艦これ海軍史~ダメ提督の野望~ イラストコラム高雄、HOUNDS 1-1C偵察 ソロゆっくり攻略

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イラストコラム高雄、HOUNDS 1-1C偵察 ソロゆっくり攻略

・今日の艦これ
もうイベントは近いし大型建造はできないと言いつつ‥‥、

ビスマルク→建造失敗
浜風→出ない
零式水上観測機→出ない
STAP細胞→出た

というわけで、もうSTAP細胞の話はいいんじゃないでしょうか。ええ。なんも出やしない。


・運営ツイッター
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運営ツイッターの画像は、天津風でしたね。イベントまであと4日。もうちょっとでお目見えである。


・イラストコラム 高雄
艦これプレイ漫画バナー2



・HOUNDS(ハウンズ)1-1C 偵察 ソロ攻略
艦これは敗北続きなので、ハウンズの1-1C偵察をソロで攻略してみようという。上手い人が動画を上げており、とてもあんなふうにはできないので、下手な人用です。

■兵科
突撃

お勧めは援護でしょうか。セントリーがおとりにできるので。


■装備
・武器
T2シールドピストル+4
T2オートスナイパー+4
DMMハンドガン

・防具
頭+3、上着+3、下着+3、紫
手袋 青
靴 青

紫のは設計図ではなく、たまに拾えるやつ。


■スキル
クリップボード02

え、こんなしょぼいの?と言われそうですが、地雷を使うと他に割り振れない。
地雷、地面叩くやつ(囲まれたとき用)、スタミナ上昇(盾で隠れてEをよく使う)、HP上昇


上手い人は、猛ダッシュでドリャーって走っていったりする。湧いた大量の敵をうまいこと処理するわけですが、そんなことできるわけない。誰だと思ってんだ。基本的には、ちょっと進んで敵を湧かす→処理→湧かす→処理、この繰り返しである。それから弾不足にならないように、F(投げ)をよく使いました。

敵が重なって2体いるときは、どっちかをハンドガンで撃ちます。すると撃たれたほうがこちらに来るのでFで処理。遅れてきたやつも処理。死ぬ局面は、白ペプシマンと女グールがまとめてやってくるときが危険。女グールは、生前にクスリをやっていたこともあり、滅茶苦茶なジグザグ走りながら100メートル9秒台でこちらにやってきます。オリンピック出たら。

クリップボード08d

特に開幕後すぐ、ゲートが上がって白ペプシマン3体を処理した後の女グールが厄介です。対策はゲートの出口らへんに地雷(念のため)を置いて、そのあと遥か向こうから走ってくる女グールたちをスナイパーライフルで処理。ふつうはグレネードランチャーを使います。しかし、わたし、グレが下手である。残念。あと、グレは敵との距離が近い場合、自分も爆風ダメージをくらいます。下手な人はそれで死ぬ。だからスナで処理しました。困ったら、近づかれる少し前に地面を叩くスキルを使いましょう。

この交差点で、赤いタンクローリーをちょっと過ぎると白ペプシマンと女グールが湧きます。やっぱり地雷を置いてスナで処理。この画像は、背中にグレを背負ってますね。実際にクリアしたのはスナのときです。

クリップボード05

失敗して追い込まれると、女グールに囲まれるハーレム状態に。生前にお会いしたかった。運がいいと生きられるかもー。

クリップボード04fg

憩いのひととき、弾薬ボックス。ここまで来れば成功率5割ぐらいか。

クリップボード06d

2階に上がって進みすぎないで雑魚を処理。白ペプシマンが壁を突き破ってくるので注意。例によって地雷を敷きつつ、この位置で迎撃してもOK。また、進んで左に曲がったところで1階に飛び降りてかわす人もいるようです。そのほうが余裕をもって処理できそうですね。

クリップボード07d

この角から先が難所。進んで行くと白ペプシマン2体が壁を突き破って出てくるのと同時に、後方の扉を突き破って女グール2体が出ます。ずるい。で、対策としては扉前に地雷を置き、前のペプシマン出現と同時に下がりながら射撃。後ろの女グールは地雷で吹っ飛ぶので、一瞬こちらへの攻撃が遅れて、挟まれることなく4体が正面に来るかっこうになる。でもけっこうな地獄ですけど。そのまま、下がりながら射撃しつつ追い込まれたところで床パンチスキルなどを使えば安全に処理できます。

クリップボード09f

で、その後のえらいことなってるゾンビだらけの部屋は適当に突破してもらって弾薬ボックスの部屋へ。この扉の前、地雷を置きましょう。このために地雷持っているといっていい。開けてすぐに飛び掛かってくる女グールを安全に処理できます。協力プレイで、扉前に地雷を埋めているときに扉を開ける人がいるんだけど、あれはなんなのか。女グールに食われる。わたし、嫌われてる‥‥、のか。

クリップボード10

一番の難所がやはりここでしょうか。マンドラゴラからゾンビやコクーンガールが大量に湧くところです。みんなが手榴弾を投げてる場所で盾を持ってがんばってもいいし、部屋の入口まで戻ってがんばってもいい。盾を持ってEか射撃で処理をしますが、角度によってどうしてもダメージを食らうので、そこはうまいことやってほしい。ただ、前方で処理してれば状況が悪くなったとき、下がりながら仕切り直しができるので前でがんばったほうがいいのかなあ。

クリップボード11s

タイラントはこの広場で迎撃。ここでグレネードランチャーを持っていれば簡単なのだけど、スナだとちょっと面倒かも。相手が迫ってきたら、逃げて撃っての繰り返し。三角形を描いて移動する感じ。盾から足か頭が出ているので、うまいこと狙いましょう。根性で処理することを期待する。倒さないで戻れるところまで戻って、一気に走って置いていく作戦もあるようです。

クリップボード12

タイラントを処理した後の難所。協力プレイでやっていても死にやすい場所ですね。ここで左の角を曲がるか曲がらないかぐらいのところで、白ペプシマン2と女グール2が湧きます。なので、地雷を右手の通路にセットして、左の角で敵を湧かせた瞬間にダッシュで戻ります。敵は地雷でふっとんでるので、そこをスナでパシパシ撃って下さい。はずすと死ぬ。あとは例によって、床たたきスキルか、近づかれたら盾持って斬るか、うまいことやって。とにかくうまいことやって。ここまで書いてわかったが、このゲームのコツは、うまいことやることである。他にありましょうか。

クリップボード13

あの曲がり角さえ凌げば、心の故郷であるガソリンスタンドの弾薬ボックスである。ここからはマラソンでうまいこと逃げてください。それか、スタンドの裏窓から出た後、右突き当りの部屋にこもってもいいです。

クリップボード14

部屋の扉前に盾を持って、その前にゾンビが行列を作ってくれると安全。ダメージをもらわない配置が見つかったらゾンビを倒さないでボーっと立ってるほうがいいです。行列ができる店を作ってしまえばこっちのもの。シェルパも来られない。ただし、最初の一体目が女グールだったときは処理しましょう。抱きつかれて死にます。

クリップボード15

クリアに時間がかかりすぎたのか、報酬がしょぼいですね。1-1Nを一人でやると、紫のアイテムがけっこうな確率で出るのでNを何回かやるのもいいかもしれません。

クリップボード16


こちら1-1Cをクリアした犬飛行機さんの動画。うますぎる。華麗で無駄のない動き。うーん、わたしのはワチャワチャしてるからなあ。



次は1-2C、1-3C、1-5Nのソロをやってみようと思います。
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テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
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No title

こんにちは。
イベント前の静かな時期、黙々と遠征を回してるのはちょっと退屈ですね~。
昨日、ボーキ収集と気晴らしを兼ねて、3-4を潜水艦で周回してたらボスA勝利で初風ちゃんがドロップ。
「私は何人目の私かしら」に対して「二人目!」と答えてあげました。これがいつかやってみたかった。
3-4産の初風は高級魚のような感じで嬉しいです。
まあこんなこと言ってると、来週の今頃、久しぶりにイベントマップに配置された彼女に「六人目です…」「もう何人目でもいいよ」とか言うはめになるかもしれませんが。

天津風は可愛くなりそうな気配が漂っているので楽しみです。
でもZ3の育成がまるで終わってない…。

No title

黒うさ提督

たしかに遠征で資源貯めてるだけだと、さすがに飽きますよね~。
しかし、このゲーム、資源がないと何もできないという、ある意味、リアルな作りになっていますが、それにしてもやることが‥‥。浜風は出ないし。

<3-4を潜水艦で周回してたらボスA勝利で初風ちゃんがドロップ。

え、3-4て回せるのかと、そこに驚きました。しかも初風ドロップとは。二人目とはいえ貴重な艦ですし、素材にするには惜しいような。たしかに今は高級魚の扱いですね。イベントで養殖物がゴロゴロ出てくるようなら、素材にしてもいいかも。

天津風もかわいくなりそうですが、利根も良さそうですね。グラフィック更新だけなのか、改ニがくるのか、気になるところです。

No title

こんばんは。
>え、3-4て回せるの
水上艦編成で行くと大破炎上祭ですが、Lv90以上程度の高レベル潜水艦6隻編成だと、わりと安定して周回できますよ。
まるゆちゃんだけまだLv50台なので旗艦にして保護していますが、旗艦にしてると意外に大丈夫。
まあオリョクルのようにはいかないので、大破するときはしますけど。
ボーキマスを通ればバシーより沢山ボーキが入手できるので、私は南西クエが終わっていてボーキ欲しいときに3-4周回してます。
広大なマップで、どこに行くのかまるでランダムなのもちょっと楽しいですし。

ボス戦は、北ルートの渦潮通らずボスマスまで行って、夜戦のカットインが3隻以上炸裂すればA勝利以上…という感じ。
58ちゃんは運のおかげで大抵カットイン出してくれるので重宝します。
19ちゃんは雷撃力高いのですが、カットインはいま一つ…でも潜水艦の中で一番可愛いのでいいのです。

で、初風2号は…やはり扱いに困っていますw
こうして母港の枠が圧迫されていく…その前に10隻以上いる168をそろそろ整理しようかな。

利根も凄く可愛い感じですね、でも勲章がまだ2個しかない。
設計図のために4月中に5-5へ突撃すべきなのか迷っています。

No title

<Lv90以上程度の高レベル潜水艦6隻編成だと、わりと安定して周回できますよ。

え、Lv90以上で編成ってー。
あっさりと無理難題を言ってくる黒うさ提督。よもや取引先のY部長なのではないか。あなた、Y部長でしょう。そうに決まってる。


<58ちゃんは運のおかげで大抵カットイン出してくれるので重宝します。
19ちゃんは雷撃力高いのですが、カットインはいま一つ…でも潜水艦の中で一番可愛いのでいいのです。

58はカットイン出してくれるから助かりますよねえ。雪風も前回イベント、大活躍でしたし。
今回も、潜水艦削りみたいなのがあるとしたら、58も19も活躍しそうですがどうでしょうか。いよいよイベントも明日ですねえ。どうなるのか楽しみです。

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