艦これ海軍史~ダメ提督の野望~ 1-5(EX) 鎮守府近海対潜哨戒 攻略



1-5(EX) 鎮守府近海対潜哨戒 攻略

・3/14のアップデートで加わった新マップExtra Operation 1-5と5-5。5-5は、もう危ないというのがわかっている。敵戦艦レ級ちゃんが暴れまわっているらしいので、とりあえず簡単な1-5から行こうじゃないか。困難に背を向ける人生じゃよ‥‥。さて、敵ライフゲージが表示されていますが、時間回復はしません。ボスを4回撃沈でクリア。

1_5map

今までは、敵潜水艦と当たるときはグラフィックがゆらゆら出てたのだけど、今回は出ないんですね。確認したところではA、B、C、I(ボス)は潜水艦が出現し、FとGのハズレルートは軽巡などが出る。


【敵編成】

1_5a
これは敵潜水艦エリートだったかなあ。水しぶきでよくわからないけど。なぜこのタイミングでキャプチャしてしまうんでしょうか。なにせキャプチャしないために生まれてきた人間ですので、許してほしい。



1-5b



1-5c



1_5f




1_5g


I(ボス)
1_5boss


【ルート】
まだ不確定ですが、5隻以上の艦隊を組むとハズレルートに行ってしまうようです。海域D、Hは未到達なので不明。現在、有力なボスルート到達編成は、航戦、軽母、駆逐2というもの。これで3回ボスに到達しました。航戦と軽母でルートがある程度固定されるようです。

・ボス到達編成
航戦、軽母、駆逐2(ABCEI)←確率高め?
軽巡、駆逐3(ABCEI) ボスに行かないケースもあり。
航巡、駆逐3(ABCEI)



・ハズレルート
軽巡、駆逐3(ABCEG) ボスに行くケースもあり。
雷巡、駆逐3(ABCEG)
戦、軽母、駆逐2(ABCEF)


4回ボス旗艦を撃沈でクリアになります。


【陣形】
潜水艦が出現するマスは単横で突破。ハズレは適当に‥‥。


【装備】
ボス艦隊は潜水艦4艦が出てきます。安定させたいなら2回攻撃できる航空戦艦を入れたい。入れて。軽巡1、駆逐3でも撃沈はできたのですが、敵が旗艦をかばう中で旗艦に当てねばならず、運良く旗艦を狙ってくれたとしてもボスの耐久は44あるので削りきるのもクリティカルが出ないとしんどい。

駆逐艦に対潜装備(爆雷、ソナー)を全部積んでいいと思います。威力の高い三式爆雷や三式ソナーは、秘書艦を駆逐か軽巡にして燃料/弾薬/鋼材/ボーキが10/30/10/31が有名ですね。なければ九四式爆雷、九三式ソナーでも。あとは軽空母、航戦、航巡に何を積むかという。で、役に立ったのがあきつ丸が改になったときに持ってくる装備です。

■主な艦載機の対潜値
カ号観測機 対潜9 あきつ丸改
三式指揮連絡機(対潜) 対潜7 あきつ丸改

試製晴嵐 対潜6
Ju87C改 対潜5
瑞雲(六三四空) 対潜5
瑞雲 対潜4 
零式水上観測機 対潜4 大和
流星 対潜4
流星改 対潜3
彗星 対潜3 
彗星一二型甲 対潜3

現在、開発が可能で対潜が4あるのは瑞雲と流星と零式水上観測機しかないんですよね。流星改が対潜3なのに流星は4ありますね。


boss2_201403151059481cf.jpg

で、なんとかボスを4回撃沈するとクリア。敵の開幕雷撃が怖いものの、それほどレベルが高くなくてもクリアできるような気がします。50もあれば行けそうな気が。クリアすると新アイテムの勲章が。

kunsyou.jpg

貯めておくといいことがあるそうで。なに、いいことって。新装備とかくれるのかな。

s

クリアしても、下の新海域オープンはまだのようです。では次はついに地獄の新マップ5-5か‥‥、その前に4-4カスガダマ沖にしましょうか。航空戦艦で行ってこいという新任務も出たことだし。5-5怖い。

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

1-5は軽巡 雷巡 航戦 軽空 で全部ボス行けましたね

5-5はマジでヤバかったですわ…
中堅どころは自負してるんですけど正直鬼畜すぎる
某所じゃ大和武蔵長門陸奥金剛比叡(全員レベル100から90代)のガチガチ艦隊で
大破満載でやっとゲージ削ってるぐらいでした
さすがに秋イベント以上に勝てる気がしなくて我が艦隊はここの攻略やめます
これから行くならお気をつけて!

No title

はおヾ('ヮ'*)ノ

潜水艦撃沈を求める任務を処理するのに最適ですね、1-5は。

第一海域だからドロップは期待できないけど、なかなかMVPをとれない驅逐艦娘の地道な育成には向いているのカモですね。

基本経験150ですけどね(・ω・)

大変大変・・・

お久しぶりです。

遂に母港を拡張しドックを開けました。
昨年の春からケチンボを貫いていましたが、事、ここに至っては仕方ありません。
ドックを開け、母港を拡張したら、あぁ、こんなにラクになるとは。
流石に資材は買っていませんが・・・。

何とかみんなに付いて行ったのですが、武蔵で挫折しました・・・。
次回のイベントも多分、挫けそう。
で、まだ5-5には出掛けておりません・・・です。
ダメ提督さんがここに何かお書きになられたら、それを見て出掛けますです。

No title

メンテ後から演習相手に6隻じゃない艦隊が居るのはここのせいだったかー

ウィークリー、デイリーの潜水艦任務用のマップになりそうですねえ
最近は演習、遠征のみの枯れ気味なプレイだったので、任務報酬のドラム缶ゲットが楽になりそうなのはありがたいことです

No title

お疲れ様です。1-5クリア、おめでとうございます。

自分は、航戦 軽巡2 駆逐 でトライしていますが、1回ゲージを削った後、3回連続でGにそれてボスに行けません。それまでは行けてたんですがね~。
何かまだ条件があるんでしょうか?

あ、そうそう。Z1とZ3、わが艦隊にきました~。 

No title

こんばんは。
今日、嫁の駆逐艦達と護衛役空母を連れて話題のレ級さんを見学しに5-5へ出撃…
速攻で母港に帰ってきましたw
あの方は航空戦艦というよりバトルシップにでてくる宇宙母艦では。
1-5の方は、全体的にドロップが渋いですけど潜水艦がたま~に来てくれるのが嬉しいですね。

備蓄倉庫が傾いたので大型建造はしばし中止にして、とりあえずマックス(Z3)ちゃんをお迎えしました。
この絵師さんは、女の子にはスカートを穿かせないという素敵なポリシーをお持ちのようですね。
マックスちゃんは恥じらう中破絵がまた抜群に素晴らしいので(またか)、大鳳2号と一緒に重点育成することにしました。
うちの駆逐艦育成は基本的に能力よりビジュアルの好み重視なのです…
卯月はあと4万位なので残り演習任せで。

No title

名無し提督

<1-5は軽巡 雷巡 航戦 軽空 で全部ボス行けましたね

航戦と軽空でルート確定のようですねー。てっきり駆逐も必要かと思っていたのですが、軽巡と雷巡使えるなら耐久が高いし、より楽になりそうですね。

<5-5はマジでヤバかったですわ…

たった今、レ級ちゃんに殴られてきたとこですけど、これからどうするか決めたいと思います。大型建造に逃げようかな‥‥。


くろ提督

はおヾ('ヮ'*)ノ

じゃ、ないですよ!しっかりビスマルク作ってるじゃないですかー。
建造おめでとうございます。

一緒に大型建造で悶絶すると約束したのに。
血の涙を流すと約束したのに、抜け駆けなんてひどい。

今度はZ3ですね。あちらは資源も少なくて済むから気が楽ですね。

1-5は、今後、軽巡や駆逐のレベリングに使えそうですね。潜水艦だけとか、こういう極端なマップもいいですね。


Ricola提督

<遂に母港を拡張しドックを開けました。

お、保有枠ではなくドック拡張ですか。入渠が快適になるんでしょうね。うらやましい。大型建造に良い効果が出るといいですね。ビスマルクも建造可能ですし。

<で、まだ5-5には出掛けておりません・・・です。

5-5、ちょっとのぞいただけですけど、死ぬんじゃないでしょうか。死にますね。
まだよくわかりませんがイベント海域並みのつらさでしょうか。
でもゲージ回復はないですし、一日一回ぐらいやる感じですかねえ。


ホワイト提督

<メンテ後から演習相手に6隻じゃない艦隊が居るのはここのせいだったかー

言われてみれば4艦編成増えてましたね。
1-5攻略部隊でしたか。

ドラム缶を任務報酬でもらうのもけっこう大変なので、1-5クリアしつつ、のんびりやるのがいいかもしれませんねえ。新装備もいくつか実装されたようですし、そっちの開発ものんびりやっていきたいですね。


寿方提督

<自分は、航戦 軽巡2 駆逐 でトライしていますが、1回ゲージを削った後、3回連続でGにそれてボスに行けません。それまでは行けてたんですがね~。

まだ不確定ですが、航戦と軽母でルート固定のようです。航戦だけだと、ボスに行くこともありましたがハズレルートに行ってしまうこともありました。


<あ、そうそう。Z1とZ3、わが艦隊にきました~。 

お、もうZ3を入手とは。順調ですねー。
おめでとうございます。なかなか建造にとりかかる勇気が‥‥。


黒うさ提督

<今日、嫁の駆逐艦達と護衛役空母を連れて話題のレ級さんを見学しに5-5へ出撃…

5-5怖いですねえ。攻略した方が出始めているようですが、けっこう資源とバケツも溶かしたようなので迷っています。

1-5は道中でイムヤが出ました。あの難易度で潜水艦が手に入るのはありがたいですね。


<備蓄倉庫が傾いたので大型建造はしばし中止にして、とりあえずマックス(Z3)ちゃんをお迎えしました。
この絵師さんは、女の子にはスカートを穿かせないという素敵なポリシーをお持ちのようですね。

マックス建造おめでとうございます。雪風とともにスカート穿かせない艦隊を組めますね。夢のスカート穿かせない艦隊が!夢の?

卯月ももうちょっとですね。うちの卯月はレベル20ぐらいで、ちょろちょろ遠征に出したりとか。先は長そうです。

No title

1週間前の記事に無粋ですが


零観開発できるようになってますが

No title

大鳳BisZ3出ないマンさん

零観、こないだのアップデートで開発できるようになってたんですね。
ご指摘ありがとうございます。
記事修正しました。

10/11/251/250とか20/20/250/250で出たなどの書き込みを見ました。
けっこう作るの大変そうですねー。
電探を狙って、ハズレで出る感じでしょうか。

■艦これリンク



カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
カテゴリ
人気記事
ブログパーツ
運営公式ツイッター
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

羊

羊
・管理人: 羊
・RSSの設定
http://kankore2013.blog.fc2.com/?xml


PVランキング

カウンター
リンク
広告





ページトップへ

