艦これ海軍史~ダメ提督の野望~ 4-4 カスガダマ沖で卯月探し、イラストコラム霰



4-4 カスガダマ沖で卯月探し、イラストコラム霰

・4-4 カスガダマ沖で卯月探し
2-2バシー島沖、2-3東部オリョール海に飽き飽きしたこともあって、4-4カスガダマ沖で駆逐艦卯月を探すことにした。4-4では、新任務に必要な駆逐艦朝潮や今回配備された駆逐艦弥生もドロップする。二兎を得るもの三兎も四兎も得てしまおうという贅沢なお話。

4-4

4-4は、ちゃんとしたマップを作ってなかった。番号しか振ってない。初々しくさえありますなあ!面倒なので作らずにいこう。この地図でいいますと、ボス直通ルートは1→5→7→10(ボス)で、重巡or航巡1、駆逐2を入れることで7の地点まではルート固定がある。7からは10(ボス)か3の二択ですね。ここまではなんとなく憶えている。

で、ものすごく久しぶりに潜水艦以外の部隊を使ったから、装備や陣形のことをすっかり忘れていた。うっかり提督である。

クリップボード0211

せっかくボスまでたどり着いたものの、雷巡に甲標的を積み忘れたので先制雷撃をせず、相手に潜水艦がいるのに単縦陣にしてしまう。潜水艦相手ですと、この場合は輪形陣にしなければならない(敵が潜水艦のみなら単横陣、梯形陣でも可)。単縦陣ですと、駆逐・雷巡の攻撃は敵のエリート潜水艦に吸われ、たいしたダメージも与えられない。そして被害は拡大した。

加賀さんからは「良い作戦指揮でした。こんな艦隊ならまた一緒に出撃したいですね」と言われるわけもなく、後頭部をハイヒールで穴が開くほど踏まれるという、そんな作戦指揮であった。ご褒美なのかもしれない。

次の出撃は、ケガを避けるために装甲が厚い大和と武蔵を使ってみた。さすが艦隊のエースだけあって、その働きはすばらしい。しかし、爪に火を灯すようにして貯めた資源をどんどん食らいますなあ!燃料、弾薬がみるみる減っていくよ‥‥。年収100万しかないのにベンツに乗ってる感じというか。それで得られるものが駆逐艦だからなー。割りに合わん気もする。ベンツでコロッケ買いに行くような感じ。なんだかよくわからないこと言ってますけども。

クリップボード05

久しぶりに鳳翔が出た。艦隊のお母さんキャラとしてすっかり定着してしまった。


・イラストコラム霰(あられ)
艦これプレイ漫画バナー2
関連記事

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

4-4での卯月ちゃん捜索、猛烈に資源とバケツ消費するので豪遊気分になりますね!
私も今日で105周目に達しましたが、まるで出てくる気配無く白目を剥きながら周回を続けています。
S勝利40回以上してるんですけどね…
1回長波ちゃんが出てきたけど、12月にここで掘った娘がもうLv99になってるし…もう一人育てろってことかな…
羊提督様は大型建造で苦労された分、卯月ちゃん早く出てくれるといいですね。

No title

<私も今日で105周目に達しましたが、まるで出てくる気配無く白目を剥きながら周回を続けています。

105周とか、ないわーと思いました。
すごいですね。もうちょっとで煩悩の数108じゃないですか。
108周して悟りを開けば、きっと何かが起こるはず。卯月も引けるはず!

引けないかもしれんけど。

それだけ周回されているとは‥‥。卯月お迎えできるといいですね。
僕のところはいいです。まだ全然周ってないですし。
僕は、黒うささんが幸せになってくれればそれだけで嬉しいです。

じゃあ、好感度も上がったところで何か頂ければと思います。現金でいいんです。ほんの気持ち程度で。

No title

応援をいただいた効果があったのでしょうか、ようやく卯月ちゃんをお迎えできました!
結局煩悩を乗り越えて4-4周回すること122回目、S勝利48回目でした。
以前の長波ちゃん掘りの時も120周位したのでほぼ同じでしたね。
私の掘り方はS勝利優先で戦艦3・重巡1・駆逐2の構成なので、燃料と弾薬を結構消費しました…燃料弾薬各3~4万程度とバケツ250個位かな。
まあそのうちイベントドロップに加えられるんでしょうけど、どうにもレア駆逐掘りの魅力には抗えられないのです。
そういうわけで、弥生が私を待っている…行くぞ~!

あ、現金…すみません、卯月ちゃんにお金を人に渡すのはダメぴょ~んって言われたので…。
羊提督様が早く卯月ちゃんたちと逢えることをお祈りしています!

No title

卯月ドロップおめでとうございます!

4-4を122回ですか‥‥。煩悩の数を超えてしまいましたね。
これはつまり、黒うささんが煩悩のかたまりということでいいんでしょうかね。間違いない。

安定してS勝利とられてますねえ。戦艦3・重巡1・駆逐2ですか。
マネさせてもらお。ありがとうございます。
しかし、これ資源消費がすごそうですね‥‥。戦艦3かー。
ま、まあ、イベントはまだ先だし。なんとかなるはず‥‥。


弥生は2-2なら、そんなに資源かからずに探せそうですね。
でも、4とか5でやったほうが確率は良さそうな。うーん、でも4-4を100回以上で出ないとなると、2-2でも良さそうですかね。

No title

連日お邪魔してすみません。
今日も頑張るぞ~!と新たにバシーに出撃開始したところ、5周目であっさり弥生ちゃんドロップしました。
オカルトの類ですが、何かシステム側でバランスを取っているように思えてきてしまいます…

4-4攻略について補足ですが…
私がとった陣形は、1戦目から順に、複縦→単横→単縦→複縦で通してました。
3戦目は敵機動部隊がうっとおしいので、単縦でさっさと殲滅。
4戦目は輪形もいいのですが、火力を活かしつつ防御も期待できる気がする複縦が好きで…。
装備は、
戦艦:46cm砲×2+32号電探×2が1隻、46砲×2+32号+3式弾が2隻
重巡:20.3cm砲×2+3式弾+ダメコン
駆逐艦:3式ソナー×3(旗艦)、3式ソナー×2+ダメコン
ダメコンを積む駆逐1と重巡1は、沈まずについきてくれればいいよ…位の役割で、戦艦の火力で押し通し、潜水艦は旗艦が沈める、という布陣です。
1戦目で駆逐艦がワンパンくらって撤退というのが結構多く(2割程度)、それがなければあとはボス前羅針盤との戦い。

と長々書いてしまいましたが、好きなように攻めるのが艦これの醍醐味ですよね。
草太艦を揃えられてちょっとハイになっていてごめんなさい。
それでは、引き続き巻雲ちゃん探しにオリョールに行ってきます…

No title

弥生ドロップおめでとうございます。
5回で出るなんて、早かったですねー。卯月は大変でしたのに。

4-4、装備や陣形までご丁寧にありがとうございました。
4-4をやっている方にすごく参考になりそうな内容でしたので、
記事に転載させていただきました。
空母を入れない編成とか、陣形で最後に複縦を使ったりと、いろんなやり方があるんですね。

黒うささんの編成を元に、攻略をすすめたいと思います。
卯月、早く手に入れたいですねー。
巻雲探し、がんばってください。

■艦これリンク



カレンダー
06 | 2017/03 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
カテゴリ
人気記事
ブログパーツ
運営公式ツイッター
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

羊

羊
・管理人: 羊
・RSSの設定
http://kankore2013.blog.fc2.com/?xml


PVランキング

カウンター
リンク
広告





ページトップへ

