艦これ海軍史~ダメ提督の野望~ 今日の大型建造

スポンサーサイト


今日の大型建造

・今日の大型建造
略して、狂犬のコーナー。秋までにビスマルクに会えるだろうか。

イベントが8月上旬ということで、資源の備蓄を始めている方もいるようです。前回はあまり備蓄しなかったので、ギリギリだった。今回はちょっと備蓄しておこう。その前に、最後の大型建造でビスマルクを狙うのです。もう、ビスマルク建造の挑戦回数は80回ぐらいだろうか。まだ出ない。で、今日の挑戦の結果は、

4662

伊勢

またしても‥‥、またしても、おまえなのか‥‥。今日から、おまえのことを伊勢マルクと呼ぶ。やったー!伊勢マルクの建造に成功したぞお!って、頭おかしい。伊勢マルクは素材にした。素麺が食べたい。


・備蓄
クリップボード02

現在はこのようになっている。過去のイベントを考えると、安全圏は各資源6万ぐらいなのかなあ。ボーキは今まではそんなに使わなかったが、夏イベントは飛龍や蒼龍などの空母が活躍しそうな気配。となれば、ボーキ消費も増えるでしょう。貯めねば。

今日が17日だから、8月頭まで1日に各資源を1000貯めれば14日間で14000貯まる。やってて良かった公文式。誰でもわかるわ。資源は5万近くまで備蓄できるので、なんとかなるだろう。バケツは500ぐらいあれば足りるかなあ。艦これは事前の計画が必要である。もう、夏イベントは始まっている。


・運
bis.jpg

ビスマルクは持っていないので、ネット上に落ちていたものを拝借しました。やはり絵がなくて文だけだと味気ない。

当たり前のようにビスマルク建造に失敗するわけだが、そんなとき「運が悪い」と、つい言ってしまう。二つ、幻想だと思うものがあって、それが「運」と「時間」である。時間は、今回は関係ないから置いておくとして、運というのは存在しないように思う。存在しないと思うのだが使ってしまうのが不思議である。

「人の人生は運も不運も同じ量だけあって、山あり谷ありだ」という友人がいた。しかしですよ、紛争地域に住んでいて、生まれた瞬間に爆弾が落ちてきて死んでしまって、それで山あり谷ありということがあるだろうか。谷だけであり、断崖絶壁である。運など初めからないのではないか。だとすると、なぜ運という概念があるのか。

個人の力ではどうしようもない不幸があったとき、それを受け入れるため、あきらめるための装置として「運」という言葉が使われるのかもしれない。運のせいにしてしまえば、とりあえず自分の責任を回避できる。自分の心を守ることはできる。「才能」や「天才」にも、近い響きを感じる。そっちに行くと脱線するからやめとく。

つまり、わたしがビスマルク建造を失敗するのは運が悪いのではない。ビスマルク建造を失敗するということは、ビスマルク建造を失敗することなのだ。大丈夫、薬は足りている。

まあいいや。ではここで、運に関するエジプトのことわざを一つ。

「運の良い男をナイル川に放り込めば、口に魚をくわえて浮き上がってくる」

運の良い人は、何をやっても良い結果になるということだろう。しかし、わたしが思ったのは「エジプト人、ひどいことする」ということだ。運の良い男をナイル川に放り込んでいいのか。本当に運が良かったら、ナイル川に放り込まれない気もするのだけど。なんの話でしたっけ。あ、ビスマルクね。はいはい。出ないっす。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

出ません出ません

私、卯月・浜風、依然として出ませんです。

・・・まぁ、イベントでボロっと落ちてくることを祈りつつ資源を溜め込みに掛かっております。

綾波を建造して改二にしてみたり、妙高をLv70目指して(現在Lv52)みたりとイベントまでは大人しく過ごしておりますです。

No title

いつも楽しく読ませて頂いております。
運、不運についての記述があったので少しレスを・・・。

一般的な運不運に関して言えば、「その時どう思うか」程度のことであっ
て、かなり時間が経ってみないとその事象が本当に幸運だったか不運だっ
たかは簡単にわからないと思っています。

「あの旅行のときに高熱を出して参加できなかったおかげで事故に巻き
込まれずに済んだ」的な話です。

また、人生などという比較的長いスパンで見てしまえば、最終的に
「良い人生だった」と思えれば、不運だと思えたこともすべて幸運だった
とも言えます。

艦これという狭い範囲の、さらに狭いビスマルク建造ということで言えば、
羊提督は不運かもしれません。

レシピごとの明確なビスマルク出現率は知る由もありませんが、2%だと
したら結構不運。1.5%だとしても若干不運ですね。

でももっとも不運なのは、羊提督にとってビスマルクレシピの「ハズレ
枠」は本当にハズレ。だということでしょうか。

私は3月下旬頃にプレイし始めましたが、大和武蔵はもとより、阿賀野、
矢矧、能代、なんでも幸運です。くまりんこ砲が欲しいので三隈でもOK!
大型建造は10回も行っていないので、当たりが多いのでした。

逆に言えば、そういった幸運はすでに羊提督には訪れているというこ
と。(羨

残り少ない幸運はじっくり噛みしめるのが吉かと思います。(慰め




No title

Ricola提督

卯月と浜風、出ないですかー。
卯月は前回イベントでポロポロ出たので、8月のイベントに期待したいですねえ。
浜風は、出づらいですよね‥‥。2-2も2-5も、いっこうに手ごたえが‥‥。

妙高52ですか、70までもうちょっとですね。イベントまで間に合いそうな。
うちのは38ぐらいでしょうか。早く育てねば。


岩川提督

>かなり時間が経ってみないとその事象が本当に幸運だったか不運だっ
たかは簡単にわからないと思っています。

そうですね。まさに、禍福はあざなえる縄のごとしですね。
そろそろね、そろそろ福のほうが来てもよろしいんじゃないでしょうか、ビスマルクさん。そこんとこいかがでしょうか!


>大和武蔵はもとより、阿賀野、矢矧、能代、なんでも幸運です。くまりんこ砲が欲しいので三隈でもOK!

どれが出ても当たりというのは気分がいいですねー。
特に矢矧が凛々しくて、お薦めです。他の艦もそれぞれ特徴があっていいですけども。イベント後に派手に大型建造やりたいです。

■艦これリンク



カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
人気記事
ブログパーツ
運営公式ツイッター
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

羊

羊
・管理人: 羊
・RSSの設定
http://kankore2013.blog.fc2.com/?xml


PVランキング

カウンター
リンク
広告





ページトップへ

