艦これ海軍史~ダメ提督の野望~ 5-5 第二次サーモン海戦、艦これプレイ漫画40回

スポンサーサイト


5-5 第二次サーモン海戦、艦これプレイ漫画40回

・5-5 第二次サーモン海戦
飛龍を改二レベルの77まで育成しつつ、5-5をクリアしようという、一石二鳥作戦を考えた司令部であった。だがですね、どうも飛龍の大破率が高い。あらためて数値を見ると、加賀改と飛龍改で装甲が10も違うんだなあ。装甲だけでなく耐久も14違う。この差は大きい。5-5攻略のため、飛龍の運用はあきらめて加賀に絞ることにした。

クリップボード021

ラスト1ゲージまで来て、三戦目まで突破。しかし、レ級ちゃんの攻撃により加賀が大破。飛龍と変わらなかったり。

クリップボード042

三戦目を突破した後、東のハズレ海域まで飛ばされることもありましたが、ついにボスへ。ここで会ったが百年目じゃあ!いざ、単縦陣で決戦なのです。

クリップボード061

おや?最終戦だけボスがちょっと違う。姫、いるんですね‥‥。うーむ。

クリップボード08

満を持して送り込んだキラキラ決戦支援艦隊(駆逐2、空母4)は、すべての攻撃を外すという‥‥。だが、それぐらいのハンデをくれてやってもよかろうよ!ワッハッハッハ!

などと余裕ぶっていたら、姫の攻撃で陸奥が大破。いかーん!

クリップボード10

残存戦力で攻撃可能なのは大和・武蔵のみとなって夜戦へ。

クリップボード12

そして、わたしはまた撃破の瞬間をキャプチャしそこねた。キャプチャをしないために生まれてきた人間なのである。「miss」と出ていますが、大和の連撃一発目で旗艦を撃沈、二発目がミスりました。キャプチャもミスりました。

クリップボード14

クリップボード18

長かった第二次サーモン海戦も攻略完了。これで明日から、またビスマルク大型建造で血の涙を流せる。やったね!で、5-5攻略のドロップは‥‥、

クリップボード20

うーん、またしても筑摩か。見れば見るほどお面である。

一応、装備など。陣形はボスは単縦陣、それ以外は複縦陣でした。支援艦隊は必須で特に道中支援が重要に感じました。編成は道中も決戦も同じで、駆逐2(全部10cm連装高角砲)、軽空母2(全部彗星)。最後だけ決戦は空母4にしました。全部攻撃外したけど‥‥。そういう日もある。

クリップボード22

ダメコンは3つ消費しました。来月も挑戦するかというと迷います。だってここ、つらいし。大和型の真価が発揮されるマップなので、大和型を持っている人はやってもいいかもしれませんねえ。って、みんなやってるのかな。わたしが今頃やってるだけで。


・艦これプレイ漫画40回
イラストコラム漫画
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。
5-5クリアおめでとう&お疲れ様です~。
やっぱここは硬くて大火力の低速戦艦がどんぱちやってくれるので、戦闘過程を拝見していても楽しいです。
最後の装備キャプチャをみると、やはり空母艦載機の未帰還が目立ちますね。烈風の妖精さんたちに敬礼。
支援艦隊で空母4だと航空支援型になりますが、敵旗艦撃沈が必須の場面では今一つ威力を発揮してくれない感じもしますけどどうなんでしょうね…。

この勢いを駆って、羊提督様のもとにいよいよブロンド美女が舞い降りますよう、お祈りいたします!
マックのドイツバーガーでも食べながら回せば…と思ったらもう販売終了でした。ブラジルバーガーは美味しかったなあ。

No title

>5-5クリアおめでとう&お疲れ様です~。

ありがとうございます。
黒うさ提督やnori提督は毎月のようにあの海域を攻略してるんですねえ。すごいです。とりあえず、ビスマルクが出るまではやめとこうかと思いました。

烈風が減りましたねえ。かなり積んだつもりだったんですが、それでも制空権を必ず確保できるというわけではなかったし、厳しいですね。


>支援艦隊で空母4だと航空支援型になりますが

えー、なんと申しますか、いまだに支援艦隊の編成についてちゃんと理解してないというか、愚かな上官の下で戦う人たちは大変だなあと心から同情いたします。死のう。


ブラジルバーガー美味しかったんですか。夜にそういう話を読むと、食べたくなる‥‥。
ベッカーズというハンバーガーショップが好きでたまに行ってました。明日、行ってみようかなあ。

■艦これリンク



カレンダー
06 | 2017/03 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
カテゴリ
人気記事
ブログパーツ
運営公式ツイッター
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

羊
・管理人: 羊
・RSSの設定
http://kankore2013.blog.fc2.com/?xml


PVランキング

カウンター
リンク
広告





ページトップへ

