艦これ海軍史~ダメ提督の野望~ 10/30/10/30は本当にダメなのか 艦これイラストコラム木曽



10/30/10/30は本当にダメなのか 艦これイラストコラム木曽

・10/30/10/30で対潜装備開発
4-4 カスガダマ沖海戦にて、駆逐艦 長波探しと艦の育成。4-4は、敵がそれなりに強いので高速修復材なしの戦いだと、1日2回ぐらいが限界かもしれない。まあ、よくケガします。ボス前の7で大破撤退することもあって、ボス到達率もあまり良くない。が、5-1と5-3に比べればマシである。5-3の夜戦とか、ほんともう、なにあれ。わたしは泣く。5-3怖い。

で、4-4は、重巡1と駆逐2でボス前(下記7の位置)までは固定で、そこから分岐になる。重巡の他に、航巡でも大丈夫だったかな。

マダガスカル沖

ボス戦には潜水艦エリートが出てくる。これを沈めないとSは取れない。潜水艦エリートを沈めるためには、三式爆雷投射機(以後、長いので三式爆雷)と三式水中探針儀(以後、三式ソナー)の作成が必要ではないか。三式爆機はそれなりにあるのだけど、三式ソナーの数が足りない。

この開発レシピで有名なのが、燃料/弾薬/鋼材/ボーキが10/30/10/31である。これは三式爆雷と三式ソナー、両方が出る。ちょっと不思議なのが、なぜ10/30/10/30ではないんでしょ?ということです。本当に、10/30/10/30では、駄目だと言い切れるのかね!自分で試してみたのかね!人の言うことを鵜呑みにする人生でかまわないのかね!おや、人生とかまた面倒なことを言い出しましたね。ということで、10/30/10/30を少しだけやってみました。なにせイベントの傷がまだ癒えてなく、資源がないのだった。

司令部レベル99 秘書艦 大井改二 レベル96
燃料/弾薬/鋼材/ボーキ
10/30/10/30

=========================================
7.7mm機銃 1
12.7mm単装機銃 3
25mm連装機銃 2
14cm単装砲 4
12cm単装砲 2
61cm三連装魚雷 3
九四式爆雷投射機 10
三式爆雷投射機 3
九七式艦攻 1
九九式艦爆 5
失敗 29
合計 63
=========================================

少なくとも100回はやろうとしたのです。だが、途中で嫌になった。珍しい三式ソナーが出ないのは当たり前として、ふつうのソナーである九三式水中聴音機すら出ない。ソナーが出ないレシピである。こりゃ、駄目なレシピではないか。三式爆雷はそこそこ出るけど。おとなしく10/30/10/31を回そうと思いました。こちらは両方出ますので。人の言ったことを鵜呑みにする人生を生きようと思います。

しかし、10/30/10/31って、弾薬30よりボーキ31が多いということが重要なのだろうか。それとも、ボーキが31以上ないと三式ソナーは開発できないのか。過去の開発レシピを調べると、10/10/10/20でも、三式水中ソナーは出ているので、やはり、弾薬よりボーキが多いことが重要と考えられる。

するとですよ、10/299/10/300というレシピを回せば、ひょっとして10/30/10/31よりも高確率で三式装備が手に入るということにならないか。勇気あるあなた、さあ、この10/299/10/300を回してみませんか!人柱、いや、ヒーローになってみませんか!

おまえが回せや、と言われそう。当然、わたしには回す勇気はある。だが、資源がないのです。あと、仮に高確率で三式装備が出るとしても、消費資源がすさまじいので確率10倍ぐらいにならないと価値がないような気もする。だけど、レシピとしてロマンはあるなー。10/299/10/300は極端だとしても、10/50/10/51とかにして、10/30/10/31と、三式装備の出現率に差があるようだったら面白いですね。



・4-4 カスガダマ沖海戦

ここを回すには、どういった編成がいいのかなあ。まだちょっと決めかねてるんですよね。資源を節約しつつ、育成しつつという難しさもある。

44s.jpg

三式ソナーと三式爆雷を駆逐艦に積んだところ、なんとか潜水艦エリートを沈めることができました。対潜陣形としては、単横陣か輪形陣なのでしょうが(梯子はよくわからない)、単横だと他の艦にダメージが入らないので、輪形陣にするしかないのかも。初めてボス戦でSランクが取れた。まだ、形が定まりませんが、しばらくはこれでやってみようかと思います。

そして、Sランクの報酬は、

那智

やったー!那智だー!長波と同じナ行!嬉しいデース!

空元気を出してみましたが、何か虚しい‥‥。冬の寒さが身に沁みる今日この頃、みなさまいかがお過ごしでしょうか‥‥。ボス勝利はまだ10回程度ですが、長波はいつ来るのだろうか。なーんか、100回やっても来ないとか、よく聞くしー。

あ、演習で高レベル矢矧を発見。こっちは衣笠ですら、まだやっとレベル44だというのに。恐るべし。

クリップボード02

改にしないところに、こだわりを感じますね。一艦目は改にせずに99に上げ、二艦目を改にするとか、そういうマニアック育成か。うーん、その気持ちよくわかる。とかいって「違います」と言われたら恥ずかしい。


・艦これイラストコラム 木曽
艦これプレイ漫画バナー2


・艦これ本


艦これ四コマの表紙がでましたね。うーん、吹雪はここでしか見かけないなー。かつてここまで影の薄い主人公があっただろうか。
関連記事

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

自分が長波探しをしている間は結局出なかったのですが、
3-2キス島で挑戦していました。
省エネが何より魅力な上、攻略時より駆逐艦隊の改二も増えたりレベルも上がっていたりで、
ちょっと信じられないほど高頻度でボス前を抜けられていました。
まぁ家具箱拾いに行ったりするんですが(笑)。

資源貯めつつ気休めに長波探し、という場合にはお薦めかもしれません。

No title

3-2でも出るんでしたね。
資源が回復しきってない今は、3-2のほうがいいかもしれません。ありがとうございます。3-2でやってみようと思います。

そして、noriさんより早く見つけて自慢を‥‥、ってサイトで保有艦一覧を見ましたら、もうすでに持っているじゃないですかー。なんてこった。

ま、のんびりと気長にやっていこうと思います。


■艦これリンク



カレンダー
06 | 2017/03 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
カテゴリ
人気記事
ブログパーツ
運営公式ツイッター
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

羊
・管理人: 羊
・RSSの設定
http://kankore2013.blog.fc2.com/?xml


PVランキング

カウンター
リンク
広告





ページトップへ

