艦これ海軍史~ダメ提督の野望~ 【任務】航空火力艦の運用を強化せよ、5-5EXをチラ見、艦これプレイ漫画28回、イラストコラム間宮



【任務】航空火力艦の運用を強化せよ、5-5EXをチラ見、艦これプレイ漫画28回、イラストコラム間宮

・【任務】航空火力艦の運用を強化せよ!
1-5EX 鎮守府近海対潜哨戒を終え、たてつづけに発生した任務を片付ける。

航空火力艦の運用を強化せよ!
(続)航空火力艦の運用を強化せよ!


今一つ使いどころがなかった航空戦艦に光を当てようという試みなのか、航空戦艦が必要な遠征が発生。新海域1-5EXにしてもルート固定に航空戦艦が使われていますね。大和・武蔵や金剛四姉妹に比べると使いにくい航空戦艦、幸薄い扶桑姉妹に活躍の機会を与えようという運営の親心に涙するのであった。そして、わたしは伊勢・日向を使っていた。だって伊勢・日向は金背景だし、扶桑姉妹(銀)より優遇して育てていたのじゃよ‥‥。

この任務をクリアすると、それぞれ瑞雲(六三四空)を獲得。

瑞雲634空

1-5EXは毎月月初にボスのライフゲージがリセットされるそうなので、潜水艦の攻略に瑞雲(六三四空)が活躍しそうですね。対潜値も5あるから、ダメージも少しは期待できるかなあ。


・で、航空戦艦を旗艦として4-4カスガダマ沖をクリアする任務を終えまして、さあどうしようかという。

クリップボード02

演習でドイツ艦を見かけると、戦艦ビスマルクやZ3を作りたくなる。だが、大型建造で資源を使ってしまうと5-5EXの突破が危うい。あちらも資源を使いそうだし。ちょっと、ほんのちょっとだけ5-5をのぞいてみる?ということで行ってまいりました。

クリップボード04

ああ、海が赤い!これはまさに艦娘たちの血の色!などと不吉なことをいいつつ5-5に、とつげーき!

5_5map

なんだろ、このグチャグチャの航路は。とりあえず、戦2、航3、雷1という、出し惜しみなく最高戦力を注ぎこんでみました。

5_5a

初戦から、うわさの戦艦レ級ちゃんに遭遇。驚いたのは戦艦のくせして、開幕爆撃をしたうえに最後は魚雷を撃ってくる。なんなのだ。

5_5e2

二戦目は、夜戦から始まる潜水艦部隊。夜戦カットインとか、こわー!

5_5boss前分岐

三戦目はパワーアップしたレ級ちゃんエリート。目の焦点が定まっていない。どこか、あさっての方を向いている。うーん、幸せの白い粉をやっている人のような。これは危険な香りがする。

クリップボード16

そんなレ級の魚雷攻撃により、一撃で60ダメージを食らって加賀が大破。勝ちはしたものの大破2艦を出し、ボス前で力尽きた。これ、ダメコン使わずにクリアできるのかなあ。

かなり厳しい戦況を前にして、わたしは雛壇を購入した。現実逃避しかない。

クリップボード20

よーく見ると、かわいいのではないか。

上の段から武蔵、大和
川内、那珂、神通
伊168、伊19、伊401、伊58、伊8
加賀、赤城

で、これから5-5で気絶するか、大型建造で悶絶するか、まだ決めていない。雛壇を眺めている。


・艦これプレイ漫画28回&イラストコラム間宮
艦これプレイ漫画バナー2

キス島沖攻略12連敗と、苦戦中の水本先生。序盤の山場ですねー。
関連記事

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは

うーん、常用しない言葉はいかんなぁ
grube

uの上に点が二つあるんですよ

さて5-5ですが自慢の二水戦で偵察したところ、レ級に虐められましたよ。ヤバいですね
ア・カの空母や長門を連れ出して途中で撤退を余儀なくされたり
なんとか二度ほどボス戦に行きましたが、ヲ級改を削れず
居るかもわからん初風をこんなとこで探すより3-4に行った方が良いと決断し、撤退です
やれなくは無いと思いますが、資源コストを考えれば触らぬ神になんとやらですね

六三四空を二機手に入れ、伊勢に預けて運用してみましたが好感触です
カスガダマなど駆逐隊の援護を出来るのではないでしょうか

さて悶絶タイムが始まりますよ
Z1連れて備蓄資材を放り込みましょう

No title

<uの上に点が二つあるんですよ

なるほどー。穴じゃなかったのか‥‥。そりゃそうですね。


<なんとか二度ほどボス戦に行きましたが、ヲ級改を削れず
居るかもわからん初風をこんなとこで探すより3-4に行った方が良いと決断し、撤退です
やれなくは無いと思いますが、資源コストを考えれば触らぬ神になんとやらですね

クリア報告を見ると、支援艦隊を道中・ボスともに出して、資源各2万、バケツ100ぐらいは覚悟という感じらしいですねえ。一度ぐらい突破したいというのはあるんですが、損害を考えるとちょっと迷いますねえ。

ビスマルク建造に成功した後ならば、心置きなく行けるんですけどー。

■艦これリンク



カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
人気記事
ブログパーツ
運営公式ツイッター
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

羊

羊
・管理人: 羊
・RSSの設定
http://kankore2013.blog.fc2.com/?xml


PVランキング

カウンター
リンク
広告





ページトップへ

