艦これ海軍史~ダメ提督の野望~ E4 前路対潜掃討戦、艦これ四コマ38話&プレイ漫画34回

スポンサーサイト


E4 前路対潜掃討戦、艦これ四コマ38話&プレイ漫画34回

・さてゴールデンウィークも終盤ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。わたくし、どこにも行かないのに渋滞情報などを見たりしております。ほぅほぅ、大変だなあとか。ヒマか。

久しぶりに震度5の地震。5時過ぎに目が覚めたので、艦これのE4をやった。わりとあっさり終わった。もう今更、攻略とかはよいのではないか。みんなもうイベントは終えてしまって、谷風や浜風を探しているのでしょうか。

クリップボード03

e4_20140505083349868.jpg

イベントというとどうしても戦艦、空母、雷巡などの艦が主役になってしまいます。このマップは対潜掃討戦ということもあり、育ててきた駆逐や軽巡が使えるのが嬉しいところですね。

クリップボード05

装備は、軽巡・駆逐は、三式ソナー&三式爆雷、ダメコン。戦艦は46cm三連装砲×2、三式弾、14号電探。

クリップボード04

ボス手前の戦艦に殴られて大破というのが多かった。ダメコン積んでいるので強行したところ、結局1度もダメコンを使わずにクリアできました。ボスは、こちらの大破が2艦ぐらいあってもなんとか沈められるぐらいの感じ。敵旗艦は、最短7回撃沈でクリア。9回出撃でおわりました。

クリップボード09

報酬は4つ。新型高温高圧缶という新アイテム、絵がかわいい。艦艇修理施設が嬉しいですね。


クリップボード11

イベントが金曜メンテまでですので、実質木曜までと考えるとE5はクリアできるかどうか、かなり微妙なところ。今回は前回と違ってあまり資源を備蓄しないできてしまった。仕事にかまけて本業をおろそかにするとは、提督の風上にも置けぬ。資源は5万ぐらいは欲しいなあ。なんだかずいぶんと怖いエリアらしいし。

クリップボード13

きわどいなー。実にきわどい。ここから遠征出しまくってどれぐらい上積みできるのだろうか。なぜ、わたしはもっと資源を貯めてこなかったのだろう。愚かである。アイルランドの劇作家オスカー・ワイルドの言葉に次のようなものがある。

「罪などというものはない。ただ、愚かさがあるだけだ」

唐突に引用したが、べつに何も関係なかった。最近読んだ本に出てきたので使ってみたかったのだ。是非、皆様にも仕事の場などで、人がミスをしたときに使っていただきたい。なんだコノヤロー、てな感じになるのではないか。


・艦これ四コマ38話&プレイ漫画34回
艦これプレイ漫画バナー2

知らぬ間に2回分更新されていた。わたしの好きな北上さんの回は前回ですね。そういえば雷巡は今回のイベントではそんなに活躍しないなあ。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今回のE5は手間を惜しまずにキラづけをガッツリやればどうにかなる感じでしたよ
大和型とダメコン空母なら撤退もかなり少なく済むと思います。

10回程度の出撃+キラ付けでも各資源が2万吹っ飛ぶあたりはさすがの大和でしたが

No title

お疲れ様です。
風邪の具合はいかがでしょうか。お大事に…。
E3で谷風探しをしている最中に地震がありました。怖い。そして谷風は出ない。

E5はのべ3日間にわたってのんびりと攻略しました。
増減分合わせて、35k/25k/23k/微々 くらいの消費でした。
ゲージ削りまでが絶好調で攻略情報を見ずに行った初回を含めて
11回の出撃、うち5回は旗艦撃破という恵まれたものだったのですが、
とどめまでが地獄でそこから14回の出撃を要しました。

編成は 武蔵・大和・ビス・大鳳・赤城・加賀。
支援艦隊は削り中は 道中:軽空2駆2、決戦:軽空2駆2、
とどめは 道中:戦2軽空2駆2、決戦:戦2軽空2駆2。

資材に糸目を付けない攻略だったので省エネ攻略も十分可能だと思います。
支援艦隊も戦艦はいらないかもしれません。
とにかく、ゲージ削ってからのとどめをどれだけ運良くいけるかですね。
夜戦で狙ってくれればいいだけなので…。(三式弾はお忘れなく!

E5攻略が厳しそうだったら谷風探しに注力するのもありかと。
ただE5のA勝利でも出るようなので駄目元で二兎を追ってみるのもありかと思います。
ご武運を〜!

p.s. 谷風探し、改めて見るとE3よりE4のほうが省エネでいけそうですね…。

ワイルドが生きた時代に・・・

ワイルドがお好きでしたか。
ワイルドが生きた時代に「艦これ」なるものが登場して、それに狂ったようにハマッテいたとしたら、やはりワイルドと同じように投獄されちゃったんでしょうねぇ。
いえ、何の罪か分かりゃしませんけどねぇ・・・。

実は私、E4でダメコン四つをふっ飛ばしましたです。
あぁ、神様、これも罪なのでしょうか・・・?

それ故、神は、私を浜風と会わそうともしないのでしょうか・・・?
GOD DAMN!

No title

E5は資源と戦力の関係上断念しました・・

No title

ホワイト提督

<今回のE5は手間を惜しまずにキラづけをガッツリやればどうにかなる感じでしたよ

やはりキラ付け必要ですか。キラ付けするだけで燃料が飛んでいくので、どうしても省略したくなるんですよねえ。でも、キラ付けしたほうが結局は節約になるのでしょうねえ。


nori提督

<ゲージ削りまでが絶好調で攻略情報を見ずに行った初回を含めて11回の出撃、うち5回は旗艦撃破という恵まれたものだったのですが、 とどめまでが地獄でそこから14回の出撃を要しました。

ははははは‥‥、14回とか‥‥、おそろし!
かなりの激戦でしたねえ。そんなに出撃したら確実に資源が足りなくなってしまいます。なんとか省エネ攻略を目指したいですね。早く谷風と浜風を探したいです。


Ricola提督

<ワイルドが生きた時代に「艦これ」なるものが登場して、それに狂ったようにハマッテいたとしたら、やはりワイルドと同じように投獄されちゃったんでしょうねぇ。

リアル憲兵さんが登場してしまいますね。

<実は私、E4でダメコン四つをふっ飛ばしましたです。

けっこう派手に使いましたねー。
今頃E5攻略をされているのでしょうか。Ricola提督より先に突破しなければ‥‥。


ちゃんねるR提督

はじめましてー。

<E5は資源と戦力の関係上断念しました・・

いや、資源があれば戦えるはずです!わずかでも削り続ければ可能性が!
ほれ、そこに魔法のカードが‥‥。

■艦これリンク



カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
人気記事
ブログパーツ
運営公式ツイッター
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

羊

羊
・管理人: 羊
・RSSの設定
http://kankore2013.blog.fc2.com/?xml


PVランキング

カウンター
リンク
広告





ページトップへ

