艦これ海軍史~ダメ提督の野望~ 第三十駆逐隊奮戦、ドラム缶レシピ探し



第三十駆逐隊奮戦、ドラム缶レシピ探し

・第三十駆逐隊奮戦
キス島沖

第三十駆逐隊

3-2キス島沖に、駆逐艦だけで行ってボスに勝ってこいという、実にマゾい任務である。ボスに行くには駆逐艦だけで艦隊を組まねばならない。常識を疑いますね、わたしは。ほとんど小学生みたいな集団に、地獄のようなところへ行けとは!はじめてのお使い(地獄編)であるよ。

クリップボード020

2、3回やっているのだけど、うーん、突破できないねえ。戦艦に殴られて「はわわわわ!」ってなってるよ。暴力反対。

クリップボード06

ボス前の戦艦マス(海域6)では、戦艦が2艦出るパターンがある。1艦ならまだしも、2艦になると地獄ですねえ。はじめて突破したとき、どうしたんだろうなあ。望月は旗艦にしたからいいとして、弥生と睦月のレベルが低すぎる。ダメコンを積むしかないかなあ。で、ダメコン搭載して行ってまいりました。またしてもボス前の戦艦マスで苦戦。

クリップボード02

弥生に攻撃が集中し大破。だが、島風やヴェールヌィの主力が無傷なのは大きい。ダメコンも積んでいることだし、大破強行しても、夜戦に持ち込めばボスに勝てるはず。いざ、進撃なのです!

クリップボード06a

よっしゃー!家具箱ゲットだぜー!って‥‥。

さーよーうーなーらー。


・ドラム缶レシピ探し
dd.jpg

ドラム缶を使った遠征が追加されてから、キラキラにしなくても大成功することもあり、鋼材の確保などがとても楽になりました。で、まだドラム缶の数が揃ってないんですよねえ。資源ALL10で出ることは出るけど、確率はそんなに高くない。たぶん、7~10%程度なのではないか。

今、考えているのはドラム缶の最適レシピです。理想的なのは、失敗が多く含まれるドラム缶レシピである。失敗率が高いほうが開発資材が減らないので良い。まだ二つしかレシピを試していない。

いづれも司令部レベル99-100、秘書艦島風改レベル89-90(キラキラ状態)

■レシピ1
燃料/弾薬/鋼材/ボーキ
10/10/10/10
118回
ドラム缶 9個(7.6%)
失敗 72回(61%)


■レシピ2
燃料/弾薬/鋼材/ボーキ
10/10/11/10
66回
ドラム缶 5個(7.6%)
失敗 45回(68.2%)

ドラム缶の開発率がどちらのレシピも7.6%。偶然にしろきれいにまとまりましたね。まだ回数が少ないので正確さはないですが、失敗率に若干の差がある。10/10/11/12だと、100回やってドラム缶が1つも出なかったりと、微妙に調整するだけで結果が変わってくることもある。

今後は、11/10/10/10や10/11/10/10とか、10/10/20/10などを試したいですねえ。なんも変わらんかもしれんけど。
関連記事

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

全駆逐艦に10cm連装高角砲2基ずつ積めるだけ確保しよう!と
デイリーで 10/10/30/10 をやっていますがたまにドラム缶作ってきますね。
確率は体感では5%ちょいでしょうか。

あと、ドラム缶率よりとにかく失敗率優先でしたらあえて低レベル・キラなしで回すのも手かと(ドラム缶作らなくなったら本末転倒ですが…)。
大和建造の時、各資材より開発資材が困窮してて、Lv1キラなしでデイリーやっていました。

No title

言いっ放しで検証を羊さん任せにするのも申し訳ないので(笑)、やってみました。

司令部Lv103 秘書艦:舞風Lv1(キラキラ無し)
ALL10(10/10/10/10) 回数:100回

失敗:70
12cm単装砲:12
ドラム缶:7
7.7mm機銃:4
61cm三連装魚雷:3
12.7mm単装機銃:2
九六式艦戦:2

失敗がちょっと上がってますかね。微妙な差ですね…。

No title

こんばんは

苦節37回目にして大和を迎える事が出来ました。ヒヤッホォォォウ!すいませんテンションが変です
これで暫くは大型建造から足を洗うことが出来そうです(まるゆトライはしてみますが)

缶これしてますね、クエストクリアしていてウィークリーの潜水艦叩き15隻クリア後、資源の再利用クエ(ドラム缶が1つ貰える)が登場
一発クエじゃなかったんですね、これで週に一度はドラム缶♪
缶レシピですが10/10/20/10=10/10/11/10です

ドラム缶は一通り揃ったんで那珂ちゃん率いる四水戦に背負わせ地方巡業させております
しかしまさかドラム缶のために母港拡張する羽目になるとは・・・
まあ大和出たんで1kお布施と考えれば

六水戦の三○駆逐クエやってるんですね、うちでは暫し御預けにしてます
文字通り第一次とあるので第二次があると思われるんで揃ったら、毛根にダメージを・・・ちがっ
興味があればウェーク島の戦いをgg
クリア報告楽しみにしております

No title

ドラム缶は1日1個出るまでやることにして10/10/11/10で回してます。
だいたい10-20回ぐらいやれば出る感じなので、確率5-10%程度ってところで一致してそうですね。
出来たいらない装備も、廃棄24回任務がウィークリーだったみたいなので、再利用できて丁度いいです。
運営もたぶんそれを想定して新任務にしたんでしょうし。

あとキス島任務はwikiによるとボスに勝たなくてもC敗北でも達成できますよ(Dではダメらしいです)。
なのでボスマスに到達さえすればほぼ達成です。
まぁそれでも羅針盤のせいで結構大変でしたが・・・。

No title

こんばんは。
ドラム缶、私もそろそろ揃えなければと思い、回してみました。
ここはやはり、あの娘で…!

司令部Lv102 秘書艦 長波改Lv118(キラキラ状態)
燃料/弾薬/鋼材/ボーキ ALL10(10/10/10/10)
100回
ドラム缶 5
いらない物 29(3連魚雷10・12単装砲12・7.7機銃5・96艦戦2)
失敗 66

う~ん、ドラム缶…あまり出てこないですね。
指輪付きの長波でも、なんか普通の結果でした。残念。

No title

noriさん

データありがとうございます。相変わらず開発は謎です。noriさんのデータを見ると、やはり艦レベルが成功率に影響を与えるのかと思ったりもするのですが。本当にわずかな値でしょうかねえ。

資源節約でデイリー任務だけやりたいときは、レベル1の艦を使ってALL10が良さそうですね。

10/10/30/10で、連装高角砲、揃えたいです。対空がやけに高いですよねー。


r-izmさん

おお、ついに。大和建造おめでとうございます!
大型建造37回目ですかー。
うーん、これはなかなかの地獄‥‥。心が折れそうな回数ですね。
やはり相当でにくいなあ。ご苦労様でした。
これで、ようやく資源貯められますねえ。

三隈を集めている三隈提督や、金剛を集めている金剛提督は掲示板などで見たことがありますが、さすがに大和を集めている提督だけはいないですからねえ。お、これは、r-izmさん、チャンスではないですか!夢の大和提督に是非!資源が死にますけど。


胡桃さん

10/10/11/10、流行っているんですねえ。10ALLと、そんなに違うのでしょうか。調べてみようかなあ。廃棄24回ウィークリーなんですねえ。なかなか廃棄任務が出せるところまで行かないという……。

<あとキス島任務はwikiによるとボスに勝たなくてもC敗北でも達成できますよ(Dではダメらしいです)。

てっきり勝たねば駄目かと思っていました。C敗北なら、だいぶハードル下がりますねー。そっかー。ま、あの戦艦マスが殺人的ですからねえ。あそこを抜ければ。


黒うささん

データありがとうございます。
キラキラでレベル118の長波でも、そんな目立った違いは出ないんですねえ。

noriさんが7つ成功、僕が9、黒うささんが5つ。
ということは、日ごろの行いが一番悪いのは黒うささんということで間違いないはず。これはデータが証明しているのです。

■艦これリンク



カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
人気記事
ブログパーツ
運営公式ツイッター
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

羊

羊
・管理人: 羊
・RSSの設定
http://kankore2013.blog.fc2.com/?xml


PVランキング

カウンター
リンク
広告





ページトップへ

