艦これ海軍史~ダメ提督の野望~ 11158で10を作る



11158で10を作る

・Googleから発売されているNexus7のCMをよく見かける。



あれがね、ちょっといいのかどうなのかわからない。1158を使って10を作るという問題を子供が持ってきて、父親はNexus7で答えを検索して子供に教える。ま、父親の面目は保てるんだけども。わかる、わからないというのは目先の問題でしかないわけで、自分の頭で考えたほうがいいんじゃないかしらと思う。答えにたどりつくというのが、それほど重要なことなのか。

かつては情報そのものが足りなかった。情報がなければ自分で考えるしかない。だが、情報が常に満ちているという状況だと、どういったときに情報を摂取するかという問題が出てくる。つまり、わたしが申し上げたいのは、大型建造でもさまざまなレシピが出てるじゃんかあ。この、人様が出したレシピに乗っていいのでしょうか。悩むためにやっているのに、あえて楽してなんの迷いもなく空母大鳳を出していいんでしょうか!

いいんです!

クリップボード02

恥も外聞もなく、有名レシピで挑戦じゃよ!

飛鷹

よっしゃー!天罰くだったー!

ということでね、人のレシピを試そうが、オリジナルレシピで挑戦しようが、いろんな楽しみ方があっていいと思います。ええ。わたしは手段を選ばず大鳳を引きに行きますのでCMの悪口はやめとこう。


・でも、自分で解いていると面白いこともあるもので、1158で10を作っている最中に11158でなら10ができた。そういう副産物のような面白さ、ひょんなことから新しい何かができることもあるわけで、やっぱり実際に自分でやってみるというのはいいことかもしれん。などと言いつつ、人の空母レシピはまわす。


・艦これグッズあれこれ
関連記事

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

 羊提督、明けましておめでとうございます。
 今年も、どうぞ宜しくお願い致します。

 かつて、通常の建造も開発も、滅茶苦茶な手探りでやっていた時期がありましたね。
 今の大型建造を見ていると、あの頃の気持ちを思い出します。

No title

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

<かつて、通常の建造も開発も、滅茶苦茶な手探りでやっていた時期がありましたね。

装備も建造もよくわからずに、無茶な割合で挑戦していましたねえ。
でも、わからずに試行錯誤していたのが楽しかったように思えます。

職場の先輩がよく「わかったあとは、わかる前には戻れない」と言っていました。わかってしまった後の世界は、わかる前の世界と比べて謎が一つ少なくなっている。だから、わからないことを悩んで楽しめということでした。

ちょっといい話ですね。これ、わたしが考えたことにしておこ。

■艦これリンク



カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
人気記事
ブログパーツ
運営公式ツイッター
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

羊

羊
・管理人: 羊
・RSSの設定
http://kankore2013.blog.fc2.com/?xml


PVランキング

カウンター
リンク
広告





ページトップへ

