艦これ海軍史~ダメ提督の野望~ MI作戦出撃準備、龍驤改二、艦これプレイ漫画47回

スポンサーサイト


MI作戦出撃準備、龍驤改二、艦これプレイ漫画47回

・MI作戦出撃準備
AL方面が終わり、MI方面出撃準備を整えている。どの艦を使って良いか悩んでいる。

◆ステージ構成と出撃の制約
AL方面(E1、E2)
MI方面(E3~E5)
特別ステージ(E6)※AL/MIではないが、便宜上E6と呼ぶことにする。

今更なのですが、ALに出撃するとMIに出撃できない。その逆も同じ。AL/MIに使った艦隊はE6に出撃できない。E6に使った艦隊をAL/MIに使えるかは不明です。なぜなら、そこまで到達してないからだ。また、いばってしまった。支援艦隊はAL/MI/E6のいづれにも出撃可能。

どの艦を残すか、みなさん悩まれると思いますが、やはりE6に何を使うかがわかれば、決めやすいのだろう。詰将棋の解き方で、詰んだ最終形から考えることがある。E6が決まれば、E5~E3が決まるという。そんなわけで軍議が開催された。
クリップボード0214
軍議の様子

このような最高会議の結果、編成がなんとなく決まった。なんとなく生きて、なんとなく死ぬのだ。

編成は、E6のために「大和、武蔵、長門、陸奥、利根、北上、千歳、千代田、龍驤」を温存する。そんで、うまくいかなかったら、温存した艦の中から適当に使っていく方針。ひょっとして、何も考えてないのではないか。いや、そうではない。

「作戦は奇をもってすべし」

孫子も言っている。戦いは正攻法で不敗の地に陣を構えて行い、状況に応じて奇をもって打ち勝つ。すなわち臨機応変ということである。わたしは何も考えてないわけではないと思う。たぶん。知らんけど。


・機動部隊を編制せよ
では、軍議の結果に基づいて、機動部隊を編成をするのだ。第二艦隊に機動部隊を置くだけでよいのかと思ったが、それでは出撃できない。編成のやり方が30分ぐらいわからなかった。運営のツイッターを確認して、ようやくやり方がわかったのだけど、みんなすんなりわかったのかなあ。全員がツイッターやwikiを見ているとは思えないのだけど。

クリップボード041

第二艦隊の編成画面の左上をよく見ると「combine」と出てますね。「連合せよ」と言っておる。画像が遠征中なのは置いておくとして(遠征中だと連合できません)、この左上の青い数字「2」の部分をドラッグして「1」の上に重ねる。そうすると、連合艦隊の機動部隊編成ができるのだあ!あ、知ってますか。そーすか。

クリップボード021

もっともらしく書いたが、それだけの話です。ええ、みんな簡単にわかったでしょうが‥‥。

これでE3はクリアしたも同然である。わはは!


・龍驤改二
なんちゃって関西弁をあやつる龍驤がレベル75で改二に。嬉しや。

龍驤改改造
龍驤改二
龍驤st

零式観戦62型爆戦を持ってきてくれる。うーん、今一つ使えない装備かなあ。対空+4がついているけど、それなら烈風積むしなあ。二式艦上偵察機のほうが嬉しかった。龍驤が改二になったことで、千歳、千代田につぐ戦力になった。

爆戦二式艦上偵察機


・艦これプレイ漫画47回
イラストコラム漫画
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私のとこの作戦会議もそんな感じでした(笑)
E-6には 大和・武蔵・ビスマルク・北上・大井・妙高・羽黒・大鳳・加賀・飛龍・蒼龍・千歳・千代田 を残すことに。
長門・陸奥をMIに投入せずに済めば彼女らも参戦できるかも、といった感じです。

連合艦隊の編成方法、確かにチュートリアルあってもいいですよね。Wiki 見てやってました。
今E-4を攻略中なのですが、この連合艦隊、第2艦隊の夜戦準備が鍵です。
道中は基本的に「第1艦隊による航空戦」だけです(第2艦隊は何もしない)。
これは問題ないんですが、ボス戦(それと少ないが道中も敵空母がいないマス)が特殊です。

1. 第1艦隊による航空戦
2. 第2艦隊の開幕雷撃
3. 第2艦隊の砲撃戦(戦艦がいても1巡のみ)
4. 第2艦隊の雷撃戦
5. 第1艦隊の砲撃戦(戦艦がいれば2巡あり)
6. -夜戦突入の判断-
7. 第2艦隊による夜戦

従って、第1艦隊に夜戦装備を持たせても無駄でした。
勝負は大体夜戦に持ち込まれるので照明弾など持たせるのであれば第2艦隊のほうへ。
雷巡など投入されるのでしたら、第1艦隊では出番がないのでご注意ください。
うちでは木曾が第2艦隊で活躍してます。

龍驤改二、おめでとうございます! ALではいい働きをしてくれました。
E-4ではまさかあきつ丸が本隊旗艦を務めることになろうとは思いもしませんでした。育ててて良かった…。

No title

遂にMI作戦ですかー。この海域は全体的にこちらの戦力>相手の戦力なステージなので、クリアまで羅針盤にどれだけ嫌われないかで感じる難易度が違ってきそうな感じです。
私はE3のボス前で結構逸れちゃって予想よりも苦戦しました。大破はほぼなかったんですけど逆に徒労感が・・・
今はE4の半分くらいですがこっちのほうの羅針盤とは相性が良さそうです。ボスは利根姉さんが夜戦で暴れてくれて爽快ですし

No title

を、順調ですね
どこの提督も大和型残しなのは当然ですかね

あとは史実スパイスとの対決
当泊地は、
二航戦は牧場したこともありMIに迷わず投入、IFルートということで五航戦投入
一航戦はご待機いただきました

その代わりと言っては何ですがくまりんこ嬢を投入、
雪辱を果たさせる筈が

E3 神通
E4 はぐはぐ
E5 時雨

当人は延々と被害担任
すいません

No title

こんばんは~。
なんですか、その最高会議のビジュアルは…私も混じりたい…。

今日は終日休みだったので、さきほどE6をクリアできました。
新艦娘もドロップ系の清霜&早霜を捕獲済みなので全員確保、夏イベント完了!
結局E6には15回出撃して途中撤退3回でしたが、S勝利が数回しかできず。
でもいつの間にかゲージを削っていたようで、あと2回位…?と思っていたところでいきなりダブル戦艦棲姫が登場。
私が慌ててるうちにビスマルク達が一斉に攻撃を開始し、気が付けばダブル戦艦棲姫もろとも撃沈してしまいあっけなく終了。
ビス子は4月以降ずっと1軍で使ってたので、このラストの一戦中にちょうどLv140になりました。
攻略部隊は基本的な構成で、北上・ビス・大和・長門・瑞鳳・龍鳳。いずれも指輪付き娘でした。
多分、長門を武蔵に替えた方がかなり楽だと思いますが、好みの問題でこの編成です。
E6でのドロップはS勝利が少ないので今一つでした。A勝利でまるゆが二人来たくらい。

で、磯風やっぱ可愛い!黒髪ロングは正義!
早速、新艦娘全員を研修として5-5に連れて行き、身体チェック等ばっちり済ませました。
結果…磯風&清霜&早霜は嫁育成決定。育てないといけない娘が多すぎる…
でも、明日からまた仕事なんですよね…ガックリ

No title

AL作戦成功おめでとうござます。
次はMI作戦ですね。

あんまり話題に上がってるの見たことないんですが、MI作戦で利根筑摩を編成したときや、出撃での戦闘時に、今まで聞いたことのない、MI作戦にちなんだボイスがあります。

実は前からあってみんなしってるんでしょうか?
私はいきなり聞いてびっくりしました。

利根筑摩ファン必聴だと思います。

No title

作戦会議中にすいません。

E-4を攻略したのですが、早霜出ました。
バケツはE-4まで400個くらい使ったんじゃないですかね?
いつもと同じように筋肉脳で攻めるだけで御座います。

No title

悪人岩川提督です。

間違えて購入してしまったドックキーは運営様が母港拡張セットに交換して
くださいました。ゆえに善人岩川提督に戻ります。

MIですが、さっぱりはかどりません。
私も作戦会議でごろごろしたいです。

キラ付け2時間→出撃10分。こんな塩梅です。

No title

nori提督

>1. 第1艦隊による航空戦
2. 第2艦隊の開幕雷撃
3. 第2艦隊の砲撃戦(戦艦がいても1巡のみ)
4. 第2艦隊の雷撃戦
5. 第1艦隊の砲撃戦(戦艦がいれば2巡あり)
6. -夜戦突入の判断-
7. 第2艦隊による夜戦

こういうことになっていたんですか。ありがとうございます。
E3は、仕組みがまったくわかっていませんでした。
なんとなく出撃し、なんとなく終えるという‥‥。

>E-4ではまさかあきつ丸が本隊旗艦を務めることになろうとは思いもしませんでした。育ててて良かった…。

あきつ丸、遠征に出していたらいつの間にかレベル50になってました。まさか、あきつ丸でルート固定があるとは驚きですねー。明石なども、次のイベントとかで使われたりするかもしれませんねえ。


ホワイト提督

E3は重巡を入れたらボスに行ったので、それでずっと押し通していました。運が良かったかもしれません。
E4を始めたのですが、いきなり二回大破という‥‥。波乱の予感がします。
ボーキがー。


第六艦隊主計課提督

MI作戦では巻雲を使ったり、史実に即したプレイをして楽しむ提督がいて、
そういうこだわりプレイを見ると、いいなあと思います。
が、育ててこなかったので、使いづらいのですが‥‥。
三隈も、レベルが低いので鎮守府で寝ているという。

ああ、もっとちゃんと育てていれば!
って、イベント始まると毎回同じことを言っている気が。


黒うさ提督

E6クリアおめでとうございます!
もう夏イベクリアですかー。
しかも、未入手艦もすべて回収という。
Sランク完全勝利ですねー。

>早速、新艦娘全員を研修として5-5に連れて行き、身体チェック等ばっちり済ませました。

もはや何も言うまい‥‥。


雪城提督

>あんまり話題に上がってるの見たことないんですが、MI作戦で利根筑摩を編成したときや、出撃での戦闘時に、今まで聞いたことのない、MI作戦にちなんだボイスがあります。

注意して聞いてみますね。ありがとうございます。
ライフゲージを削りきる戦いのときはBGMや音声をオンにしているのですが、
他のときはポッドキャストなどを聞いていることが多いので、気づきませんでした。
みなさん、BGMなどをオンにしているんでしょうかねー。


Ricola提督

E4突破&早霜ドロップおめでとうございます!

バケツ400個ですかー。
おお、みなぎるゴリ押し感。
うちは、バケツは大丈夫だと思うのですが、
ボーキサイトがまずいような‥‥。
E6まで持つか不安。


岩川提督

>間違えて購入してしまったドックキーは運営様が母港拡張セットに交換して
くださいました。

良かったですねー。
交換してくれるんですね。

護衛艦隊の被害も出て、それがわりと軽度だったりするので、ドック開放しようかなと考え中です。バケツ使うのも惜しいし‥‥。


>MIですが、さっぱりはかどりません。

E4始めたのですが、敵の潜水艦部隊のところで大破大破という‥‥。
お互いがんばりましょー。

■艦これリンク



カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
人気記事
ブログパーツ
運営公式ツイッター
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

羊

羊
・管理人: 羊
・RSSの設定
http://kankore2013.blog.fc2.com/?xml


PVランキング

カウンター
リンク
広告





ページトップへ

