艦これ海軍史~ダメ提督の野望~ ブログを書くのに便利なツール

スポンサーサイト


ブログを書くのに便利なツール

・なんだかんだで艦これを一年ぐらいやっていた。なかなか同じゲームを一年やり続けることはない。わたしが、一年以上やったゲームって、蒼天の白き神の座という登山ゲームぐらいである。ストーリーなどはいっさいない。登山計画を建てて、キャンプを設置し、ルートを確保し、ひたすら頂上を目指すシミュレーションである。あと、どんなに準備をしても雪崩でいきなり死ぬ。これだけ書くと何が面白いかわからんけど、とにかく中毒性が高い。もう、初登頂のときの喜びといったら、あなた、そりゃもう。現在は入手困難ですが、DLCとしてPS Vitaで配信してくれないだろうか。

で、なーんで艦これを一年もやってられたかといえばブログを書いているからだと思う。思えば、艦これをやっている時間よりブログを書いている時間のほうが長い。そんで、たまには役に立つことをと、ブログを書くのに便利なツールの紹介をいたします。おお、ちゃんとしたブログっぽい!ライフハックっぽいブログっぽい!今日のブログは夕立が書いております。

夕立


・画像加工ソフト
フォトショップやイラストレーターがあればいいのですが高いのと起動に時間がかかる。そんなときは、Irfanview(無料)がお勧めです。お手軽に画像の切り取り、サイズ変更、複数画像の一括変換等ができます。フォトショップに比べると、作成された画像サイズが画質の割に大きいなどの欠点はありますが無料なのでしかたない。起動も早い。

クリップボード05

高機能な無料画像ソフトはGIMPもありますが、どうなんだろ。今は少しは安定したのかなあ。起動は遅いです。


・表計算ソフト
クリップボード08

とにかく便利なエクセル。開発レシピの確率を出したり、簡単なメモを取るのにも便利ですね。家計簿つけてもいいし。わたしは月のお菓子代がものすごい金額になったので、恥ずかしくてつけるのやめたが。

オートフィルタとかピボットテーブルとか本当に便利だなあ。が、マイクロソフト製品である。わたしの元上司は思想的にマイクロソフトを拒んでいたので、エクセルとかパワーポイントのファイルを送ると読まずに削除していた。あと、口をきいてくれなくなる。それは相手が取引先といえど同じなのだ。恐ろしい人間である。よくそれで仕事できるな、と思うが、そういう人間もいるのだ。

そんな珍しい人間に出会ったら、オープンソースで開発されているオープンオフィス(無料)をお勧めします。オフィス製品に近い感覚で使用できる。エクセル機能を使いたいだけなら、オープンオフィスの「Calc」のみ入れれば大丈夫です。オフィスとの互換性もあります。これで「いつかマイクロソフトに自爆テロを仕掛けるのが夢!」という変人上司の下でも働けます。お勧めです。通報しとこ。

二つのソフトで紹介が終わってしまった。まったくノウハウがなかった。あとは、メモをとったりするのにterapadとか図形を並べて加工するのにパワーポイントぐらいだろうか。なくてもなんとでもなるけど。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

遅ればせながら5-5クリアおめでとうございます&お疲れ様でした。
難度的にちょっとしたイベント海域ですものねー。
7月も行こうとは思っていますが、夏イベント月(8月?)は控えるかもしれません。

Excel便利ですよねえ。私も自作の家計簿作ってます。月次シートに入力すると年間シートにも反映されるようにしたり。
だからって節制には全然繋がらないんですがw

大和とのケッカリ楽しみですね。
Lv98から99がまた長いんですよね…。たしか15万近くあったような。
そう言いつつも那珂ちゃんがめでたく99になりましてLv100超えが13艦になりました。はわわ。
戦果狙いで5-4ばかりまわってた結果金剛4姉妹も射程圏内に入ってきたので楽しみやら恐ろしいやら。

まるゆですが、Lv20を5隻揃えてるのがここに約1名…(笑)。
まとめて改にして改修にあてようと思っていたのですが、いざやるとなると誰に使うかで悩むんですよね。
元々運が特別高くない艦に使ってもという気もしますし。
カットイン攻撃をより確実にするという意味では雪風や潜水艦をさらに上げた方がいいのかな、とか。
それとも単純に好きな艦に使うべきか…、そんなとこで悩んでしまって艦隊の最後尾で待機中です。

No title

こんちゃーす!
艦これをやっている時間より、ブログを書いている時間のほうが長い。
これがブロガーの性か、、、
ウチでも一記事当たりに最低でも2時間は掛けているので共感できますね。
過去最長では12時間でした。楽しいからいいんですけどねw

さて、画像キャプチャーアプリですか。
存在は知ってはいたものの、未だにPrintScrで撮ってペイントで切り貼りしています。効率上がるなら検討してみようかな?
エクセルもあると便利ですよね!
前まではオープンオフィスを使用していましたが、仕事でエクセルばかり使っているせいか、ちょっとした動作の相違がイライラに繋がり、先日1.5万で購入してしまいました。
改行が、オープン⇒Ctrl+Enter エクセル⇒Alt+Enter
なんでじゃー!ウワァァァァァァヽ(`Д´)ノァァァァァァン!
あると思いますw

No title

こんばんは~。
私も艦これ1年ちょっとになりますが、そんな長くプレイしていた感覚が無いのが不思議。
イベントや大型建造とかこなしている内にいつの間にか季節が一周した感じですね。
羊提督様に変態扱い?されながらブログを楽しませていただいているのも艦これを続ける原動力になってるかも。
いや、罵られるのが好きなわけではありませんよ、多分…

エクセルはなにかと便利ですね。
イベントドロップや大型建造・装備開発とかほとんど表にして残してあるので、後で見返すと楽しいです。
長波ちゃん求めてひたすら4-4を彷徨ってた記録も懐かしい。

また月が代わりましたので、今月も5-5へ。
Lv94に育てた龍鳳ちゃんを連れて「空母龍鳳の本当の力、お見せしたいと思います!」と威勢よく出撃したのですが、やはりレ級ちゃんの格好の餌食になりました。
大破でもなんとか粘ってくれることが多くて助かりましたが。
とりあえずクリアしたものの大和さん達に猛烈な勢いで鋼材食べられちゃったので、しばらく回復に努めなければ…

No title

nori提督

>遅ればせながら5-5クリアおめでとうございます&お疲れ様でした。
難度的にちょっとしたイベント海域ですものねー。

ありがとうございます。たしかにあの難しさはイベント海域ですねえ。7月は大型建造にあてて、8月は夏イベントに備えようかと。


エクセルは本当に便利ですよねえ。プレゼン資料からなにから全部エクセルで作ってしまう器用な人もいますし、極めるとけっこう深そうな気も。

>Lv98から99がまた長いんですよね…。たしか15万近くあったような。

え、そんなにですか‥‥。那珂ちゃん99ですかー。おめでとうございます。そこまで使ってもらえるなんて、まさしく艦隊のアイドルですねえ。過剰労働かもしれませんが。

まるゆは誰に使うか迷いますね。置いておくと保有枠が圧迫されるので、イベントなどで使用頻度が高い大鳳に使いました。でも、元の運が4なので5になったところで、ほとんど効果ないかも‥‥。


なな提督

>ウチでも一記事当たりに最低でも2時間は掛けているので共感できますね。
過去最長では12時間でした。楽しいからいいんですけどねw

な、なんと一回二時間もかけていたとは!
そんなにですかー。えらい。
でも、きちんと撮影されてやっているので時間かかるかもしれませんねー。
デジカメ用意する→背後にいろいろ映るので部屋を掃除する→撮影→PCに取り込む→画像の容量・サイズ加工→アップして記事を書く

えらすぎます!

でも12時間て‥‥。どゆこと?実況プレイみたいなものでしょうか。

エクセルとオープンオフィス、微妙に違うところがストレスかもしれませんねえ。
関数式もちょっとだけ違うときあるし。


黒うさ提督

>いや、罵られるのが好きなわけではありませんよ、多分…

脱がすのが好きな変態提督の名を、くろ提督と二分する黒うさ提督でしたが、罵られるのまで好きだったとは。これで、くろ提督を一歩リードして変態提督の栄冠にまた一歩近づきましたね!おめでとうございます!


たしかにエクセルのデータ、見返すとけっこう楽しいですねえ。
大鳳建造失敗の歴史とか、瑞鶴建造失敗の歴史とか、なんか悲しいものばかりですが。

龍鳳もう94なんですね‥‥。なんたる速さ。
そんでまたしても5-5突破とは。変態罵られ提督の異名はダテではない‥‥。近づくのやめとこ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

i401提督

やはりみなさん、エクセルで管理されているのでしょうかねー。艦これは、記録をとっている提督が多いですよね。

ブログ拝見しましたが、エクセルの表や色使いに品があって見やすいというか、いいんですよねえ。見習いたいです。いや、見習っても無理っぽいので、なんとかi401さんのセンスを下降させたい。低いところまで引きずりおろしたい。そういう志でやっていこうと思います。

No title

いつもブログを楽しく拝見させていただいております。記録/検証や二次創作による楽しみかたも艦これの特徴のひとつですね。品があると言われたのははじめてです。職場で「変態紳士」と呼ばれたことはありましたが...(・∀・) 下降させようにも地べたを這いつくばって生きていますのでなかなか難しいかと...

No title

i401提督

輪形陣の記事、興味深く読ませていただきました。

旗艦、被弾0だったんですねえ。陣形に対して艦の位置がきちんと割り振られているのか、前から疑問だったのですが、少なくとも輪形陣の旗艦だけははっきりとわかるぐらい差別化されているんですねえ。ありがとうございます。

陣形によってどこの位置が被弾が多いなどの傾向がわかれば面白いですね。

No title

すみません。あれから試行回数を増やして現在76回目で旗艦に被弾を確認しました。「旗艦に被弾しない」は間違いでした。ただし、かなりの低確率のようです。

http://i401.tumblr.com/post/91150306990/5-1-5-1#comment-1481053575
or
https://disqus.com/home/discussion/i401/5_1_5_1

被弾とは別にどこを砲撃するかの確率もわかれば面白そうですね。おそらくランダムだと思いますが、体感的にはどうも戦艦が駆逐艦(耐久順?並び巡で下のほう?)を優先的に狙っているような気がしてなりません(二次創作のバイアスがかかっているのは承知しています)。(^.^;

No title

i401提督

おお、輪形陣でも旗艦に被弾するんですねー。
確率は本当に低そうですね。輪形陣にすれば、安心して旗艦のレベル上げができそうだなあ。


イギリスのプラモ屋に行かれたとは、うらやましいです。
建物の雰囲気もいいですね。
日本の機体も、あちらで発売されているんですね。
青葉による英国レポートを期待してしまいます。

■艦これリンク



カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
カテゴリ
人気記事
ブログパーツ
運営公式ツイッター
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

羊

羊
・管理人: 羊
・RSSの設定
http://kankore2013.blog.fc2.com/?xml


PVランキング

カウンター
リンク
広告





ページトップへ

