艦これ海軍史~ダメ提督の野望~ 目の話、艦これプレイ日記39回

スポンサーサイト


目の話、艦これプレイ日記39回

・右まぶたに水ぶくれができて、どうも艦隊をこれくしょんしている場合でもなくなった気がする。しかし、諸君、たかが右目がふさがったぐらいで艦これをやめられるでしょうか!

やめられます。やめていた。目、大事。

しかし、一日後はあっさりと復帰して5-5を攻めるのです。これぞ提督の鏡にして最低の患者。医者に怒られない程度にやろう。

クリップボード021

うーん、5-5の3戦目(ボス手前のマス)が全然突破できない。うう、レ級ちゃんが強すぎる。大和はレ級ちゃん魚雷により大破。修理25時間。道中支援も使おうかなあ。


・わたしの目の話など読みたくないかもしれませんが、目続報。

右まぶたの上に水ぶくれのようなものができて医者へ。前回、右のまぶたが「ミニお岩さん」のようになったと書いたが、現在は「お岩さん改ぐらい」にはなっている。明日には「お岩改二」になって53cm艦首魚雷を持ってくるのです。やったね!何を言っているかよくわからんけども。

ふだん医者に行かないので、医者通いが嬉しい。道場破り気分で医者へ乗り込みました。たのもー!という。昭和の雰囲気を残す町の眼科といった雰囲気で、建物も設備も古いんですね。患者のプライバシーにもあまり配慮はないようで、前後の患者の話が全部聞こえてしまう。待合室と診察室にしきりがない。わたしの目の前で小学3、4年ぐらいの女の子が母親に付き添われて診察を受けている。

女の子は視力検査をした結果、0.2ぐらいしか見えない。白髪のおじいちゃん先生は、優しい口調で「これなら見えるかな?」とレンズを差し替えたり「学校は好き?」「先生は面白い人?」などと、子供が話しやすいように声をかけている。子供が多い地域の医者というのは、こういう配慮が必要なのかと感心していた。レンズを差し替えたら、子供は1.2ぐらいまで見えていた。

と、先生が母親に「実はこのレンズは素通し(度が入っていない)で、これは心因性のものですね」と告げた。女の子は何か学校に行きたくない理由があって、目が見えにくいと嘘をついていた(本当に見えていないのかもしれない)ようである。それを先生は見抜いて、子供にはわかりにくい言葉で、やんわりと母親に告げたのだった。「学校が好き?」などの質問は、学校に行きたくない理由を探るためのものだったのだろう。「よくお母さんと学校のことを話し合ってみてね」と言われ、親子は帰って行った。

よくできた短編ミステリーを読んだ心持ちがした。この医者は、ひょっとして名医かもしれぬ。そして、わたしの番が来た。医者は、わたしの右まぶたを見るなり「ありゃ~、ずいぶん腫れたね~。なんだろう、これ?」と言った。名医じゃなかったのか。カルテには「ヘルペス」と書かれたあと「?」が付いていた。

医者の見立てでは、帯状疱疹ではなく単純疱疹というものらしい。まぶたにできるのは珍しいが、通常は2週間程度で完治するようです。痛みはまったくないが、右目の視界が悪いので疲れ目がでやすくて困っている。そもそも、わたしが眼科に来たのが間違っていて、本来は皮膚科に行くべき病気でした。今日、皮膚科に行ったところ、単純疱疹と診断され飲み薬をもらってきた。しかし、眼科ではいいものを見たなあ。ライブであのような劇を見て二千円とすれば、安い気がする。得をした。


・艦これプレイ日記39回
イラストコラム漫画


・ねんどろいど北上


大井もいづれ出るのかなあ。


ご心配いただきありがとうございます。コメントはのちほど帰させていただきます。などと書くと重病アピールっぽくてよい。「あ、まだ目の具合が悪いのかな」という。たんに晩御飯を作りにいくだけだった。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

レ級強いですよねー
支援で周りを潰してから大和の砲撃を当てていかないと厳しいと思います
それでも航空攻撃や開幕魚雷で痛い目を見るんですが・・・

良かったですね

羊提督様、良かったですね。
帯状疱疹なら厄介でしたから・・・。
私は抗ウイルス薬のバルトレックスを十日くらい飲みましたです。
ひょっとして羊提督も同じくバルトレックスを服用されているのでしょうか?

・・・木曾改二にならなくて、本当に良かったと思いますです。

No title

ホワイト提督

>支援で周りを潰してから大和の砲撃を当てていかないと厳しいと思います

やっぱり道中支援も必要そうですねえ。
道中と決戦、両方入れてもう一度行ってみようかと思います。

レ級の魚雷がかなり強くて、大和と武蔵が立て続けに大破したので、なんとか最後の魚雷を撃たせないように大破に持ち込みたいのですが。


Ricola提督

ご心配いただきありがとうございます。
帯状疱疹も単純疱疹も、薬は同じだと言っていました。
バルトレックス飲んでいます。
薬の名前がかっこいい‥‥、などと思っていました。のんきだ。


>・・・木曾改二にならなくて、本当に良かったと思いますです。

本当ですねえ。顔に帯状疱疹ができると最悪失明ということもあると言われました。怖い。うーむ、具合が悪くなってまいりました。早く寝よ。

No title

おお、大病ではなかった?ようで安心しました。
老医師さんが名医なエピソード、良いですね!
女の子への優しい気配りの素晴らしさ。
とっても感動しましたので、それでは早速いつもの口座へ…
って、なんですかそれw

5-5の3戦目対策はやっぱ道中支援で雑魚ちゃん達を先に減らすのが良いかと。
私はいつも駆逐艦2(10cm高角砲×2+電探)+軽空母2(彗星甲×3+電探)の4隻全キラセットを毎回出してます。
せっかくの重量艦隊、無事にボスまでお届けしたいですよね。
まあ5-5も攻略方法いろいろでツボにはまると楽しいんですけど、いましばらくはご養生しながらで…

No title

はおヾ('ヮ'*)ノ

平成の独眼竜正宗になっちゃうん(*'-')???

ちなみにくろちゃんは中学になるまで独眼竜家の武将で正宗というのがいたのだと思っていました
いけませんね

それはさておき...

5-5いくならやっぱ道中支援と決戦支援を引き連れて散財するのが一番ではないでせうかね?

くろちゃんはまだ5-5には逝きませんが?
逝きませんよ??

No title

黒うさ提督

>私はいつも駆逐艦2(10cm高角砲×2+電探)+軽空母2(彗星甲×3+電探)の4隻全キラセットを毎回出してます。

支援艦隊、電探積むんですねえ。なるほどー。今度やってみますね。ありがとうございます。

もうまぶたの腫れも引いて、かなり調子がいいのでこの勢いで5-5を攻め落としたいですねー。


くろ提督

>平成の独眼竜正宗になっちゃうん(*'-')???

いやあ、本当に気をつけないとですねえ。帯状疱疹は顔面に出るとかなり恐ろしいと医者から脅されましたし。疲れをためるといけないらしいので、体力づくりからですねえ。などと、治ったらすぐに忘れそうで怖いです。忘れる自信がある。


>くろちゃんはまだ5-5には逝きませんが?

くろ提督のレベルなら余裕だと思います。
一緒に、大和・武蔵を大破させようじゃないですかあ!

■艦これリンク



カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
カテゴリ
人気記事
ブログパーツ
運営公式ツイッター
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

羊

羊
・管理人: 羊
・RSSの設定
http://kankore2013.blog.fc2.com/?xml


PVランキング

カウンター
リンク
広告





ページトップへ

