艦これ海軍史~ダメ提督の野望~ E5 ピーコック島攻略作戦、艦これ四コマ39話



E5 ピーコック島攻略作戦、艦これ四コマ39話

・E5 ピーコック島攻略作戦で難しいのは、当たり前ですがボスである旗艦を撃沈することです。昨晩の段階でボスのライフゲージを1メモリ以下にすることができた。そのとき、燃料は8000近く残っていた。しかし、そこからボスが撃沈できないのである。敵の姫(HP400)が攻撃を吸いまくるのである。あの人、もうイヤ。

クリップボード021

クリップボード11
クリップボード15
クリップボード17

1メモリ以下になってからが実に長い。ボスを沈めるには戦艦4、空母2がいいのではないかと思うがそれも燃料を圧迫した。気づけば残り資源はこの有様である。もう終戦が、いや敗戦が近い。

クリップボード04fg

出撃する艦のみ入渠と修理を終えたが、どう見てもあと1回しか出撃できない。母港にいる他の艦は、修理も補給もできないまま、ほったらかしてある。ここで考えたが、これは一度寝て、朝に最後の出撃をしたほうがいいのではないか。深海棲艦さんも、朝早くは眠いから命中率が下がるはずである。間違いない。もうこうなればオカルト出撃しかないのです。これは絶対に正しい。フヒヒヒヒヒ‥‥。

ま、朝まで待ったのは演習のためだけど。演習相手が更新されれば、最後のキラ付けができる。朝だから深海棲艦さんが寝ぼけているハズ!などと本気で思ったわけではない。ちょっとは思ったかもしれない。思ったんか。

武蔵と陸奥は鋼材が足らず修理ができなかった。金剛、大和、長門、霧島、加賀、大鳳での出撃。失敗はできないので加賀と大鳳にはダメコン女神を積んだ。途中で大破して復活してくれてもかまわない。あとは祈るしかない。

e5_20140508085559d23.jpg

E5では、真ん中の分岐で上ルートと下ルートに分かれる。戦艦3、空母3だと上ルート、戦艦4、空母2だと下ルートに行きやすい。下ルートは敵戦艦が2入っているのでダメージを受けやすい。最後の出撃も戦艦4、空母2だったのですが、幸運にもこの編成ではじめて上ルートに行った。三戦目を終えた時点で艦隊に損害はほとんどない。小破すらしていなかった。

クリップボード06g

ほぼ無傷で敵ボスに挑めることになった。支援艦隊は、赤城、飛龍、千歳、千代田、島風、雪風である。幸運にも敵旗艦に80ほどのダメージを与えたが、他の艦にはまったく損害を与えることができない。昼戦では、敵の浮遊要塞2、戦艦1を撃沈したが、こちらは大和が中破、長門、霧島が大破して夜戦に突入。

クリップボード08r

損害が軽微だった旗艦金剛がクリティカル2回で敵旗艦を撃沈。長い戦いは終わった。

クリップボード10
クリップボード12
クリップボード18

今回は本当にギリギリでしたね。時間的にも、イベント終了日の8:47という。資源も枯渇していた。

クリップボード21


【報酬】
クリップボード16
酒匂さかわ
クリップボード14

むむむ、これだけの激戦で軽巡1つとは‥‥。ビスマルクぐらい欲しい‥‥。


【消費資源】
クリップボード02
   ↓
クリップボード01

燃料 36587
弾薬 16123
鋼材 40037
ボーキ 6713
高速修復材 101
ダメコン 2

出撃 26回
ボス到達 16回
ボス撃破 5回

大和、武蔵の大破が多かったせいで鋼材がだいぶ飛んでしまいました。終盤の大和4連続大破は、きいた。悶絶した。しかも、初戦で大破って‥‥。

クリップボード04s

今回は、イベントに対する準備不足で資源を確保できなかったのが大きい。資源が潤沢にあれば、大和と武蔵を常に同時出撃させることもできただろうし、そうすれば結果として損害は減ったのかもしれない。

お金がない会社みたいなものである。お金がないと税金を滞納することも多い。税金には遅延損害金が年利14.6%もかかってしまう。金がないのに余計に14.6%も取られるのだから、さらにジリ貧になっていくのだ。本当にねえ、お金がないというのはねえ、人の心を荒ませますよ。あれ、なんでこんな話してんだろ。

ということでイベントは終わった。ボスへの到達率も悪いし、ボス撃沈回数も少ない。資源不足にも苦しんだ。褒められた成績ではない。唯一良かったのは、一艦も撃沈させなかったことぐらいでしょうか。それに対する勲章3つだと思えば、何か救われる気もする。


・艦これ四コマ39話
艦これプレイ漫画バナー2

早く利根を改ニにしたいなあ。
関連記事

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

うおお、すごい! 神懸かってますね。
いやはや、本当にお疲れ様でした。

私の方は結局ギリギリまでねばったものの谷風は来ず。
E3とE4を交互に回して計50回以上S勝利したんですが…(出撃は80回くらい)。
のんびり通常海域or建造での実装を待つことになりました。
浜風に愛されているのか6人目が来たのでお譲りしたいです。

何はともあれしばらくはゆっくりしたいですね。

支援は戦2空2駆2のがよかったかも(小声

ロマンシング・・・!
これはPCの前でガッツポーズくらいやってるはず
お疲れ様でした

利根筑摩はいい装備持ってきてくれるし可愛いので是非改二にしてあげてください
利根さんのカタパルトは相変わらず不調みたいですが

No title

おめでとうございます。ラストワンチャンでの撃破は凄いですね。
空母を旗艦にしたせいで戦艦が被害受けてボスへの攻撃手足りなかったんじゃないのとか、戦艦4のときは高速2低速2にしないと下ばっか行くよとか、今更言っても詮無いですが、天邪鬼であえてつっぱられたのでしょうか。
何にしても無傷の姫をかわしてスナイプする金剛ん殊勲賞ですね。お疲れ様でしたぴゃん。

No title

クリアおめでとうございます!
イベント終る約2時間前の最終アタックとか劇的ですねw
酒匂も獲得できて嬉しいのですがなにより勲章3個っていうのが5-5を3回クリア分と考えれば地味に見えるけど大きいかと思います。

おめでとうございます

劇的な勝利、おめでとうございます。
艦これは、やはり資源・資材のゲームですよね。

今回のイベントで初風、谷風×2がドロップしたのですが、やはり
一番は、天津風でもなく初風でもなく、衣笠さんでして、声が特にいいなぁ・・・てなことを思っておりますです。

No title

おおぉ…羊提督様、Cool! むちゃ格好良すぎです!
極限の状況、背水の陣からドラマのような逆転勝利を掴むなんて。
あれですね、実は羊提督様は、緊縛されると悦びを感じる…ジャナイ真の能力を発揮されるタイプなのではないでしょうか。
ぜひ、この感動をまた我々に。
資源回復次第、羊劇場第2幕「激闘!羊艦隊2~第二次サーモン海戦・飛び魚艦爆の豪雨の彼方へ」を!
今後も羊提督様のドラマチックな采配が楽しみです。

あと、フリフリのロリータファションで長い髪クルクルな離島棲鬼ちゃんから、どうしてショートカットな酒匂さんが出てくるのか、私も強い憤りを感じています。(論点が違う?)

攻略を祝して!

羊提督、おめでとうございます!

これは奇跡としか言い様がありませんね…。
資材と時間が切迫する中の快挙には脱帽ですよ~。
きっと「艦これ」での日頃の行いが良かったのでしょう(笑)

小生は本日0500に攻略を終えました。
戦力ゲージの回復が廃止されたのは吉と出ましたね。

No title

おめでとうございます
ぜひ、酒匂を長門と並べてやってください

今更ですが、今回の場合空母は後ろに下げたほうが良かったかと
射程が「短」に分類されるので、二順目で叩かれるリスクが増えます
副砲で早める手はありますが、制空権を考えると…
46砲積みの戦艦を頭に持って行って「○られる前に○れ!」が安牌かと

それでも大破する時はするんですがね

No title

たくさんのコメントを頂きありがとうございます。

nori提督

<E3とE4を交互に回して計50回以上S勝利したんですが…(出撃は80回くらい)。

前回イベントの矢矧探しを思い出しますねえ。あれは、最終ステージを100回近くやってこなかったという……。で、そのあとに大型建造であっさりと。谷風も案外あっさり出たりするんでしょうかねえ。しかし、浜風6隻とはうらやましい。愛されてますねえ。うちにも是非一隻。


ホワイト提督

<ロマンシング・・・!
これはPCの前でガッツポーズくらいやってるはず

クリアした瞬間は「よおし!よしよしよし!」とノートパソコンのモニタをなでるという、ムツゴロウさんのようになりました。

<利根筑摩はいい装備持ってきてくれるし可愛いので是非改二にしてあげてください

イベント終わったので、のんびり利根、筑摩、天津風、明石、Z1、Z3あたりの育成に入りたいと思います。

<支援は戦2空2駆2のがよかったかも(小声

そうなんですかー。支援についてよくわかってなかったです。
支援は「航空支援」「支援射撃」「支援長距離雷撃」の3つに分かれるとあったので、戦艦と空母を混ぜるとどちらかの効果が無駄になるような気がして、戦艦だけか空母だけで構成したほうがいいかと思っていました。wikiしっかり読まねば‥‥。


ななし提督

<戦艦4のときは高速2低速2にしないと下ばっか行くよとか、今更言っても詮無いですが、天邪鬼であえてつっぱられたのでしょうか。

えーと、今初めて知ったので驚いております。というか、常識なんでしょうなあ!
そうです、知ってて天邪鬼でね、わざとやってたんですよ!ええ!
そう言い張れたらなあ‥‥。ははは、ちゃんと攻略情報見ないから‥‥。


ななし提督

<イベント終る約2時間前の最終アタックとか劇的ですねw

当日、打ち合わせが入っていたのですが先方の都合でキャンセルになりまして、かなり時間が取れたので助かりました。急にお腹の調子が悪くなったとかで。お腹の調子が悪くなってくれてありがとう!
いや、お大事にです。


Ricola提督

<艦これは、やはり資源・資材のゲームですよね。

本当に、資源・資材に尽きますねえ。ジリ貧になるとかえって資源がかさむようなことになりますし。真面目に貯めとこと思いました。

あれ、谷風2隻もドロップしているとは。なんて幸運な。
しかも、それよりも衣笠さんがいいとは。衣笠は確かに声がいいですよねー。
高校のときの古文の先生に声が似ているんですよ。知るか、という。


黒うさ提督

<資源回復次第、羊劇場第2幕「激闘!羊艦隊2~第二次サーモン海戦・飛び魚艦爆の豪雨の彼方へ」を!

ここ地獄ですからねえ‥‥。ま、あのー、前向きに検討させていただきたく‥‥。ビスマルク出たらね!出たら行きますから。たぶん。きっと。


<あと、フリフリのロリータファションで長い髪クルクルな離島棲鬼ちゃんから、どうしてショートカットな酒匂さんが出てくるのか、私も強い憤りを感じています。(論点が違う?)

「私も」て。他にこういったことで怒りそうなのは、くろ提督ぐらいでしょうか。なにせ二大脱衣提督ですからねえ。


真珠星提督

や、お久しぶりです!
酒匂、手に入れられていたんですね。おめでとうございます!
しかし、なんですか、備蓄資源20万て‥‥。
のけぞりました。恐るべし‥‥。
やはり、戦いは資源ですねー。


ななし提督

<ぜひ、酒匂を長門と並べてやってください

うーん、あれの再現とはー。む、むしろ一緒に並べないほうがよいのでは。よいのでは。

<今更ですが、今回の場合空母は後ろに下げたほうが良かったかと

なるほどー。旗艦にして、かばってもらって損害を避けようとしたのですが、やられる前にやれのほうがいいかもしれないですねー。次回の参考に。

<それでも大破する時はするんですがね

ほんとキラキラ付けようが何しようが大破しますからねー。

No title

支援についてはぜかましねっとさんの
http://zekamashi.net/kancolle-kouryaku/sienkantai/
この記事がわかりやすかったです。別記事でE5とキラキラについても書いてるので次回(と5-5)の参考になれば

No title

ホワイト提督

支援艦隊について、読んできました。
ありがとうございます。

次のイベントでは、これを生かして!
忘れてなければですが‥‥。自信がない。

ぜかましねっとさんの下部リンクにあった艦ろぐさんの支援の記事も、相当詳しいですね。彗星一二型甲の開発をせねば。

■艦これリンク



カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
人気記事
ブログパーツ
運営公式ツイッター
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

羊

羊
・管理人: 羊
・RSSの設定
http://kankore2013.blog.fc2.com/?xml


PVランキング

カウンター
リンク
広告





ページトップへ

