している気がする。イベント前からボーキ不足を危惧していたものの、現実となりつつある。

出撃回数 10回
ボス到達 8回
ボス撃破 8回


・消費資材
【E3開始時点】
st_201408120131162e1.jpg
   ↓
【E3終了時点】
st_20140814100810edf.jpg

※任務、遠征報酬を含む。
燃料 300
弾薬 460
鋼材 +5048
ボーキ 4402

高速修復材 13


・報酬
熟練艦載機整備員13号対空電探改
試製41cm三連装砲

熟練艦載機整備員という装備が気になる。空母の攻撃力があがるようです。付けてみようかなー。

クリップボード13
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おおー! 早いですねー。おめでとうございます。

羊提督の編成を参考にしようと思ったのですが、32号の壁が厚いので、
空母4隻編成にしています。しかも逸れまくりです。

さきほども2連続で逸れて、頭に来たので大淀の装備を夜偵、照明弾、
観測機、にしたらやっとボス行きました・・・。
現在の到達率は2/5でござるよニンニン。

このイベントが終わったらデイリー開発は電探にします・・・。

No title

はおヾ('ヮ'*)ノ

E-3のボーキサイト消耗はパないよねぇ…

うちは最終的に5k以上使ったですよ
この数を5で割れば喪った機体数になるけど、ざっと1k機...

なにこのソロモン航空戦ばりの損耗

この消耗数を見るたびに、空母艦娘がはなつ航空機には妖精さんも誰も載っていない、空母艦娘が艦上機を操っているんだと考えちゃいます、はひ

さ、次はあきつ丸の活躍するE-4ですナ

壁|'-')ノよいお年を

No title

E3突破おめでとうございます
ここらへんで印象に残ってるのはボスで一航戦二航戦がポロポロ落ちてきたことですかねー
E3だけで4人揃って何やら複雑な気分に・・・

No title

岩川提督

>空母4隻編成にしています。しかも逸れまくりです。

戦艦2(高速)、重巡1、空母3を入れることで10回中10回すべて南ルートからボスに行けたので、かなり確率は高いかと思います。

>32号の壁が厚いので

32号の開発は大変ですよねー。46cm三連装砲の開発を失敗したときに副産物としてできることが多かったですが、イベント中に開発やるのはなかなか厳しいですよねー。でも、いくつかは欲しいですし。


くろ提督

>E-3のボーキサイト消耗はパないよねぇ…

連合艦隊恐るべしですねえ。本当に。
くろ提督ほど備蓄をしていないので、ボーキが持つか‥‥。
今までのイベントですと、ボーキ以外がなくなるパターンだったんですけども。

くろ提督も、E4に挑まれているようですねー。
羅針盤に阻まれて苦戦中です‥‥。


ホワイト提督

>ここらへんで印象に残ってるのはボスで一航戦二航戦がポロポロ落ちてきたことですかねー

たしかに一航戦、二航戦がかなりドロップしますねえ。谷風はまったく出ませんけど。
ダブり艦の出撃が許されたというのもありますし、今後のイベントを考えると、二隻目の空母も育てようか考え中です。
今のところ、改修素材にせずに残してあります。

■艦これリンク



カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
人気記事
ブログパーツ
運営公式ツイッター
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

羊

羊
・管理人: 羊
・RSSの設定
http://kankore2013.blog.fc2.com/?xml


PVランキング

カウンター
リンク
広告





ページトップへ

