艦これ海軍史~ダメ提督の野望~ 明石改造、遠洋潜水艦作戦終了

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

明石改造、遠洋潜水艦作戦終了

・右目のまぶたに、水ぶくれのようなものができてしまった。最初はものもらいかと思ったのですが、一日たっても治らない。起きてみると水ぶくれは数が増えて、ミニお岩さんのようになっている。怖い。「これぐらいほっとけばすぐ治るわ!ツバでもつけとけばすぐ治るわ!ガッハッハ!」と、体育会系の根性論で乗り切ろうとしたが、そもそも体育会系ではなかった。

あと、ネットで調べるとものすごい怖いことが書いてあったので医者に行きます。しかしですよ、医者に行ったらば、しばらくはゲーム駄目、ブログ駄目、など言われるかもしれない。それは困る。それよりも仕事でPC使ってるのだから、そっちを心配しろという話だけど。午後から医者に行くとして、ドクターストップがかかってない今ならゲームができる!と、午前はゲームをやってしまった。やや重症化した気がする。この考え方を直さないと、よくない死に方をする気がする。


・明石改造
ようやく明石改造です。改造レベルは35だった。

明石改造
明石改造2
明石st

装備を付け替えて、艦艇修理施設が合計3つになった。wikiを見ると「自身を含む上から2+装備している艦艇修理施設の分修理できる」とあるので、今だと自身を含む5隻が修理可能になった。あと一つ装備に空きがあるので、いつか改二がきて、あと一つ艦艇修理施設を持ってくるかもしれませんね。


・遠洋潜水艦作戦終了
クリップボード02g

合計3度の遠征をした遠洋潜水艦作戦もついに終了。

クリップボード04

報酬は、潜水艦53cm艦首魚雷(8門)だった。これで合計二つ。61cm五連装(酸素)魚雷と比べてもかなり強い。


・5-5出撃
懸案であった5-5への出撃。戦艦3、空母2、軽空母1で、戦艦以外にはダメコンを積んだ。準備万端であるよ。レ級ちゃんに目に物見せてくれるわ!

クリップボード02hj
クリップボード04hj

目に物見せられた。三戦目にして武蔵がレ級ちゃんの魚雷により一発大破。修理費鋼材1400を請求された。ヨヨヨ‥‥。うーん、5-5どうしようかねえ。一回出撃しただけで心が折れるという。


・イラストコラム阿武隈
イラストコラム漫画


・Football Day(サッカーゲーム)
ほっといたら勝手に戦ってくれるサッカーゲーム、Football Dayである。

クリップボード08

本当に勝手に戦ってくれるわけですが、あまりにも勝手にやってくれるので、こちらがやることがない。艦これの場合、制空権がとれないから烈風を増やすとか、命中率が低いから電探を付けるとか、何かを変えることについてそれなりの手ごたえを感じる。でも、このゲームは指揮に対しての返りがよくわからない。

クリップボード02

作戦もいろいろあるにはあるのだけど、基本的に総合力が劣っている場合、何をやっても無駄な感じ。だが「力が劣っている場合、何をやっても無駄」というのは、ある意味、真理かもしれない。わたしがいくらいい作戦を指示されても、本田や香川に勝てるだろうか、川島からゴールが奪えるだろうか。無理である。そこらへんの小学生に負ける。だとすれば、何をやっても無駄という、これこそ真のサッカーシミュレーションゲームと言えよう。面白いのかと言われますと、よくわかんない。面白くないこともないような気がする。



何かを忘れている気がする。そうだ、眼医者に行こう。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

二鯨を追う者

羊提督様、目蓋のデキモノの具合はいかがでしょうか?
私には以前、超ストレスな時期がありまして、その頃に目蓋にデキモノが出来ました。
眼科を受診しましたところ、抗生物質を処方され、「虫刺されでしょうなぁ」ということだったのですが、デキモノはその夜、瞬く間に広がり頭部へ・・・。
深夜、救急病院に駆け込んだところ、帯状疱疹でありました・・・。
羊提督におかれましては、ご自愛下さいませ。

さて、5-2で一発で網に入れた鯨です。捕鯨なんて簡単ぢゃん、ということで2-5で捕鯨を始めましたところ、二回目で見事、二頭目の捕鯨に成功致しました。

一頭は改造用、一頭はそのままレベル上げすることとしましたが、二鯨を追う者二鯨を得る・・・てなことを呟いておりますです。

No title

お大事になさってください。
帯状疱疹だったらちょっと大変ですね。あれは子どもの頃に水疱瘡やってても大人になってから免疫力下がったときにかかるそうで。ウィルスが何年もずっと潜伏してるそうです。

大鯨、2隻目は来月と言っておきながら、デイリークエを2-5で消化するようにしたらあっさり出ました。
最初のあの苦労はなんだったのか…(苦笑

そういえば羊さんは飛龍改二にされました?
私はLv80だったので即改二にしたのですが、もしこれからでしたら艦攻の天山を2つ残しておいた方がいいです。ちょっとした任務が発生しますので。

> 力が劣っている場合、何をやっても無駄
ものは違うんですが、フロント・ミッションというゲームを思い出しました(プレステで出た2作目にかなりはまりました)。
人型兵器に搭乗して戦う戦術ゲームなんですが、このゲームには行動ポイントがあります。
移動や攻撃、回避などでポイントを消費して、次のターンには回復するのですが
敵が隣接していると回復量が減るんですね。そして囲まれるとほとんど回復しない。
その上相手から攻撃されるとそれだけで行動ポイントが0になり被弾が増えます。結果自分のターンになっても何も出来ずフルボッコ状態に。
強い敵をいかに行動ポイント減らしつつその隙に囲むかという戦略が問われる面白いゲームでした。
開発者曰く、「現実にはどんなに強い兵でも、囲まれたら何も出来ない」というのをゲームに取り入れたかった、というのを何かで読みました。
強くても囲まれたら何をやっても無駄、弱くても何をやっても無駄、なんとも世知辛い。

なぜ金曜の夜にこんなことを考えているのだろう…。とりあえずレベル上げに5-4行ってきます。

No title

こんばんは。
記事をみたときはマイペースで楽しそうとか思ってたのですが、皆さんの書き込みを見ていたら怖くなってきました。
羊提督様、大丈夫でしょうか…

大和ちゃん育ってきましたね!
このまま5-5で戦塵にまみれながらのケッコンカウントダウンとかカッコいいかも。

私はちまちま育成した天津風に、今日ようやく指輪をはめてもらいました。
新艦娘たちに目移りして随分時間がかかりましたが、なかなか可愛いケッコンボイスで良かったです。
次は龍鳳ちゃんのつもり…でもすでに美少女な川内が改二で更に進化するとなると、また浮気しちゃいそう。

No title

すみません、今気づきましたが飛龍改を編成されてましたね…。
5-5は確かにこのタイミングではパスしてもいいかもですね。
5回撃沈しないとクリアにならないので結構資材もかかる印象です。

No title

Ricola提督

>深夜、救急病院に駆け込んだところ、帯状疱疹でありました・・・。

痛みが伴わないので、帯状疱疹ではないのではないかということでした。
ただ、「痛くなったらすぐ来てね」と言われているので、2,3日の間は怖いですねー。
親が何度か帯状疱疹が出ているので、家系的には出やすいのかもしれません。


>二回目で見事、二頭目の捕鯨に成功致しました。

ニ艦目捕獲おめでとうございます。みなさん、着々とニ艦目を確保してますねえ。
しかも二回目で出てしまうとは、なんと運のいい。


nori提督

>子どもの頃に水疱瘡やってても大人になってから免疫力下がったときにかかるそうで。ウィルスが何年もずっと潜伏してるそうです。

ちょうど今日、皮膚科で訊ねられました。憶えてないんですよねえ。親も「忘れた」という‥‥。


フロントミッションシリーズは雰囲気とシミュレーションが好きなので、PS3のエボルヴと、ガンハザード以外はやっています。ボスキャラを囲んで行動力を奪って何もさせないという、ぷちぷちした戦い方、好きですねえ。

フロントミッションセカンドで、敵の航空機が出てくるステージがあるのですが、そこで対空兵器を一切積まずに出撃してセーブしてしまい、詰んだことがありました。はじめからやり直しという……。つらいゲームでした。


>私はLv80だったので即改二にしたのですが、もしこれからでしたら艦攻の天山を2つ残しておいた方がいいです。ちょっとした任務が発生しますので。

ありがとうございます。天山、残しておきます。流星改で揃えたいのですが、いまだに流星も天山もけっこう残ってますね。



黒うさ提督

>羊提督様、大丈夫でしょうか…

そうなんです。大変なんです。金銭でのお見舞いを受け付けていますので、いつもの口座にお願いいたします。


>私はちまちま育成した天津風に、今日ようやく指輪をはめてもらいました。

ケッコンおめでとうございます。うちの大和も97になってからがなかなか成長しないですねー。5-5で育てるのはなかなかきついです。

■艦これリンク



カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
人気記事
ブログパーツ
運営公式ツイッター
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

羊

羊
・管理人: 羊
・RSSの設定
http://kankore2013.blog.fc2.com/?xml


PVランキング

カウンター
リンク
広告





ページトップへ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。