艦これ海軍史~ダメ提督の野望~ 艦これTVアニメ 来年1月放送開始、AL/MI作戦の仕様、2-5北ルート

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

艦これTVアニメ 来年1月放送開始、AL/MI作戦の仕様、2-5北ルート

クリップボード05

アニメ「艦隊コレクション」公式サイト
これを見ると、吹雪が主人公、その仲間が夕立、睦月ということなのでしょうか。シリアス系っぽい感じ。時代設定はいつ頃なのでしょう。史実をなぞると、超絶鬱展開になることは間違いない。いづれにしろ楽しみですね。


・AL/MI作戦の仕様
先日の横浜観艦式予行で、夏イベントの仕様についてチョロッと触れられたようですね。イベントの様子も下記サイトでレポートされています。
「AL/MI作戦は、片方のルートに進んだ艦娘はもう片方のルートに進めない」(艦これ速報様)

今までのイベントですと、攻略に使う艦だけ練度が高ければ、その艦を高速修復材(バケツ)を使って運用していく方法が通用した。今回は二正面作戦なので艦数が不足するかもしれない。幅広く全体のレベルを上げておかねばいけないことになる。運営の鬼さ加減が際立つ仕様である。うわー、やっぱりビスマルク欲しいじゃんかあ!

で、片方のルートに進んだ艦がもう片方に進めないということですが、複数所持しているようなダブり艦はどうなるのだろう。一艦をAL、一艦をMIというふうに使えるのだろうか。もし、ダブり艦を独立した艦として扱う場合、大鳳二隻持ちの人はかなり有利になるだろう。ああ、早く仕様が知りたい!知ってもどうにもならんけどー。あと4日、決戦の日は近い。


・2-5北ルート
今までは、2-5 沖ノ島沖戦闘哨戒では南ルートをとっていた。艦隊は、戦艦1、空母2、重巡3(もしくは重巡2、雷巡1)である。しかし、燃費も良いし北ルートがお勧めだよ、というコメントをいくつか頂いた。重巡+航巡のミックス、重巡4+駆逐2などを7回試してみた。全部大破したのです……。ああ、世の中の厳しさよ。

空母1、重巡3、駆逐2の節約編成での南ルートも試してみた。

クリップボード02
クリップボード04

やっぱり死んでしもうた……。原因はなんでしょうか、提督の資質だろうか。日頃の行い、思想、哲学、教養、趣味、容姿、運動能力、運、もももしや……、年収かしら。どの要素を検討すればいいのか。闇は深い。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

>空母1、重巡3、駆逐2の節約編成での南ルート
どうせなら空母枠を軽空母に変えると、戦艦後のヲ級マス回避できるんで良いですよ
あとは駆逐はキラ付けですかね

そうそう、別記事ですが鯨さんシリーズは他の潜水母艦が実装されれば出ますよ
余談ですが、赤城(天城もですが)、改装時は鯨シリーズへの改名も検討されていたそうで

No title

2-5…お疲れ様です。
駆逐艦は紙装甲すぎるんで、レア掘り周回じゃないなら重巡航巡ミックス位がいいと思うんですけどね~。
第5戦隊にこだわらずゲージ破壊だけなら高速戦艦4+正規空母2の超重量編成でさっさと終わらせるのが一番爽快。

>複数所持しているようなダブり艦はどうなるのだろう
これが一番気になります。
地味に育成してた大鳳2号や5航戦クローン隊とか使えると楽なんですが。
大和2号ちゃんはLv7で放置してたので、使えるなら今からでも突貫で育成するんだけど…

あとアニメPV、凄く良いですね。吹雪が可愛すぎて育成したくなってきます。

No title

イベントの詳細が少しずつあがってきましたね。
敢えて装備は共用可、と断っているところを見るにダブり艦は駄目なのかなあと思ったり。
響とヴェールヌイを同一艦隊に入れられないように、作戦の意味を重視するとちゃんとチェックが入るのかな、と。
でもそうなるとうっかり前半戦のAL作戦で主力艦を投入しないように気をつけないと…。さすがに記録されるのはクリア時の艦隊ですよね…。

アニメPV公開されましたね。
艦載機が展開されるところではブルッときました(たぶん会場の多くの提督も)。

あと羊さんは「恋の2-4-11」ってご存じでしたか?
私は全然知らなくて今回のイベントで歌われたのがきっかけで初めて知ったんですが。
ブログでも書いたんですけど、元はファンの方が作られた那珂ちゃんの歌が今回公式に採用されたという。
那珂ちゃん本人バージョンを最初に聞けたのはもしかしてすごい幸運だったのではと周りの反応を見ていて思いました。
会場はものすごい、という言葉では足りないくらいの盛り上がりでした。

P.S.物販は欲しいのは無事に買えました〜。
それでも私のずっと前で売り切れたものもあったのでなんというか、物販戦は恐ろしいです…。

No title

AL/MIの内容が少しずつ明らかになりましたね。
気になっているのが、ALに参加した人はMIへの参加不可なので、
支援参加メンバーも対象に入るかどうかです。

また、元ネタになっている史実を鑑みると、
支援のうちの航空支援の強化がなされるかどうかも気になる所です。
現状では、攻撃範囲が広く、T字不利に左右されない反面、
ボーキ消費が激しい割にダメージがそれほど高くないのです。
あと、同じ水上機が使えるのに、水上機母艦は良くても、
航空戦艦や航空巡洋艦がダメというのもちょっと悲しいので。
特に前者は重すぎる主砲を積みすぎると命中率が下がる問題があるので、
尚更です。

No title

ななし提督

>どうせなら空母枠を軽空母に変えると、戦艦後のヲ級マス回避できるんで良いですよ

おお、これを龍驤にすれば育成も可能だなあ。ありがとうございます。ちょっと装甲薄いので心配ですが。

>鯨さんシリーズは他の潜水母艦が実装されれば出ますよ
余談ですが、赤城(天城もですが)、改装時は鯨シリーズへの改名も検討されていたそうで

そうなんですかー。赤城はバケツの豪快な飲み方が鯨っぽいですね。
夢の動物艦隊も運営可能な予感。
大鯨(鯨)、夕立(犬っぽい)、多摩(猫)、雪風(げっ歯類)、足柄(飢えた狼)、天龍(野犬ぽい)


黒うさ提督

>第5戦隊にこだわらずゲージ破壊だけなら高速戦艦4+正規空母2の超重量編成でさっさと終わらせるのが一番爽快。

2-5、重巡と航巡だけだとまだ苦しいので、そこそこ重量編成で終わらせました。蒼龍、大鳳、妙高、筑摩のレベルも上がってきたのでいいかも。


>地味に育成してた大鳳2号や5航戦クローン隊とか使えると楽なんですが。

ダブり艦、使えるんじゃないかと思っているのですが、どうでしょうねえ。使えるとすれば、黒うささんはかなり有利ですね。ずるい!


>あとアニメPV、凄く良いですね。吹雪が可愛すぎて育成したくなってきます。

PVの吹雪、かわいかったですね。悲しいことに、ゲームのほうでは今まで存在感がまったくなかったと思いますが。他の艦がみんなキャラが立ちすぎてますからねー。


nori提督

>艦載機が展開されるところではブルッときました

アニメ楽しみですねえ。あの赤城が弓を放つところは良かったですね。声優さんの演じ分けなども、どんなふうになるのか楽しみです。


>あと羊さんは「恋の2-4-11」ってご存じでしたか?

以前、ニコ動でみたことはあったのですが、公式で採用されて声優の方が歌うようになっていたなんて驚きです。さすが、解体できるアイドルですねー。恐るべし。
生で聴かれたなんて、うらやましい!

noriさんの観艦式レポートを拝見しましたが、物販の競争激しそうですね。熟練提督ばかりでしょうから。朝4時参戦の方もいたようで‥‥。
レポート紹介させていただきました。楽しく盛り上がれたようで、本当に良かったですね。


妙島浩文提督

>支援参加メンバーも対象に入るかどうかです。

支援艦隊は入らない(どちらにも出撃可能)と勝手に思っていますが、どうなんでしょうねえ。
あれ、AL方面に出した主力部隊を、MI方面に支援艦隊にして出す(もしくはその逆)も可能になるのかなあ。

支援艦隊についても、いろいろ疑問がありますよね。
ああ、早く詳しい仕様が知りたいです!

■艦これリンク



カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
人気記事
ブログパーツ
運営公式ツイッター
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

羊

羊
・管理人: 羊
・RSSの設定
http://kankore2013.blog.fc2.com/?xml


PVランキング

カウンター
リンク
広告





ページトップへ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。