艦これ海軍史~ダメ提督の野望~ 運営からのイベント情報、夏イベント(AL/MI作戦)開始 E1北方AL海域、艦これ四コマ50話



運営からのイベント情報、夏イベント(AL/MI作戦)開始 E1北方AL海域、艦これ四コマ50話

・運営からのイベント情報(公式ツイッター)
01▼夏イベント:期間限定海域【AL / MI作戦】実装
夏イベ:期間限定海域【AL / MI作戦】の実装、同作戦を開始致します。本作戦は【AL作戦】及び【MI作戦】で構成される二段階作戦です。【AL作戦】を攻略することで駆逐艦「春雨」軽巡「大淀」等との邂逅が可能です!

02▼多方面作戦の実装
【AL作戦】及び【MI作戦】で構成される本作戦は、二正面作戦です。それぞれの作戦に出撃した艦娘は、別正面の作戦には投入できません。艦隊戦力の配分への戦略、そして最深部へ進攻する提督方は、不測の事態に備え、艦隊戦力を温存しておくことも重要です。

03▼新艦娘の実装
夏イベにおいて、下記の【新艦娘】が実装されます。
白露型駆逐艦「春雨」
大淀型軽巡洋艦「大淀」
陽炎型駆逐艦「時津風」
夕雲型駆逐艦「早霜」「清霜」
雲龍型航空母艦「雲龍」
さらに、陽炎型駆逐艦「磯風」の計7隻
が【新艦娘】が新規実装されます。

04▼新システム【連合艦隊】の実装
連合艦隊旗艦「大淀」と邂逅した提督は、続く【MI作戦】に参加する提督方は、機動部隊本隊(第1艦隊)と随伴護衛艦隊(第2艦隊)による【連合艦隊】を編成、同連合艦隊をもって【MI作戦】方面海域に出撃可能となります。

05▼【連合艦隊】機動部隊本隊(第1艦隊)編成条件
連合艦隊を編成できる機動部隊本隊(第1艦隊)には、航空母艦が2隻以上必要です(最大4隻まで)。また同艦隊には空母兵力の直衛艦として、戦艦や航空戦艦などの大型艦も最大2隻まで編成に組み込むことが可能です。

06▼【連合艦隊】随伴護衛艦隊(第2艦隊)編成条件
随伴護衛艦隊(第2艦隊)の基本的に軽巡1隻及び多数の駆逐艦で構成される水雷戦隊で構成されます。火力支援や索敵の眼として、重巡洋艦や航空巡洋艦を最大2隻まで組み込むことも可能です。

07▼【連合艦隊】の編成と解隊
「連合艦隊(機動部隊編成)」を編成可能な第1艦隊と第2艦隊を配備し、編成画面上部の第2艦隊のアイコンを第1艦隊にドラッグ&ドロップすることで、連合艦隊が可能となります。艦娘の配備を変更や解除し、編成条件未達になると連合艦隊は解隊されます。

08▼【連合艦隊】の諸注意
・連合艦隊が出撃できるのは、夏イベでは【MI作戦】方面の海域のみです。
・通常海域や【AL作戦】方面等には、連合艦隊では出撃できません。
・連合艦隊が編成条件が整っていない場合は、連合艦隊編成時に画面で必要編成情報が表示されます。

09▼支援艦隊について
【AL】作戦及び【MI】作戦ともに「支援艦隊(遠征)」の運用が可能です。
・AL及びMI作戦に「出撃」した艦娘は、支援艦隊として遠征できません。
・AL及びMI作戦の「出撃」していない艦娘は、どちらの作戦にも支援艦隊として遠征可能です。

10▼補足事項です。
・支援艦隊は、補給が万全でない状態では出撃できません。
・装備は、各作戦共有で運用可能です。

11▼新装備の実装
「試製41cm三連装砲」「13号対空電探改」「熟練艦載機整備員」「艦隊司令部施設」や新艦載機などの【新装備】が実装されます。

12▼新システム【護衛退避】について
第1艦隊旗艦に「艦隊司令部施設」を装備した【連合艦隊で出撃】し、その構成艦が「大破」した場合、随伴護衛艦隊の健在の駆逐艦を1隻護衛につけて戦場から退避させる【護衛退避】が実装されます。激戦下での艦娘喪失防止にご活用ください。

13▼新BGM実装
夏イベ:期間限定海域において、新BGM楽曲が5曲追加実装されます。

14▼「利根改二」「筑摩改二」追加ボイス実装
「利根改二」
「筑摩改二」
に母港ボイスなど、複数の追加ボイスが実装されます。

15▼「赤城」「加賀」追加ボイス実装
一航戦「赤城」及び「加賀」に、夏イベ期間限定の限定ボイス、及び一部追加ボイスが実装されます。

16▼期間限定海域の敵ゲージ回復について
【AL作戦】及び【MI作戦】方面では、敵戦力ゲージの時間回復はありません。同二つの作戦は、約20日間の夏イベ期間中の間、ご自身のペースで攻略することが可能です。

17▼会敵する敵艦隊の編成について
期間限定海域で遭遇する敵艦隊の戦力は、味方の艦隊の練度によってある程度変化します。強力な敵艦隊と会敵した場合、戦闘後ドロップで邂逅するレア艦娘の可能性が高まります。また、同じ海域でも違う編成や陣形の敵艦隊と会敵する場合があります。

18▼比較的最近着任された提督の皆さんへ
夏イベ:期間限定海域は、約20日作戦展開予定です。すぐに【AL作戦】海域へ全力突入せず、少し様子を確認した後は、まずは艦隊の戦力の充実、そして艦娘の練度向上に努めてください。通常海域や任務を活用することで、勝機は見えてきます。


・夏イベント(AL/MI作戦)開始 E1北方AL海域
ついにイベントが始まりました。メンテが延びて22時過ぎの開始である。久しぶりに通信エラーの猫が出現するのを見て、イベントが始まったんだなあと実感させられます。そういう実感は勘弁してほしい。

で、「お菓子よーし!飲み物よーし!」と出撃準備万端のわたくしは、艦隊に出撃を命じたのである。のであるが、出撃しようと思ったら保有枠不足で出撃できない。保有枠を買おうにも、決済ページに入れない。ああ、準備万端整えたはずが!こんなところで出撃もせぬうちに敗北してしまうのか!まあいいや。

そんで、サーバーが落ち着くまで2-2 バシー島沖で補給艦撃沈任務をこなす。

hamakaze

今まで100周まわっても出なかった浜風がいきなり出る。無欲の勝利か。幸先が良い。

さて、保有枠を10艦買った。いよいよ出撃のときである。ナポレオンはこう言っている。「冷静であることが、指揮者のもっとも重要な資格だ」。まさにそのとおりである。

いざ、E1 北方AL海域に出撃じゃーい!

クリップボード02
s_e1_map
クリップボード18

さっそく死にました。

7、8回やったんですけど、初戦の旗艦重巡が強すぎじゃんかあ!アホか!これが冷静でいられましょうか!ナポレオンて誰よ!会ったことないし。久しぶりに大破大破の大破祭りの開幕じゃーい!

大破してしまい二戦目までしか行けません。早くもダメコン投入なのか‥‥。自分の実力でルート探索は早々とあきらめ、掲示板をカンニングする。情報を制する者が戦いを制すのだ。今のところ、ボスに到達したという編成は下記のものがありました。

金剛型1 重巡1 軽巡1 駆逐1 軽空母2
金剛2 航巡1 雷巡1 空母1 軽空1
軽巡1 重巡3 軽空2
航戦2 重巡2 軽空2 


まだ出撃回数は少ないのですが、今までのイベントでもっとも難しいE1だと思います。いろいろ大破したので、寝る。現実逃避しかない。


・艦これ四コマ50話
イラストコラム漫画
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

No title

早速イベントに突入されてますね。うらやましい。
まさかアプデ後、一回もログインできないまま深夜3時を過ぎるとは思いませんでした。
お腹すいたけどアーモンドグリコしかないし。もう寝るか…

あと大鯨2号、浦風、浜風と胸部装甲の発達した娘を猛然と揃え始めましたね。
羊提督様にいったい何があったのでしょうか。

No title

浜風おめでとうございます。こういうのってポロっと出ますよね

昨夜はトランスフォーマー見ながらログインゲームしてたんですが無理だったんで寝ちゃいましたよ。さすがに今朝は入れたので良かったです
途中からはスパイダソリティアやってましたけど難しかったなー

No title

大破祭りの羊提督様へ。

もしや、支援艦隊をお忘れでは・・・?
と、まだ出撃してもいない提督が言ってみるテスト。

羊提督と同じような編成で臨もうとしていたのですが、ログインできなくて
正解でした。人柱万歳。

私は今日の夜、兵力の割り振り考えてから出撃しまーす!

No title

あれから仮眠後、無事ログインできました。
せっかくダブり艦OKですし、多艦種温存しときたいので(MI以外に更に別方面のEXがあるとか噂されてるし…)AL攻略部隊はダブり艦オンリーで編成することに。
E1は先ほど平均Lv70あたりの長門2号・陸奥2号を中心とする戦2重2軽空2でクリアしました。途中撤退は2戦目の夜戦で1回。
春雨ちゃんが可愛いです。ボスドロは長波や伊8、道中ドロで秋雲二人とか。
また拾った長波ちゃんの扱いに苦悩する日々が…。

No title

軽空母2
航空戦艦1
重巡2
駆逐1

ボス到達しました。

No title

軽空
軽空
戦艦
重巡 
重巡
軽巡(三式探搭載、爆雷はいらない模様)
で、ボス到達。
平均Lvは70台の半ばです。
いまのところこれで安定しています。
但し、道中、大破ばかり・・・。
例によってバケツ100個以上消費しました。
あとひと目盛りですが・・・。

No title

こちらは以下編成で到達しました
(南側夜戦経由)
雷・重x3・航戦・軽空の構成ですね
1マス目は横陣で祈り、2マス目は照明弾に祈り、てな具合

支援は使わずに済んだので、舐めてかかって2面に突入したところ
4回ほど帰る羽目に
現在エコ道中・決戦支援で攻略中です

No title

9戦でE-1クリアしました!
が・・・。兵力配分誤ったかも・・・。ガクリ

No title

黒うさ提督

E1突破おめでとうございます!
さすが、早いですねー。ダブり艦を持ってらっしゃるので、ALにつぎこめるのがうらやましい!早く春雨を手に入れたいです。


ホワイト提督

昨日は夜、ログインサーバーが落ちたのでしょうか。
スパイダソリティア、難しいですよねえ。なかなかきれいに終わりませんね。でも、それより難しいのがE1なのです!困った。


岩川提督

E1クリアおめでとうございます!
9戦目って、かなりすんなり行かれたのではないでしょうか。
12連敗ぐらいしたので‥‥。
どれぐらい戦力注ぎこまれたか気になります。
E2もがんばってください。


ななし提督

>軽空母2
航空戦艦1
重巡2
駆逐1

ありがとうございます。
やはり、駆逐か軽巡を1入れてると、最初の潜水艦が楽ですね。そこに気付くまで、攻撃を吸われてつらかったです。


Riola提督

やはり平均レベル70台ですかー。けっこう高めですねえ。
E1からバケツ100個消費ですか‥‥、おお‥‥。
あと一メモリ頑張ってください。

Riola提督、お名前をRicola提督から変更されましたでしょうか。
前のコメントもRiolaとなっていたので。


ななし提督

>こちらは以下編成で到達しました
(南側夜戦経由)
雷・重x3・航戦・軽空の構成ですね

ありがとうございます。
戦艦なしでやってらっしゃるんですね。
うちは雷巡を温存していますが、雷巡は3艦あるので1つぐらい使ってもいいかなー。
重巡で攻めたいのですが、どれもレベルが低いんですよね‥‥。

もうE2を攻めてらっしゃるということで、ご武運お祈りいたします。

■艦これリンク



カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
人気記事
ブログパーツ
運営公式ツイッター
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

羊

羊
・管理人: 羊
・RSSの設定
http://kankore2013.blog.fc2.com/?xml


PVランキング

カウンター
リンク
広告





ページトップへ

