艦これ海軍史~ダメ提督の野望~ レベル上げ、艦これ四コマ26回、艦これプレイ日記、イラストコラム



レベル上げ、艦これ四コマ26回、艦これプレイ日記、イラストコラム

・レベル上げが苦手である。

クリップボード022

演習だけはやっているものの、面倒なのでレベル上げはあまりやらない。おかげで艦隊は強くなりすぎず、イベントも楽しめてちょうどいい。しかし、木曾は改二にして雷巡にしたい。本当は楽して強くなりたい。

小学生の頃、友人Mがうらやましかった。一緒にゲームを始めても、彼はどんどんレベルアップして先に行ってしまうのだ。というのも、わたしたちが学校で勉強している間、Mのお父さんがレベルを上げている。だからMはどのゲームも、誰よりも早くクリアしていた。周りもみな、Mを羨ましがっていた。小学校の頃はMのお父さんについて、それ以上考えることもなかった。

だが、今となってはちょっと思うところもある。Mのお父さんは商売屋でもないし、自営業でもない。今のIT業界のようにノマドという働き方もなかったがずっと家にいた。

まあ、あの‥‥、人生いろいろある、をお送りしました。


・艦これ四コマ26回
comic

今回は、装甲空母大鳳ですね。


・艦これプレイ日記、イラストコラム龍驤、応援イラスト
艦これ応援企画 プレイ漫画

激闘、沖ノ島海域後編。通常マップでは、2-4あたりが一番楽しい気もする。戦艦が揃い始め、艦隊がぐんぐん強くなっているのを実感できる。また、2-4のボスが手強いんだなー。


・百年戦記ユーロ・ヒストリア
艦これと並行してやっているユーロ・ヒストリア。かなり影響のあるアップデートがありました。主にスキル弱体化が行なわれた。家に帰ってきたら、昨日まで強かったカードが今日は産業廃棄物で気絶寸前。オーマイガ!と言わざるをえない。

ほとんどガチャゲーというものを知りませんでしたが、運営の調整によってはこんなことになるのだなあ。栄枯盛衰である。

弱体化された主要スキル(Gr2、重複不可)
カウンター(対称位置200%ダメージ、防御100%減)
ランスチャージ(横一列知力110%ダメージ、知力50%減)
火器一斉射撃(縦一列知力100%ダメージ、知力50%減)
崩れる敵に花束を(横一列防御力135%ダメージ、防御50%減)


わたしが頼っていたスキルは全滅したのでした。かわいそー。

強スキルである叱咤激励は生き残った。叱咤激励×3に攻撃力アップ系のユニットが流行りそうな予感。ステータスが高いユニットに、幻獣討伐で配られたスキル「赤き竜の護符」(Gr1で攻撃1200)を付けとけば勝てるのかもしれん。課金してた人たちが暴れそうである。暴れるか、引退か、さあどっち!というアップデートでしたね。

クリップボード041

今はユニットを組み替えた。スキルはすべてGr2、重複不可。
フィリッパ(ホワイトウェディング 前列知力40%を攻撃に付加、知力20%減)
ジャンヌ(崩れる敵に花束を 防御力135%ダメージ)
シモン・サヌベリー(火器一斉射撃 知力100%ダメージ)
ジャンヌ・ダルク(救国の旗印、自部隊フランスユニットの攻撃力24%上昇)
エティ・エンヌ(激震剣、自部隊の防御力24%、クリティカル6%上昇)


弱体化した「崩れる敵に花束を」であるが、腐っても鯛という強さ。エティエンヌの「激震剣」と、ジャンヌの天性「王家の守護者」(防御50%上昇)により、だいたい一人1700~2000のダメージは出る。三人並んでると6000ぐらいは出るので、やはりはずすのは惜しい。

今までは崩花、カウンター、ランチャの即死ゲーであった。だけど全体の攻撃力が落ちたことで3ターン目までもつれる展開が増えるのではないか。戦の書架(3ターン目に発動。知力54%を自部隊の攻撃に付加。Gr2の場合)などの出番が増えそう。

百年戦記ユーロ・ヒストリア
【フレンド招待コード】
II70621646


フレンド招待コードを入力すると、使えるか使えないか微妙なラインのカードがもらえます。
関連記事

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あのちまちましたレベリング作業が嫌いじゃないので、私はこのイベントの無い時期も結構楽しめています。
一人カンストする度に達成感があっていいですよ。
ケッコンカッコカリが実装されたら底なしになりそうですが。

関係ありませんが、まるゆを増産しようと思って今日大型建造を最低値で2回回したところ、長門と三隈でした。
以前長門建造に3か月もかけて、建造できた時には本当に嬉しかったのに、こんな時代がやってくるとは…

No title

<一人カンストする度に達成感があっていいですよ。

黒うささん、カンストするまでやっているとは。まさに提督の鏡。
しかし、レベルを上げる気力が‥‥。
ステージをSランクでクリアすると、トロフィーとか何かの報酬とかもらえると、またやる気も出るかもしれませんけど。今は、毎日ALL30で建造して終わりという、隠居みたいな生活です。

<ケッコンカッコカリが実装されたら底なしになりそうですが。

来月、実装されるようですが、どんな仕組みなんでしょうかねえ。基礎のステータスが高くなって、レベル1から育てなおすのか、それともその艦だけレベル130ぐらいまでいけるとかでしょうか。

セリフが新しくなるかも気になりますねえ。なにせケッコンとつくわけだし。

「フッ‥‥、これ給料なんですか?交通費かと思いました」とか「今日から実家に帰らせてもらいます」とか、そういう?

ああ!明るい未来が見えない!


まるゆ、意外と出にくいみたいですね。たしかに大型建造を20回以上失敗しましたが、1回しか出てないんですよねー。

■艦これリンク



カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
人気記事
ブログパーツ
運営公式ツイッター
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

羊

羊
・管理人: 羊
・RSSの設定
http://kankore2013.blog.fc2.com/?xml


PVランキング

カウンター
リンク
広告





ページトップへ

