艦これ海軍史~ダメ提督の野望~ あきつ丸改造、1/22(水)アップデート、アニメ「蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ-」2/7一挙放送(ニコニコ動画)



あきつ丸改造、1/22(水)アップデート、アニメ「蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ-」2/7一挙放送(ニコニコ動画)

・1/22(水)アップデート内容
今回のアップデートはマップや新艦娘の追加などはなく、きわめて地味なものでしたね。来週辺り、大きいのが来るのだろうか。

以下、簡単なまとめ。
1、加賀、陸奥、鳳翔、五十鈴のボイス追加。
2、家具更新。執務机(再投入)、節分豆まきセット(家具職人不要)、大人の節分セット(要家具職人)
3、チート対策の強化


他にも「北上改二」「大井改二」のタッチ座標判定の不具合修正など、ほとんどの人が気づいてなかったんじゃないかという修正などがあります。詳しくは運営ツイッターを。


・あきつ丸改造
クリップボード141
クリップボード16a

レベル25で、あきつ丸改造。改になりました。よく見ると、学ランにスカートという変なかっこう。

あきつ丸st
クリップボード20

ちょっと変わった装備を持ってきます。三式指揮連絡機とカ号観測機。どうやら対潜が強いのでしょうか。ヘリみたいに見えるカ号観測機はオートジャイロなんですね。「ルパン三世 カリオストロの城」で、中庭の塔にあるオートジャイロをルパンが奪うシーンがある。「オートジャイロを奪う気だわ!」とか、不二子ちゃんが叫んだりして。わたしのオートジャイロについての知識はあれがすべて。何も知らないのだった。

ヘリとオートジャイロの違いがよくわからなかったので調べた。ヘリコプターは動力によって回転翼を直接回転させるのに対し、オートジャイロは回転翼は駆動されておらず、プロペラなどの他の動力によって前進する。回転翼は揚力を得るためのものとある。あれは補助的なものなのか。なるほどー、また一つ勉強になってしまった。

で、カリオストロの城でオートジャイロを奪う場面に戻りますが、ルパンと銭形が中庭の塔の階段を駆け上がるときに流れている曲がサンバ・テンペラードという曲。この曲がいいんですよねえ。ルパンのCDはいろんなものが出ていますが、サンバ・テンペラードだけを集めて聴き較べていた。

なかでも「LUPIN THE HYPER GROOVE BEST」(side1)に収録されている13曲目「 サンバ・テンペラード(P.K.G-eight ver.)(extended version)」の中で、3分33秒から4分7秒まで流れる間奏のピアノがすごくかっこいいんですよ。その34秒間だけを切り出して、繰り返し聴いていた。ふと思いましたが、ずいぶん気持ち悪いことをやっている。大丈夫か。大丈夫ではない。

今日のブログは、3分33秒から4分7秒までの間を切り出して聴く人に向けて書きました。日本に三人ぐらいはいるのではないか。「ああ!あの部分だけ切り出してリピートしまくって聴いたよね」という人が。実にニッチなブログ。もはや誰に読んでもらえるのかわからない。


・ニコニコ動画でアニメ「蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ-」一挙放送
【2014/02/07(金) 開場:16:00 開演:16:30】
http://live.nicovideo.jp/watch/lv165328388

夜10時ぐらいまで、ぶっとおしでやるようです。
関連記事

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

■艦これリンク



カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
人気記事
ブログパーツ
運営公式ツイッター
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

羊

羊
・管理人: 羊
・RSSの設定
http://kankore2013.blog.fc2.com/?xml


PVランキング

カウンター
リンク
広告





ページトップへ

