艦これ海軍史~ダメ提督の野望~ 【AL-E2】陽動作戦!北方港湾を叩け!



【AL-E2】陽動作戦!北方港湾を叩け!

・お盆だが打ち合わせ。昼の出撃はできずじまい。一人遅れてきており、打ち合わせはなかなか始まらない。エアコンの効きも悪く、みな汗だくである。狭い部屋に男ばかり6人が押し込められている。雑談になって、誰かがM君に「最近、彼女とどうなの?」とたずねた。

「いやあ、昨日会ったんですけどー。祭りでもないのに急に浴衣で来て、女ってほんと訳わかんないっすよねー」と、のろけた。

みな「ふーん」とか「かわいいじゃん」などと答えていたが、全然目が笑ってなかった。「つまんねぇこと言いやがって」という表情をしている。みな、人を三人ぐらい殺したことのある顔になった。そういう顔、実に和みますなあ!癒されますなあ!

そんな不毛な打ち合わせから帰宅して「E2 陽動作戦!北方港湾を叩け!」を攻略じゃよ!


・マップ&ルート
su_e2map_2014081201385882d.jpg

軽空母2、重巡2、駆逐2の固定編成で出撃。ルートはすべてA→B→G→Bossでした。


【敵編成】
A 一戦目
e2-1

複縦陣で対応。ここの戦艦がもっとも厄介でした。


B 二戦目
2_2

複縦陣。ここは敵に戦艦がいないので、攻撃が一巡で終わります。


G 三戦目
e2_3

単横陣。戦艦パターンの場合、相手が五隻なので少し楽かも。潜水艦四隻パターンもあります。ここの潜水艦はE1初戦の潜水艦と違って、攻撃はほとんどもらわなかった。


Boss 四戦目
bossboss_2

e2boss_1
e2boss_2

あれ、ボスがかわいい。単縦陣で攻撃。ボスのライフゲージが減り、撃沈可能になると形態が変化。敵旗艦の耐久が500になりますので、決戦支援を出したほうがいいかもしれません。


【編成&装備】
◆本隊
クリップボード20

旗艦 瑞鳳(烈風改、彗星(江草隊)、彩雲、彩雲)
妙高(20.3cm(3号)連装砲、零式水上観測機、三式弾、20.3cm連装砲)
筑摩(20.3cm(3号)連装砲、零式水上観測機、三式弾、20.3cm連装砲)
時雨(33号対水上電探、10cm連装高角砲、10cm連装高角砲)
夕立(33号対水上電探、10cm連装高角砲、10cm連装高角砲)
祥鳳(烈風、彗星一二型甲、天山一二型(友永隊)、彩雲)


◆支援艦隊
クリップボード18

旗艦 千歳(彗星一二型甲、彗星一二型甲、彗星、33号対水上電探)
龍驤(Ju87C改、彗星一二型甲、彗星、33号対水上電探)
金剛(41cm連装砲、41cm連装砲、35.6cm連装砲(ダズル迷彩)、32号対水上電探)
榛名(41cm連装砲、九一式徹甲弾、試製35.6cm三連装砲、32号対水上電探)
雪風(10cm連装高角砲×3)
島風(10cm連装高角砲×3)


・わりと苦戦したというのをコメント欄で見たのと、E1がやたらに難しかったので、E2は警戒していた。しかしですよ、まったく大破しないのである。「大破大破で大破祭りの開幕じゃーい!」がお馴染みのわたくしですが、まったく開幕しない。大破祭りは終わったのである。ああ、夏が終わる。ボスの「楽しい海で‥‥、いつか‥‥」って、悲しすぎるだろう。なにそのセリフ。

ともあれ、ボスを撃破した。

クリップボード02
クリップボード061

形態が変わった後のボスも、決戦支援を一度出して撃破できました。どうしたのだろう。なぜこんなについているのか。この前、クレジットカード会社から「あなたのクレジットカードが不正使用された形跡があります」っていう連絡を受けたのだけど、それでトントンということかな。あれは精神的ダメージでかかったからなー。

出撃回数 10回、ボス到達回数 9回、ボス撃破 4回
道中支援使わず。
決戦支援 最後に一回。


【消費資材】
※遠征や任務報酬を含んでいます。

【E2攻略前】
クリップボード061
       ↓
【E2攻略後】
st_201408120131162e1.jpg

のんびりやっているというのもあるけど、全部増えてしまった。バケツのみ15個減っただけである。


【報酬】
ooyodo

大淀って軽巡なんですね。明石と同じ工作艦かと思った。あと、応急修理要員と勲章。

kiyosimo

最後にボスを撃沈してSランククリアしたら、清霜がドロップしました。これにて、袖長すぎ艦隊が揃ったのです。


【E2までの使用艦】
赤字はE2攻略に使用。支援艦隊は除いています。

・戦艦 霧島(79)

・航戦 日向(55)、扶桑(54)

・重巡 妙高(64)、筑摩(51)

・空母 蒼龍(53)

・軽空 瑞鳳(57)、祥鳳(64)

・軽巡 鬼怒(56)、川内(50)、矢矧(50)

・駆逐 時雨(67)、夕立(65)

ほぼ戦力を温存したまま、E2まで突破できました。いよいよMI方面に出撃です!

クリップボード12
MI_20140812013114143.jpg
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お、上手い具合に行きましたね
これも情報収集の賜物でしょうな
(MIやE6警戒して2軍投入+E1と使い回しをしてたのもあるんですけどね、自分の場合)

>不正使用
実は同様なことがありました
しかもロシアで使われたという!

>明石と同じ工作艦
太平洋戦争時の工作艦は、主だったとこだと元戦艦の「朝日」とかがいますね
大淀は連合艦隊旗艦の実績を買われて任務娘に抜擢されたんでしょうかね

No title

まぢすか。
オマケに清霜までドロップとは!
参りました。
私なんか、大破祭でしたよ。

E-3でも雪風が簡単に大破とかしてますしね・・・。

No title

賢明なる羊提督ならおわかりかと思いますが、多分読者の
皆様方(私含む は、順調な攻略記事など読みたくはないのです。

大破大破の大破祭りじゃーい。を見たいわけなのです。なのです。

ともあれ、E-2突破おめでとうございます!(鼻くそほじりながら
E-3は期待しています!(何を

※今日、母港拡張しようとして間違えてドック拡張キーを買ってしまい
ました。嫁には言えません。泣きながらDMMにメールしました。
だから羊提督に八つ当たりなのです。

No title

E2あっさりクリアー、おめでとうございます。
あれ?私はあんなにE2で悶え苦しんだのにどういうことですか。
現時点で個人的な難易度は(まだE5は途中ですが) E2>E4>E5>E1>E3なのに。
異論は認めます。

清霜ちゃん、可愛いだけでなく脱が…いや中破した時の独特なポーズが良いですね。
あと「袖長すぎ艦隊」って久しぶり。
袖が長すぎるのは羊提督様が好きな巻雲ちゃんだけなんですけど。って今頃突っ込んでみる。
それに袖長艦隊にはまだあと一人、E4以降に不思議系の娘が眠っていますよ。

No title

ななし提督

>(MIやE6警戒して2軍投入+E1と使い回しをしてたのもあるんですけどね、自分の場合)

やはり育っている一軍を使うのが怖いですよねえ。
うまいこと二軍で突破できたのでラッキーでしたが。


>実は同様なことがありました
しかもロシアで使われたという!

おお、まさしく、おそロシアという!
言ってしまった‥‥。これだけは言わずにおこうと思ったのに。
どこで使われたかは教えてくれなかったですねえ。
とりあえず、損害はなかったのでよいのですが気味が悪いですね。


Ricola提督

E2、わりと難しいのでしょうか。
一度だけ祥鳳が大破したのみで、偶然うまくいったのであまり難しさがわからないまま終わってしまいました。原因を分析したのですが、やはりRicola提督と違って、日頃の行いがいいからではないかと思います。間違いない。石を投げないでください。やめて。


岩川提督

>多分読者の皆様方(私含む は、順調な攻略記事など読みたくはないのです。

あー、わかります。ブログで攻略される方は、大破して苦戦してほしい!資材を溶かしてほしい!ボスのライフゲージの最後が削れず発狂していてほしい!

そういうことですね!

岩川提督はひどい人です。わたしはそんなこと考えたこともありません。


黒うさ提督

>現時点で個人的な難易度は(まだE5は途中ですが) E2>E4>E5>E1>E3なのに。

おや、もうE5を突破しているという。おめでとうございます!
しかし、E5ってそんなに簡単だったんですかー。提督によってかなりばらつきがありそうですねえ。

>清霜ちゃん、可愛いだけでなく脱が…いや中破した時の独特なポーズが良いですね。

さすが脱がすのがライフワークになっている黒うさ提督。抜かりないですね。今のところ遠征にしか出しておらず、脱いでないのです。そうですか、清霜も育てねば。また育成しなければならない艦がたまってきましたねー。


>袖が長すぎるのは羊提督様が好きな巻雲ちゃんだけなんですけど。って今頃突っ込んでみる。 それに袖長艦隊にはまだあと一人、E4以降に不思議系の娘が眠っていますよ。

袖長すぎは巻雲だけでしたか。グリコのお菓子とコラボしてたやつは巻雲が主役でしたね。E4、行けるのは今晩ぐらいでしょうか。黒うさ提督はもうイベントクリアしそうですねえ。

■艦これリンク



カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
人気記事
ブログパーツ
運営公式ツイッター
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

羊

羊
・管理人: 羊
・RSSの設定
http://kankore2013.blog.fc2.com/?xml


PVランキング

カウンター
リンク
広告





ページトップへ

