艦これ海軍史~ダメ提督の野望~ BIG FARM(農場シミュレーション)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

BIG FARM(農場シミュレーション)

・地元の公園では祭りの準備が行われている。今日あたり、盆踊りや花火大会がある地域も多いのだろう。夏になると、映画「打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?」で使われた「Forever Friends」(REMEDIOS)という曲を思い出す。ずっと続くような気がした夏休み、甘ったるい綿あめの味、プールの塩素の臭い、午前中にだらだらと観てしまうアニメ。

「もうあんな夏の日はかえらないのだー!」と、布団でジタバタして軽く発狂。そんな感傷的な気分が甦りつつも、気になるのは隣家から流れてくるカレーの匂い。お隣さんは今日はカレーか。


・BIG FARM(農場シミュレーション)
クリップボード08
カントリーミュージックが流れる中、とうもろこしやキャベツを生産して出荷。あたりには犬や豚の声。のんびりした洋ゲーである。洋ゲーにありがちですが、キャラの顔があんまりかわいくないのがいいですね。かわいいのは豚である。そして豚は出荷されるのだ。ドナドナである。

クリップボード04f

ちまちました箱庭ゲーム。わたしはちまちましたのが好きなので箱庭歓迎である。畑を作り、農産物や畜産物を出荷というのがゲームの流れ。レベルが上がると、いろんな種や動物が買える。経営にシビアさはまったくなく倒産もない。経営シミュレーションに慣れている人には物足りないかも。箱庭が充実していくのを眺めるのが好きな人にはいいですね。

クリップボード10

ペットの犬も飼える。上田君といいます。取引先の部長の名前からつけました。上田君を虐待して暮らそう。

クリップボード06

よくできているのが資源の流れである。豚舎や牛舎から動物のフンを集めて、サイロで肥料を作ります。肥料は畑の農作物の収穫量を上げる。収穫されたとうもろこしやキャベツは出荷して現金にしたり、風車小屋で鶏や豚のエサを作ったりします。それを食べた動物がフンを出し、という具合にうまいこと循環している。江戸時代からの循環型社会を思わせる。

落語を見ているとたまに大家と店子がケンカをしている場面がある。そこで店子がよく言うのは「二度とてめぇの長屋でクソなんかしてやるか!」である。江戸時代は長屋の共同便所の糞尿を肥料として売っていた。大家にとって糞尿は重要な収入源だったのだ。このゲームでも、動物のフンがすぐに不足する。どうか、わたしの家でウンコをしてくださいと言いたい。あなたのウンコを買い取らせてくださいと言いたい。変態である。

BIG FARM
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

■艦これリンク



カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
人気記事
ブログパーツ
運営公式ツイッター
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

羊

羊
・管理人: 羊
・RSSの設定
http://kankore2013.blog.fc2.com/?xml


PVランキング

カウンター
リンク
広告





ページトップへ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。