艦これ海軍史~ダメ提督の野望~ 5-5第二次サーモン海戦継続中、艦これ四コマ45話

スポンサーサイト


5-5第二次サーモン海戦継続中、艦これ四コマ45話

・ワールドカップが始まっていた。わたしはサッカーがよくわからないので、なんとなくボーっと観ている。にわかですらない。にわかファンに謝った方がいいぐらい何もわかっていない。

で、よくわからないのが試合後に選手や解説の方が使われる「気持ちで負けていた」とか「気持ちで押された」とか、あの「気持ち」がわからない。あれはどういうことなのか。

たとえば、仕事で失敗したときには原因を分析して、次は同じようなことが起きないように対策をする。上司に「今回なぜこのようなことになったのか?」と問われたときに「気持ちで負けてました!オス!」と答えたら、こらーって言われるじゃんかあ!なんなの、気持ちって。

もっとも、選手が「気持ち」を使うのはわかる。カメラの前で上層部やチームメイトの批判をするとチームがおかしくなる。無論、内部ではきちんと話し合わなければならないが、いろんな配慮があっての「気持ち」というコメントに繋がるように思う。しかし、解説が言う「気持ち」がよくわからない。次、取材がしにくくなるからあんまり厳しいことも言いづらいとか、いろんな事情があるのかしら。

それとも、もうすでにベストを尽くしているからすることがないという意味か。「人事を尽くして天命を待つ」という言葉がある。あらゆる準備をしたうえで、他にやることもないから「気持ち」という名状しがたいものに行き着くのだろうか。そもそも、ワールドカップで代表に選ばれる人はみな気持ちは入っているように思う。「なんとなく代表に選ばれちゃいました!デヘヘヘ!」そんなやつがいるだろうか。


・5-5 第二次サーモン海戦へ通う日々
一日一回のサーモン海戦。しーかし、攻略が遅々として進まない。もう、負けてばっかりじゃんかあ!わたしの高度かつ緻密かつ戦略的な分析によると、これは気持ちが入ってないってことですよ!気持ちでなんとかせい!気持ちでレ級ちゃんのゴールマウスをこじあけるんじゃあ!

なんでゴールじゃなくてゴールマウスって言うの?通っぽい感じ?牛丼屋でツユダクとか言いたいタイプ?もうサッカーの話はいいですか。

初戦で大破したり、三戦目で大破したりする。これもすべて気持ちが入ってないからである。気持ちを入れて出撃すれば、きっと突破できるはず!

クリップボード02aa
クリップボード021

で、気持ちを入れたおかげで三戦目を無傷で突破!わははは!これぞ気持ちの勝利!

そしたらば、それましたね‥‥。わたしにどうしろと。

クリップボード04


・先日のメンテで、川内と綾波の改二が実装された。川内はレベル60、綾波は70で改二になる。艦隊にいる川内は39、綾波は15である。先が長い話。


・艦これ四コマ45話
comic
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

改二は60と70だったんですね。私のとこは79と74だったので即なれました。川内はくのいちみたいになってかっこいいです。
二人とも新装備の照明弾を持ってきたんですが、この照明弾の戦闘時エフェクトがまたかっこよかったです。

スポーツに限らず駆け引きとか読み合いのゲームでも「気持ち」と言ったりしますね。
勝負所で弱気になってしまったり、考えすぎて慎重になってしまったり。
慎重になるとだいたいうまくいかないというあれはなんなんでしょうねえ。そのために慎重になったというのに!

ワールドカップはいつもチョコレートが食べたくなるガーナを応援しています。
あと今年はあのボスニア・ヘルツェゴビナが初出場なのでぜひ勝ってほしいですね。

No title

こんばんは。
軽空母は普通に即大破しちゃうんで、ダメコン無しだと突破率が大きく下がっちゃいますね。
これまでうちの5-5軽空母ポストは瑞鳳の指定席でしたが、来月は龍鳳ちゃんを連れてくつもりで現在スパルタ訓練中です。

今日はなんとなく、正妻(長波ちゃんLv131)で久しぶりにドラム缶増産に挑戦してましたが、相変わらずご機嫌斜め。
「ドラム缶…」って苦々しくつぶやきながら単装砲を大量生産するのやめてくれないかな…
この娘がドラム缶量産しないのはおかしい。運営さん、設定バグですよ~

川内改二は美少女度アップとともにかなり凛々しくなりましたね。
学年が上がったとたん、急に垢ぬけた娘のような。
nori提督様がおっしゃるように、照明弾、花火のようなエフェクトでなかなか綺麗でした。
夜偵ともども、効果は良く分からないですけど…

No title

無数のシチュエーションで瞬間的な判断を迫られるので、その時その時の感情や疲労度がプレーの選択肢に大きく影響を与えるのだと思います
相手がガンガン前に来ると気持ちが守りに入って引いてしまったり、逆に自分たちが攻めに重心を置きすぎて守りが疎かになったりしてしまうので

No title

nori提督

川内、綾波、改二おめでとうございます。川内は画像見たのですがくのいちっぽかったですねえ。苦無をかまえているような。60にして早く照明弾を使ってみたいです。

ワールドカップ、ガーナ×ドイツ戦すごかったみたいですね。ボスニア・ヘルツェゴビナも、なんとか一勝できればいいのですが。先日、オシムさんがNHKに出ているのを観ました。国が苦境にあるとき、経済的に苦しいときなどはスポーツに希望を託しがちになるというか。国民の期待がものすごいですね。日本の場合は東京オリンピックが、国民の期待を背負った大会だったのかなあなどと思いました。生まれてないからよくわかんないですけど。


黒うさ提督

>軽空母は普通に即大破しちゃうんで、ダメコン無しだと突破率が大きく下がっちゃいますね。

ダメコンは3つほど使ってしまいました。空母にダメコン使っても、飛行機飛ばせない状態で復旧するので戦力としては役に立たないのが悲しいですねえ。あー、でも盾にはなってくれるのかー。うーん、旗艦にすると夜戦での攻撃順がありますし、などと悩むのが楽しいです。

お、龍鳳5-5デビューさせるんですか。スパルタですねー。崖から子供を突き落して、這い上がってきた子だけを育ててますねー。児童虐待で訴えとこ。

ドラム缶、作りたいんですけど本当に出ないんですよねえ。
ドラム缶はコモンだから、レベルが高い艦で製造しないほうがいいんでしょうか。そこんところがなんともよくわかりません。長波131ですか。愛が強すぎる。


ホワイト提督

>相手がガンガン前に来ると気持ちが守りに入って引いてしまったり、逆に自分たちが攻めに重心を置きすぎて守りが疎かになったりしてしまうので

サッカーは野球のように一打席一打席区切られていない分、流れが速く、押されたときに立て直すのが厄介なのかもしれませんね。野球ですと、打たれた投手に声をかける内野手がいたりしますが。流れの影響を受けやすいスポーツなのかなあ。

■艦これリンク



カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
人気記事
ブログパーツ
運営公式ツイッター
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

羊

羊
・管理人: 羊
・RSSの設定
http://kankore2013.blog.fc2.com/?xml


PVランキング

カウンター
リンク
広告





ページトップへ

