艦これ海軍史~ダメ提督の野望~ 【AL-E1】北方AL海域へ進出せよ!

スポンサーサイト


【AL-E1】北方AL海域へ進出せよ!

・さて、あちこちでE1突破報告がされています。苦戦するかと思いきや、案外スルスル行けるという人も。すでにE3、E4に取り掛かっている提督も多いのでしょう。まさか、今さらE1に手こずって、10回以上出撃したのにボスにたどりつけないなんていうマヌケ提督はいませんよね。

わたしだよ!表へ出たまえ、剣を取れ!ということで全然進まないのねー。なんじゃ、この難しさ‥‥、地獄じゃよ。

クリップボード08

s_e1_map

今、司令部レベルは101です。艦隊が平均レベル50ぐらいで出撃していたのですが、それではちょっと難しい。平均70ぐらいは必要かも。よかろう、そっちがその気ならばこちらだって、ということで戦艦メガネを使うことにした。もう謝っても遅いのです。

ルートは、南ルートにしかいっていません。

・敵編成
【一戦目】
e1_1

開幕の潜水艦で大破があるという‥‥。ずるい。あと、重巡ちゃんが強すぎる。潜水艦に攻撃が吸われるので、輪形陣で攻撃しています。


【二戦目】
e1_2

夜戦マップなので空母による攻撃は行えません。戦艦に探照灯を持たせて攻撃を受けとめさせます。大破します‥‥。陣形は、単横で行っていますが、夜戦はあんまり関係ないのかなあ。


【三戦目】
e1_3

複縦陣。特にないので祈っています。


【ボス】
e1_4

敵旗艦の重巡が堅いですが、ここに来るまでの敵のほうが強いと思います。

クリップボード081
クリップボード051

今のところ、15回出撃して2回だけ敵を撃破できました。この編成にしてからは、3回中2回撃破しています。もう、これでいこう。

【編成】
クリップボード03


【装備】
軽空母 瑞鳳(烈風、Ju87C改、彗星一二型甲、彩雲)
戦艦 霧島(46cm三連装砲、15.5cm三連装砲、探照灯、零式水上観測機)
戦艦 日向(46cm三連装砲、15.5cm三連装砲、試製晴嵐、瑞雲)
空母 蒼龍(流星改、彗星一二型甲、烈風、彩雲)
重巡 妙高(20.3cm連装砲、15.2cm連装砲、15.5cm三連装砲、零式水上観測機)
軽巡 鬼怒(三式爆雷投射機、九三式水中聴音機、応急修理要員)

昔、育ててほったらかしにしていた二隻目の蒼龍(レベル52)がここにきて役立っている。ああ、君がいて本当に良かった。さっきまで、いたの忘れてたけど。見つけたとき「お、なんだこれ?」と思ったけど。 
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

30回出撃してボス到達4回。バケツ消費70。山城と間違えて姉様出撃。私はもうダメだ仇を頼みます。

No title

私は35回出撃してボス撃破3回です (T.T) 難易度ももちろん後々のために一軍を温存させなければいけない縛りがボディーブローのように心をえぐってきます。既にバケツ消費は100を超えました。支援艦隊を出しまくっているせいか、既に弾薬は1.5万、燃料も1万以上を消費しています。何なんですか、このステージはぁ!普通、最初のステージって言ったらサクサクッとクリアできて、「よおーし、次も頑張っちゃうぞ(キラリーン)」てな感じにユーザのモチベーションを高めるものでしょぉ!(T.T)

No title

大丈夫、羊提督だけではありません。
私も7回出撃していまだボスを拝めていません(汗
ヤバいですね、今回のE-1。

私は軽量編成で北ルートを探っています。
夜戦なしルートなんですが、それでもフラ戦が…。
ボス前でルート逸れたのもありましたね。

この難易度には正直戸惑っていますが、それでも今回の
一方の作戦に投入した艦は、他作戦には出撃不可というのはいいなと思いました。
編成の段から真剣に練らないといけないというのは、実際の作戦ぽさがあって楽しいです。
私は史実も少しは入れようと龍驤を必ずAL作戦に出撃させる縛りを設けてやってます。

それにしてもこのE-1、ど…どうしましょう…!(大鯨

No title

Ricolaが正解で御座います。
私のタイプミスです。
Ricolaはスイスのハーブキャンディーの名前であります。

ところで、E-1はボスのゲージが少なくなると、道中、大破しやすくなるのでは・・・?
多分、いや、きっとそうだと思います。

ところで、最終ステージまで攻略すると仮定しますと、ここは二軍でなく三軍を投入することになるのでしょうか・・・?

いまE-2を削っておりますが、削れません。Lv70半ばではキビシイのかも・・・です。
支援を出すかどうか、今宵の夢の中で悩みますです。

No title

本当に今回のイベントはいきなり歯ごたえありまくりですよね…。

今日は朝E1終了後、食事と買い物のため外出へ。いつもイベント海域プレイ後は外の空気がおいしいです。
で夕方からE2攻略開始しましたが、なんかE1より更に厳しいような。
レベルが中途半端な艦を中心に1戦目から大破炎上祭り。これ本当にボスまで行けるの?
というわけでALでのダブり艦縛りは1日もせず放棄w、虎の子の指輪付き駆逐隊7人衆から卯月ちゃん、あと妙高改二さんらを投入(南東ルートで重2駆2軽空2)。
まあどうせ後日E7?で清霜を回収するときに必要だろうし…
駆逐艦が戦艦の一撃をほぼ回避してくれるのは大きいですね。凄いヒヤヒヤものですが。
そこからはサクサクとゲージを削れるようになり、先ほどクリアしました。
北方棲姫の最期の物悲しげなセリフがまだ耳に残っています。

E1とE2の合計で消費したのはだいたい燃料弾薬各1万、鋼材5千、ボーキ1500、バケツ80個。
苦労した割に意外と少ないような。
でもこの後、ステージ4つ、方面単位でもミッドウェーと本土迎撃戦の2つもあるんですよねえ。主力部隊を本土戦まで温存できるかな。
ま、まだ日数も温存艦も沢山あるから大丈夫…
なおE2ボスドロップ、二人目が天津風ちゃんでした。これまた扱いに困る娘です。

No title

「かばう」狙いで軽空母旗艦というのは両刃の剣かと
上から順に攻撃ルールがあるのに、あえて敵に先手を取らせるのはリスキーかな、と
それと、育成してないとどうしようもないのですが、照明弾の方が安全ですね

あ、それと画像とキャプションとで軽空母名が違いますが、これは?

No title

ななし提督

>山城と間違えて姉様出撃。

うっかり出撃。やってしまいそうで怖いです。

>30回出撃してボス到達4回。バケツ消費70。

30回ですかー。むむむ、なかなかの回数ですねえ。でも、まだ日数がありますし。それに今はDMMポイントがたいへんお買得になっております。ほら、そこに魔法のカードが‥‥。


i401提督

>私は35回出撃してボス撃破3回です (T.T)

35回ですか。E1は6回撃沈でクリアですから、そうすると70回出撃ということに‥‥。そ、そんなバカな‥‥。一軍温存は本当にきついです。
これは早くもダメコン女神登場でしょうか!
今回、活躍するのは大和でも大鳳でもなく、魔法のカードがMVPになりそうですねえ!怖い!


nori提督

>私も7回出撃していまだボスを拝めていません(汗

nori提督ですら苦戦しているんですね。12回目にしてようやく初撃破だったと思います。今回は大破率が並みじゃないですね。一軍を温存しないといけないせいで、以前のイベントのE3~E4の間ぐらいの難易度に感じます。


>一方の作戦に投入した艦は、他作戦には出撃不可というのはいいなと思いました。編成の段から真剣に練らないといけないというのは、実際の作戦ぽさがあって楽しいです。

この縛りのおかげで闇雲に戦力をつぎこむのではなく、考える楽しさが出てきましたね。でも、こんなに難易度高いとは。泣ける。「ど…どうしましょう…!」って言いたくなります。


Ricola提督

>ところで、E-1はボスのゲージが少なくなると、道中、大破しやすくなるのでは・・・? 多分、いや、きっとそうだと思います。

これは、オカルトであってくれい!と願いたくなります。
そんな途中で難易度変えるなんて、鬼すぎる。だが、艦これの運営ならばやってくるかもしれません。

E2ですら、ゲージが削れないなんて。AL作戦はまだ先のマップがありますし、いたずらに資材を使うぐらいなら、ある程度強い艦を先に使ったほうがいいのでしょうか。ただ、長門型や金剛型を何艦ぐらい投入していいかとか、悩みますねえ。


黒うさ提督

E2クリアおめでとうございます!
島風もびっくりの速さでクリアしていますね。変態提督の面目躍如ですねえ。さっそく脱がせてるんだろーなー。

>E1とE2の合計で消費したのはだいたい燃料弾薬各1万、鋼材5千、ボーキ1500、バケツ80個。

思ったより消費が少ないですね。黒うさ提督の艦隊練度と作戦が良いからでしょうねえ。艦隊レベルが低い提督ほど、大破したりして余計に苦しむでしょうし。ああ、恐ろしい‥‥。

天津風、二隻目ドロップおめでとうございます。二隻目が無駄にならないというのが今回でわかったので、天津風とか雪風、島風など二隻目を育成するのもありなんですよねえ。


ななし提督

>「かばう」狙いで軽空母旗艦というのは両刃の剣かと

いくら軽空母が弱いからといって、二戦目で夜戦があるとわかっているのに旗艦にするのは、もったいないですね。戦艦を旗艦にしとけば、一艦削れる可能性は高いですしねえ。でも、でも、軽空母弱いしなあ。ああ、どうすれば!

という艦これの楽しみを味わっています。順番かえて、いろいろ試してみたいと思います。

照明弾のほうが使い良いんでしょうか。綾波が育ってないんですよねえ。
育成はしていますが、このイベント中に間に合うかどうかという‥‥。


>あ、それと画像とキャプションとで軽空母名が違いますが、これは?

ご指摘ありがとうございます。龍鳳と瑞鶴を間違えていました。修正しました。

No title

お疲れ様です。今回はのっけから歯ごたえありますねー

自分は6/16でケリがつきましたが綱渡り感ががが(重 重 航巡 雷 軽 軽空)
空母は飛鷹1人(最後尾で烈風、改、爆戦、彩雲)にして制空だけお願いしました。爆戦は運が良ければ一人くらい倒せるかなーって感じで
空母2だと夜戦が厳しいですが、彩雲2つないと索敵が厳しいので難しいところではあるんですけどね

E-1撤退率をさげるには

夜戦は探照灯よりも、照明弾があるとかなり違う気がします。
あと軽めでいいので道中支援をいれて、大破しやすい艦に応急修理要員のせると撤退率かなり下がります。

No title

ホワイトさん

E1突破おめでとうございます。

>自分は6/16でケリがつきましたが綱渡り感ががが(重 重 航巡 雷 軽 軽空)

おお、これはかなり省エネ編成ですねえ。これで16回クリアなら、そんなに資材消費なく行けたのではないでしょうか。いいですねえ。

しかし、今回のE1は、これまでのイベントの中でもっとも難しいですね。先が怖い‥‥。


いつも面白く読んでます。さん

ありがとうございます。

>夜戦は探照灯よりも、照明弾があるとかなり違う気がします。

そんな違うんですかー。いいなー。綾波のレベルをあといくつ上げればいいのだろう‥‥。


>あと軽めでいいので道中支援をいれて、大破しやすい艦に応急修理要員のせると撤退率かなり下がります。

遠征に出してしまっていて、道中支援を使わずにやっていました。やはり有効なんですね。今回、谷風がドロップしなかったので、もしクリアできて余裕があれば、まわすときに道中支援を入れてやってみたいです。

■艦これリンク



カレンダー
06 | 2017/03 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
カテゴリ
人気記事
ブログパーツ
運営公式ツイッター
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

羊

羊
・管理人: 羊
・RSSの設定
http://kankore2013.blog.fc2.com/?xml


PVランキング

カウンター
リンク
広告





ページトップへ

