艦これ海軍史~ダメ提督の野望~ HOUNDS、らくがき(今井哲也さん)、艦これプレイ漫画27回

スポンサーサイト


HOUNDS、らくがき(今井哲也さん)、艦これプレイ漫画27回

・HOUNDS
ハウンズというDMMのFPSをやっていました。撃ち合いのゲームです。ゾンビを撃ったり、人を撃ったり、そんなゲーム。FPSなんて、みんなそんなだけど。

h1.jpg

で、インストールはともかくとしてパッチ当てが少し長い。だがWoT(World of Tanks)で10時間以上のインストール作業に耐えたわたくしであるからして、1時間ぐらいのパッチ当てはなんでもないのです。ちなみにWoTはしばらくやっていません。死ぬからです。弱いからです。ヨヨヨ。

h2.jpg

ハウンズは4種類の兵科から選択して兵士を作ります。突撃・特殊・援護・偵察。

■突撃 盾、強い。突撃したい人向け。FPSなのに撃たれても死ににくいので、近づいてナイフで刺すお仕事。
■特殊 ガトリング炎、強い。なぜか壁を抜けることもあり。レオパレス並みに薄い壁があるんで注意。
■援護 弾薬ボックスや支援火器を置けたりするのだろうか。使ったことないけど便利っぽい。
■偵察 スナイパー。現在、地雷的職業。最弱?COOP(協力ミッション)でキックされる悲しさ。職業差別反対。

正式サービス開始時には5キャラ作成できるようです。今のところ2キャラかな。写真は公式サイトのものです。特殊職の女性キャラでしょうか。なーんかこう、マネキンぽい感じ。近くで見ると怖い。

h3.jpg
クリップボード08

ゲームモードは主に二つ。COOP(協力してミッションを達成)とPvP(ユーザー対戦)。COOPは瀕死の味方を助けたり、助けられたり、協力してミッションを達成するのが楽しい。チャレンジモードの難易度がかなり高いのと、面が少ないですね。本サービス開始になれば増えるのでしょうか。最初にやるときはノーマルモードを強くお勧めします。

COOPは、部屋を立てるのにチケットが必要。デイリーログインとログイン時間に応じて配布。チケット制だと練習もしづらいし、部屋数が少なくて過疎りそう。サーバーの混雑緩和のためなのかもしれんけど。ユーザーが少ない現在、これをやるのはどうなのか。あと、せっかくチケットを消費して部屋を作ってくれたのに、ミッションが失敗すると部屋主に申し訳ないですね。一人でノーマル部屋を立てて練習してもいいかも。

FPSはすぐ死ぬ印象がありますが、このゲームは死ににくい。ふつうですとスナイパーに撃たれると一撃で死にますが、そういうことはない。それと、瀕死状態で地面を這っているときに味方に助けてもらうことができる。対戦で敵が初心者だと、死んだフリをするとだまされるときがある。動かないと、死んだと思ってよそに行ってしまう。そこで「ラッキー!」って、味方のほうに必死で這っていくと上級者に頭を踏まれたりするよ!無情。対戦はナイフが最強ですね。即死します。

楽しいですが課題もいろいろという感じでしょうか。ゾンビにムシャムシャされたい人にはお勧め。




・らくがき(今井哲也さん)

http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=42044401

コメントで教えていただいた漫画家の今井哲也さんの絵です。「らくがき」というタイトルですが、とてもすばらしいものです。艦娘そのものを描いた絵というのは多いですが、絵を通して、艦これの生活や世界観を描いているものはあまりないように思いました。天龍が駆逐艦たちを鍛えていたり、剣道場で提督と日向が立ち合っていたり、水着が干してある窓の外にはオフの日の艦娘の帽子の後ろ姿が見えたり。きっと艦娘や提督はこうやって暮らしているのだろうと納得してしまう絵でした。

当たり前ですけど、絵を通して他人に何かを見せるということは、自分の頭の中にきちんと仕様ができあがっていないと見せられないんですよね。いいものを見させてもらったなあ。もっともっと見てみたいですね。


・艦これプレイ漫画27回
艦これプレイ漫画バナー2

キスカ島沖に沈んだ霰(あられ)。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは

時折バーナーを見かけて気になっていたゾンビゲー
うーんパッチあてでそんなに時間が掛かるとは、大人しくBFやCoDやっておきます

今井哲也さんのらくがき
偶然にも画像を踏んだ先の方がブクマしてたんで見ちゃいました
らくがきと称されていましたが、一枚一枚世界観が広がっていて何度か見返したり
ファインダー越しの不知火が素敵でしたね、今タミヤの二式水戦キットの制作に着手しているので水偵と球磨も良かったです
製図版に向かう夕張はなんか昔の自分を見ているようで、こそばゆい思いを
今井さんの描く艦これ世界、続きあるなら是非見てみたいと思いました

No title

こんにちは。
Pixivはちょこちょこ覘いてたのですが、この方の作品は始めて拝見しました。
この作品の前にある「艦これメモ」で、どうやって海の上に立っているのかとか、敵艦の構造とか、いろいろ独自の設定を考察されていて、それをベースに描かれているので、ただ可愛いとか綺麗とかだけでなく、イラストの中に引き込まれる感じがしますね。
設定メモを見てから、巨大な駆逐ロ級を解体してるイラストをみていると、なんだかわくわくしてきます。

水着が干してあるイラストもとても良い雰囲気だったので、つい自分の執務室も「広く開いた大窓」に模様替えしちゃいました。
まだ寒々しい時期ですけど。
なんというか、癒される日曜の午後でした。nori提督様と羊提督様に感謝。

No title

水着が干してある絵、いいですよねえ。
あと夕張ががんばっている下のごみ箱にペンギンが溜まっているのがなんとも笑ってしまいました。
海を駆ける疾走感も素晴らしいですよね。

>>黒うさ提督様
いえいえー爽やかなひとときを共有できてよかったです!
(うちの陽炎もお礼なんていいのよ〜と申しておりました。)
コメントを拝見して私も「艦これメモ」を見てみました。
そして絵を見返してみるとほんと面白いですね。

提督が小人化して一緒に出撃しているというのはいいなぁ。
うずしおに巻き込まれて気持ち悪くなってる自分の姿が目に浮かびます。うぷ…

No title

r-izm提督

<うーんパッチあてでそんなに時間が掛かるとは、大人しくBFやCoDやっておきます

ま、でもWoTに比べればすんなり入る感じでしょうかねえ。でも、ちょっとバグは多めのような‥‥。BFは友人にやらせてもらいましたが、難しくて。CoDも面白そうですねえ。以前は、SOWというFPSは占領戦が面白くてけっこうやっていました。

夕張、いいですね。製図に向かう姿を見守っている妖精も。足下のゴミ箱にペンギンの山が‥‥。


黒うさ提督

<この作品の前にある「艦これメモ」で、どうやって海の上に立っているのかとか、敵艦の構造とか、いろいろ独自の設定を考察されていて、それをベースに描かれているので、ただ可愛いとか綺麗とかだけでなく、イラストの中に引き込まれる感じがしますね。

どうやって動くとか、どんな構造になってるとか、そういうのが一応決まったうえでないとアニメは作れないんでしょうねえ。艦娘がどう動くのか、深海棲艦はどういったものなのかなど、楽しみになってきましたねー。


nori提督

<あと夕張ががんばっている下のごみ箱にペンギンが溜まっているのがなんとも笑ってしまいました。

教えていただくまで、まったく気づきませんでした。ま、たまにドラム缶を出してくれれば、それだけで‥‥。46センチ砲とは言わないので‥‥。

サイトに掲載されていたネルフの時計、いいですねー。
主張しすぎないデザインで。零号機から弐号機までの文字盤の色使いは、アニメ観てた人はすぐにピンときそうですし。

No title

今井先生のイラストで提督と稽古してるのは日向だと思いますが

No title

<今井先生のイラストで提督と稽古してるのは日向だと思いますが

またまた~、提督を叩きのめしてよいのは加賀さんだけのはず。だって後ろに赤城もいたし‥‥、ほんまや!

ということで、ご指摘ありがとうございます。ブログを修正しました。
後ろのは赤城じゃなくて伊勢ですし。ほんとねえ、何を見ているんでしょうねえ。きっと何も考えずに生きてるんだろーなー。

■艦これリンク



カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
人気記事
ブログパーツ
運営公式ツイッター
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

羊

羊
・管理人: 羊
・RSSの設定
http://kankore2013.blog.fc2.com/?xml


PVランキング

カウンター
リンク
広告





ページトップへ

