艦これ海軍史~ダメ提督の野望~ 一周年、春イベントは敵ライフゲージ時間回復なし、イラストコラム鈴谷

スポンサーサイト


一周年、春イベントは敵ライフゲージ時間回復なし、イラストコラム鈴谷

・春イベント先行情報
驚いたのでタイトルにしてしまった。しかし、これに尽きるのではないか。

では、運営ツイッターからのイベント先行情報。

4/23(水) 11:00~18:00のアップデート終了後、【春イベント期間限定海域開始】

【本日の春イベント先行情報!】その壱
【春イベント:期間限定海域『索敵機、発艦始め!』】は、複数の作戦海域からなる【期間限定海域】への出撃が可能になります。各海域の撃破目標艦隊を捕捉するには、投入する艦隊にある程度の【高い索敵能力】が必要となります。

【本日の春イベント先行情報!】その弐
艦隊の【索敵能力】を高めるには、いくつかの方法があります。
・索敵能力の高い【艦娘】たちを艦隊編成に参加させる。
・索敵能力のある【水上偵察機】【水上観測機】【水上爆撃機】を搭載する。
・索敵能力のある【艦上偵察機】を搭載する。

【本日の春イベント先行情報!】その参
高い【索敵能力】を持つ艦隊は、撃破目標艦隊への到達率が高まりますが、劣勢な索敵能力の場合でも、ゲームの進行度(司令部レベル等)に応じて、ある程度救済措置があります(それでも、なるべく一定の索敵兵装を搭載することが有効です)。

【本日の春イベント先行情報!】その肆
また偵察機などの【航空索敵兵装】は、開幕の航空索敵後、下記の特殊効果を発揮する場合があります。
●【触接】…索敵後敵艦隊に触接、開幕航空攻撃を効果を【up】させます。
●【弾着観測射撃】…昼間砲戦時に【弾着観測射撃】実施を試みます。

【本日の春イベント先行情報!】その伍
【春イベント:期間限定海域『索敵機、発艦始め!』】は、各作戦海域の敵戦力を漸減し、最終的にこれを撃滅、作戦を進めていきます。各海域には【敵戦力ゲージ】が設定されています。今回の【春イベント】は、全海域において同時間回復はありません。


水上観測機が活躍しそうな今回のイベントではあるが、もっとも重大な変更は敵ライフゲージ時間回復なしではないか。時間回復については過去イベントから、さんざん言われてきたことであり、賛否両論、議論百出、喧々諤々、百家争鳴でございましたが、わたしは四字熟語を並べたかったのだ。賛否両論だけでよかった。時間回復という制約がきつかったからこそ無茶をしなければならなかった。二日徹夜する提督は出るわ、夜中にウェブマネーを買いにコンビニに駆け込む提督がでるわ、仕事休む人が出るわ、だが厳しいからこそ突破できたときの喜びは大きい。

しかし、イベント海域を突破するのに、わたしの前回の記録を見るとE4が約7時間、E5も同様に約7時間かかっている。これは社会人が突破するにはかなり負担がかかりますからねえ。時間回復なしになったのがどうでるか、楽しみです。でも、やっぱりいろいろあって血の涙を流す提督が出るんだろうなー。イベントは、ほんま地獄やでー。


・艦これ、明日で一周年


運営ツイッターが、「艦これはまさかの一周年を迎えます!」と言っている。自分で「まさかの」と言ってしまった。一年続くと思ってなかったのか。なにはともあれめでたい。

だいたい一年前は「船を擬人化?は?なんだそりゃ」と思っていたが、今は擬人化して当然である。街を歩く女の人がなぜ艤装をつけてないのか、そちらのほうに悩むようになってしまった。それは嘘。

クリップボード02

提督数も先日、190万人を突破しました。インディーズからあっという間にメジャーデビュー。オリコンの常連に名を連ねるような成功を収めてしまった。そんな歌手を見守る心境である。ああ、インディーズ時代の艦これちゃんは、地下アイドルみたいな存在だったのに。米粒にお経を書くというわけのわからないパフォーマンスをして、それが一部のコアなファンにだけ受け入れられるという、それが艦これだったのではないか!

なのにあっという間にメジャーである。ああ、もはや、手の届かないところに行ってしまった。さみしくもあり、嬉しくもあり。いや、ほんとはそんなでもなかった。わりとどうでもよかった。めでたいね。ばんじゃーい。運営さん、提督の皆さん、おめでとうございます。


・イラストコラム鈴谷
艦これプレイ漫画バナー2

今回は航空巡洋艦の鈴谷。航巡は索敵値が高いので春イベントでも活躍する予感がします。で、大和、武蔵などは長門や金剛よりも、9ぐらい索敵値が低いんですよねー。対してビスマルクは戦艦の中ではもっとも高い。今までのイベントでも大和・武蔵はあまり出番がありませんでしたが、ひょっとして今回も……。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

> ゲージ回復なし
やはり一周年記念だからでしょうか。
ほんと最奥部海域では休日を丸々使うか、平日なら徹夜する覚悟でないと、という感じですものね。
今まで参加できなかった提督も今回は楽しめるといいなぁと。
ただ参加者が増える代わりに私が通信エラーで入れなくなるんですけど(笑)。
イベントのたびに夜の回線争奪戦はテレホーダイ時代を思い出します。

艦これでずいぶん変わりました。
やけに山や川の名前に詳しくなったり、川内さんを「せんだい」とまず読んでしまうようになったり。
あと電車で弓道部員の団体が乗ってくるとビクッとします。
こんなに軍艦の名前が日常的に飛び交うようになるとは思いもしませんでした。
たかがゲーム、されどゲーム。恐るべし。

何はともあれ、ご武運を!

E-1で、だけど・・・

初風でました。
いいんです、例えそれがE-1ボスのドロップでも!
二戦目のドロップで御座いました。

No title

nori提督

<ただ参加者が増える代わりに私が通信エラーで入れなくなるんですけど(笑)。

いやあ、まさにこの状態に。今はちょっと落ち着いたみたいなので、これから第一海域をやってみようかなと。

<艦これでずいぶん変わりました。
やけに山や川の名前に詳しくなったり、川内さんを「せんだい」とまず読んでしまうようになったり。

そうですよねえ。今までなら「かわうち」か「かわち」って読んでたのに。「せんだい」ってすんなり読めたら、その人は提督とみて間違いないような。提督の判別試験に使えそうな気がする。どこで使うのかわかりませんけど。


Ricola提督

<初風でました。

おおお、なんてあっさり。
今まで3-4の奥地という、とんでもない場所にしかなかったのに。
E1の途中て。E1、ちょろっとやったのですが2-3ぐらいな難易度に感じました。
うーん、E1に置いてしまうんですねー。

でも、おめでとうございます、でいいんですよね?
いいんですね。おめでとうございます!

あ、あと、イベントやっぱり楽しいですね。
ボス戦の音楽もいいですし。

■艦これリンク



カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
人気記事
ブログパーツ
運営公式ツイッター
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

羊

羊
・管理人: 羊
・RSSの設定
http://kankore2013.blog.fc2.com/?xml


PVランキング

カウンター
リンク
広告





ページトップへ

