艦これ海軍史~ダメ提督の野望~ 【AL-E1】 北方AL海域へ進出せよ!その2

スポンサーサイト


【AL-E1】 北方AL海域へ進出せよ!その2

・先日、10回ぐらい連続で大破した。ボスへも行けず、「ファーーーーック!」と叫んで、床の上をゴロゴロ転げまわる日々でございました。

【マップ】
su_e1_map

しかし、ついにボスを追い詰めました。

クリップボード04
クリップボード09

やりました。

harusame

報酬は駆逐艦春雨。夕立の幼少期っぽい。それと、特注家具職人。

最終的には以下の編成を使いました。

e1_eq

コメント欄で教えていただきましたが、探照灯ではなく照明弾が良いそうです。わたしはあえて探照灯にこだわり続けました。なぜか!そうです、持ってないからだ!無い袖は振れんのじゃよ。いばらない。綾波育てて照明弾使いたいんだけど、間に合わないかもなー。

ルートはすべて南ルート。

【陣形】
一戦目 輪形陣(敵潜水艦がいるため)
二戦目(夜戦) 単横陣
三戦目 複縦陣
四戦目(ボス) 単縦陣

支援艦隊、使用せず。


出撃回数 22回、ボス到達回数 6回、ボス撃破回数6回

出撃11回までは一度もボスにたどりつけませんでした。そこからは、そこそこ順調だったと思います。


【使用艦】()内はレベル
・戦艦 霧島(79)

・航戦 日向(55)、扶桑(54)

・重巡 妙高(64)、筑摩(51)

・空母 蒼龍(53)

・軽空 瑞鳳(56)、祥鳳(63)

・軽巡 鬼怒(56)、川内(50)、矢矧(50)

・駆逐 時雨(66)

戦力は、ほぼ温存できた状態でE1は突破できました。


【消費資材】
えーと、イベントスタート時点のキャプチャ画像を削除してしまったという‥‥。イベント前日の夜の画像が残っていました。

・イベント前日夜
クリップボード1211

・E1終了時点
クリップボード061

のんびりやっているせいか、あんまり減ってないですね。順調な滑り出しと言えましょう。さて、E2である。

クリップボード13
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

E1突破おめでとうございます。羊提督の攻略と比べると自分の拙さが恥ずかしくなってきます。(^_^;

私の場合、初戦ということもあり、気がはやりすぎていたような気がします。今までのイベントの感覚から「初戦は楽に突破できるもの」という固定観念(=慢心)があのような無惨な結果を招いたと今になって反省しています。 E2からはスーパー賢者モードで生活の合間にログインしてプレイしているせいか、突破率もあがってきました。やはり、のんびりやるのが精神的にも資材的も一番ですね。(^_^)

No title

E1お疲れ様です。大破大破といいつつ、凄い省エネモードでしたね!
私はゆっくりMI作戦を検討しよう、楽しみだなあ…と思って土曜夜26時過ぎに就寝したら、日曜の朝3時に電話で職場の総務担当に叩き起こされるという。
「暴風で施設に被害が発生、幹部が全員旅行中のため、今すぐ出勤して連絡調整等の対応をしてください」
って全然寝てないんですけど~!
そもそも前日も艦これログイン戦にD敗北して仮眠しかできていない。
…結局夕方まで対応に追われることに。
ほぼ2徹状態でフラフラと帰宅して、つい先ほどまで寝てました。明日も今日の残務処理で出勤確定だし。
私のお盆休みはどこへ行ってしまったのか~!?
せめて朝出勤するまでE3に挑戦してみます…。

No title

E-1突破おめでとうございます!
私も南ルートに変更してからは幾分順調にいきました。
夜戦で被害が出なかったのが救いでした。
結局19回出撃、A勝利1回、S勝利6回での突破でした。潜水艦怖い…。

E-2もさきほどNHK FMのゲームミュージック三昧を聴きながらクリアしました。
羊さんももうクリア済みかもしれませんが、E-1よりずっと良心的(?)でしたね。
削りから最終撃破まで南ルート、道中支援を毎回、最終撃破時には決戦支援も併用しました。

雪風:主・雷・33号
島風:主・主・33号
利根:主・副・観測・三式
筑摩:主・副・観測・三式
瑞鳳:烈・流・彩・彩
龍驤:流・烈改・彩・二偵

これでボスルート固定でした。彩雲を複数積むのが大きいようです。
11回の出撃、A勝利1回、S勝利6回での撃破でした。

MI作戦の先も実はまだあるようで、MI作戦で主力を投入しようと考えていたプランは白紙になり、
とりあえず途方に暮れています。ど…どうしましょう…!

P.S.欲望には抗えず、こえだらいずコンプしてしまいました。

No title

羊提督におかれましては、E-1突破おめでとうございます。
E-2ではいかがお過ごしでしょうか? とっても気になります。。。

私提督はALに霧島比叡とハイパーズを投入してしまい、まだE-2途中だと
いうのに、E-6を諦めました。そもそもE-5まで行けるのだろうか・・・。

E-2もE-1と同じ霧島比叡ハイパーズと、牧場している二航戦で攻めてます。
出撃時間よりキラ付け時間のが長いです。

やっと6割ほど削れたでしょうか。

削り中は道中支援、ゲージ破壊時には決戦支援を。と思っています。


No title

E3に入る段階で、MI作戦に投入する戦力を検討してみました。
指輪娘22人のうちALに1人(卯月)投入済み。
誰を最終まで温存…?
最終海域では雷巡を除く水雷戦隊は支援以外不要っぽいので、MI第2艦隊には最高レベルを惜しまず投入。
軽巡は矢矧、駆逐艦は長波・暁、雷巡木曾(北上は温存)、三式弾担当の航巡熊野・鈴谷。
これで敵の砲撃を直接受ける護衛役の第2艦隊が平均Lv130位になるので、回避力が高い分安定するはず。
戦艦・空母は最終海域で主軸になるので、長門を筆頭とする各上位3人は本土に温存。
MI第1艦隊には、低速不利な場面があるので高速戦艦の榛名と金剛を投入。
空母はMIなんだからあの4人以外ありえないでしょ!

ということでE3に突入。これは楽しい…全く戦闘システムが違うのが新鮮です。
ボスにも行きやすいし。先ほどクリアしました。
ボスドロップは長門×2、168、清霜、浜風、谷風、赤城、蒼龍。
清霜ちゃんが凄い可愛い!容姿もセリフも…夕雲型スキーな私にはたまりません!

しかし今までに無い勢いでボーキが消えました。
E3だけで燃料弾薬鋼材各5千、ボーキ6千、バケツ30個消費。
まだボーキの残りは10万近くあるからいいけど、この先が本番なんですよね…。

No title

E1突破おめでとうございます。

早速プレイしたのですが、序盤から難易度が高すぎて大苦戦しております。
今の時点では9回出撃してようやく半分ゲージが削れた状態です。

キラキラ三重がけ・道中支援・夜戦装備がなかったら、
さらに撤退数だけが無駄になっているかも知れない状態です。

農民提督のため、盆過ぎから出荷ラッシュでガチの月月火水木金金になってしまう
ため、ALクリアが目標になりそうです。


No title

あぁ、漸くE-2クリアしました。
E-1からトータルで使ったバケツは300個以上です。


重巡
重巡
軽空
軽空
という艦隊編成でした。

道中、大破で帰還ばかり。
ボスは、支援無しでは倒せませんでした。
E-1から引き続き出陣させた艦が多かったので、随分と成長しましたが、もう二度とやりたくないですね、E-2は・・・。

今晩は、E-3に行ってみます。
また大破の連発なのは分かってはいるのですが・・・。

No title

E-2クリアでございます。

霧島改二 試製35.6 46 三式 観測機
比叡改二 ダズル砲 46 三式 観測機
大井改二 甲標的 22号 照明弾
北上改二 甲標的 22号 22号
飛龍改   烈風 烈風改 彩雲 友永隊
蒼龍改   烈風 烈風 彩雲 江草隊

これが最終装備でした。
15回の出撃です。

最後は道中ボス、どちらも支援出しましたがボスのほうはさっぱりでした。

彩雲を二式に変えるとルート逸れたので、索敵値はギリギリでしょうか。
どちらも索敵値優先で18機スロです。

MI作戦の連合艦隊が気になりますが、とりあえず今夜は修理と遠征と
キラ付けですな。。。




No title

i401提督

>羊提督の攻略と比べると自分の拙さが恥ずかしくなってきます。(^_^;

何をおっしゃいますやら!
いろんな方の攻略を参考にしておりますので、先行してルートなどを見つけている方がいらっしゃるおかげだと思います。こうして、謙虚なフリをして好感度を上げていきたい。

>E2からはスーパー賢者モードで生活の合間にログインしてプレイしているせいか、突破率もあがってきました。

E2はE1より、だいぶボス到達率が高い気がしますねー。気が楽です。


黒うさ提督

E3クリアおめでとうございます。
ちょっと危険なバグが出ていたようなので、無事突破できてよかったですねー。
バグのほうは今日の23時修正予定らしいので、よかったですが。

お仕事ご苦労さまでした。
台風の中、大変でしたねー。ほぼ寝ていないのにE3突破に命を賭けるのがさすがです。眠くてミスりそうで、眠いときの出撃が怖い‥‥。

早くE3挑戦したいです。


nori提督

E2クリアおめでとうございます。
装備と編成まで載せていただいて、ありがとうございます。

おお、島風、雪風投入しましたね。
利根、筑摩も。あれ、これは一軍では。
しかし、この編成、燃費がいいですねー。
真似をさせてもらいました。ボス到達率もかなりいいですね。

>P.S.欲望には抗えず、こえだらいずコンプしてしまいました。

こえだらいず、かわいいですねえ。
他の子に髪を付け替えたりもできるんですね。
電、欲しい。


岩川提督

>E-2ではいかがお過ごしでしょうか? とっても気になります。。。

ちょっと時間がなくて夜から攻略しはじめたという。
今日中になんとか落とせるのではないかと。落とせればいいなー。


>私提督はALに霧島比叡とハイパーズを投入してしまい、まだE-2途中だと
いうのに、E-6を諦めました。そもそもE-5まで行けるのだろうか・・・。

まだ、十分時間はありますし、ここからあらたに拾ったハイパーズを育ててもいいんじゃよ!って、それは厳しいでしょうか。木曾もおりますし、まだまだあきらめるには。

最後のコメント拝見したら、すでにE2クリアされてたんですね。
おめでとうございます!早く岩川提督に追いつきたいです。



妙島浩文提督

>早速プレイしたのですが、序盤から難易度が高すぎて大苦戦しております。
今の時点では9回出撃してようやく半分ゲージが削れた状態です。

おお、9回で半分なら、けっこういいほうかもしれません。
30回とか40回出撃されている方もいるようですし。僕も22回かかってしまいました。


>農民提督のため、盆過ぎから出荷ラッシュでガチの月月火水木金金になってしまうため、ALクリアが目標になりそうです。

お仕事ご苦労様です。野菜が相手だと待ってもらうわけにもいきませんし、きっと大変なんですよねー。暑いですが、どうかご無理なさらぬよう。


Ricola提督

>あぁ、漸くE-2クリアしました。
E-1からトータルで使ったバケツは300個以上です。

E2クリアおめでとうございます!
300個ですかー。なかなか豪快に使いましたねー。
300個かー。全体で何個持ってるかによりますが、うーむ、恐るべしE2。
今のところはE2は順調なのですが、やはりボスが変身してから手ごわそうですね。


■艦これリンク



カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
人気記事
ブログパーツ
運営公式ツイッター
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

羊

羊
・管理人: 羊
・RSSの設定
http://kankore2013.blog.fc2.com/?xml


PVランキング

カウンター
リンク
広告





ページトップへ

