艦これ海軍史~ダメ提督の野望~ 榛名改二、艦これプレイ漫画45回、イラストコラム足柄



榛名改二、艦これプレイ漫画45回、イラストコラム足柄

・榛名改二
榛名改二

今日のアップデートで、ついに榛名改二が実装された。夢にまで見た改二。指折り数えて、改二を待ちつづけたあの日。七夕の願い事にも書いたっけ。「Wii Uのマリオカート8が欲しいです!」って。ブレブレである。改二とかはべつにそんな待ってなかった。

そんな、なんとなく来ないかなあと思っていた榛名改二である。改造レベルは80で、改装設計図は不要とのこと。

榛名改二改造
榛名改二st

ふうむ、改二のグラフィックもなかなかいいんでないの。そして榛名改二が持ってくるシマシマの35.6cm連装砲(ダズル迷彩)がかっこいい。「dazzle」を辞書で引くと「目をくらます、まぶしくする、眩惑、華麗、きらめき」などの意味だった。ウィキペディアのダズル迷彩の項を見ると「この迷彩が施された艦船は船首と船尾との識別が困難で、その艦船が近付きつつあるのかあるいは逆に遠ざかりつつあるのかを把握することも難しくなる」とある。

敵から隠れるというより、敵との距離を誤認させて砲撃を当たりにくくするのだろう。だから、砲では珍しく「回避+1」の効果がついている。わたしもダズル迷彩のようなブログを目指したい。なんだかよくわからないことを書いていきたい。生まれ変わったらダズル迷彩になりたい。

ダズル迷彩

46cm三連装砲と比べてみた。うーむ、ダズル迷彩はかっこいいとして、威力はあまりかっこ良くない。良くないのだ、これは。威力はちょっと置いとくとして、ダズル迷彩って、艦全体に施さないと意味がないんじゃないのか。頭隠して尻隠さず的なものを感じる。ハッ!まさか、一見しっかりしているようでいて天然ぽい感じ、砲だけダズル迷彩にしてしまったお茶目さが榛名改二の魅力なのかあ!知らんけど。

ちょっと気になったのが今回のアップデート内容である。


「艦型に対して大型で過重量の『主砲』系装備を多数積載した際は、命中率が低下」の部分が気になる。おそらく46cm砲のことで間違いない。ただ、一門積むなら問題ないのかなあ。「多数積載した際は、命中率が低下」とある。三門は駄目として二門は多数に当たるのかどうか、イベント直前なのでちょっと考えるところである。とりあえず、一門だけ積んどこ。あとは35.6cm連装砲(ダズル迷彩)を積む。名前がかっこ良いからだ。


で、榛名改二が来たら新任務が出た。南方海域5-1を榛名を旗艦にしてSランククリアが条件。

クリップボード12

久しぶりの5-1。もう、どんなんだったか忘れている。一回目は蒼龍が大破して撤退。二度目の挑戦。

5-1
クリップボード047
11_20140728213805099.jpg

改二の榛名がとどめを刺してMVP。ここ、音楽変わったのかな。無事、榛名を脱がすこともなくクリア。それはそれで残念である。クリア報酬として試製35.6cm三連装砲を頂く。妖精さんが二人もついている装備って珍しい。

クリップボード121クリップボード141

ダズル迷彩の35.6cm連装砲と比べると、威力が4も上がっている。採用。ダズル迷彩は下ろそう。ダズル迷彩の時代は終わったのだ、15分で。


もう一つの新任務「精鋭『第三戦隊』集結せよ!」の報酬で、もう一個この装備をもらえるようです。ケッコンカッコカリ後のリランカ島出撃が条件だそうな……、先は長い。


・艦これプレイ漫画45回&イラストコラム足柄
イラストコラム漫画
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

その編成任務開放の条件がケッコンカッコカリ後出撃任務の達成という

No title

ご指摘ありがとうございます。記事を修正しました。
ケッコンカッコカリ後のリランカ島出撃が条件だったんですね。
99になるのはイベント後かもしれません。

イベントは8/8から・・・

イベントは8/8からのようですね。

羊提督、まだまだ時間はありますぜ。
ビスマルクを探す旅に出る余裕もありますぜ。

ぐふぐふ。

No title

ゼブラ主砲は使われて行くんですかねー。
艦種にフィットした主砲を付けないと&積みすぎると命中率が下がるみたいですけど、現状ではあまり差は感じられないんですよね。
ただ、これがイベント等の高難易度MAPになると話は変わってくるのかもしれません。
特に、支援艦隊は通常より命中率が低く設定されているようなので、コチラの塩梅は変わってくるかもしれませんね。
結論が出るまでは暫く傍観者でいようと思います。

\検証班のみんなー!お仕事お仕事!/

No title

Ricola提督

いよいよイベント開始日発表ということでテンションが上がってきますねー。

>羊提督、まだまだ時間はありますぜ。
ビスマルクを探す旅に出る余裕もありますぜ。

「聖書をもっともうまく引用するのは悪魔だ」という言葉を思い出しました。
ああ、大型建造がしたい!


なな提督

>ゼブラ主砲は使われて行くんですかねー。

あんまり命中率に影響なさそうですし、結局多少命中率さがっても46cm砲3つ積みとか、やってしまいそうですねえ。
榛名は高速戦艦姉妹の中でも運が高いから、イベントでの活躍も楽しみですね。夜戦でのカットインに期待したいです。


>\検証班のみんなー!お仕事お仕事!/

ほんと、検証されてる方たちは優秀ですよねー。もう検証結果が出てそうですね。

■艦これリンク



カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
人気記事
ブログパーツ
運営公式ツイッター
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

羊

羊
・管理人: 羊
・RSSの設定
http://kankore2013.blog.fc2.com/?xml


PVランキング

カウンター
リンク
広告





ページトップへ

