艦これ海軍史~ダメ提督の野望~ 矢矧が出なくて、ややおかしくなる



矢矧が出なくて、ややおかしくなる

・相変わらずE5 サーモン海域最深部で新軽巡洋艦 矢矧探しをしています。しかし、あれですね。出撃回数が100回を超えると、緊張感もなくなり惰性で出撃である。惰性で戦争やるようになったら、人間終わりですなあ!などと。あまりに出ないのでヤケになったり。

e5装備

装備を見直した結果、こういう感じに落ち着きました。なかなか安定しています。戦艦は命中率があまり良くないのでカットインではなく、主砲二門で連撃。ボス用に対空電探と三式弾を積んだ。ボス戦の航空戦力はかなり強いので気休めですが。あと、重要なのが支援艦隊でした。

出撃89回目に「ちょっと出してみようかな‥‥」と、軽空母2、駆逐2の支援艦隊を出したら、敵浮遊砲台を2つも沈めた。E4のボスは全体的に堅かったら、E5も堅いのではと思い込んでいた。たしかにボスは堅いけど、浮遊砲台はかなり柔らかい。エマールを入れてタオルを洗ったときと同じ感触!フワフワっじゃよ!よく知らんけどー。

だが、出撃回数100回近くまで支援艦隊の重要性に気づかないとは、相当なボンクラっぷり。こんな上官の元で戦いたくない。ふつう当たり前に気づくところに気づかないのがすごい。わたしの無能さを見くびるな!あと、間違えてイベント海域ではなく南方海域に支援艦隊を出したことも。そんで「来ないじゃんかあ!遅かりし由良之助じゃんかあ!」と怒っていた。無能司令官である。

遅かりし由良之助とは、遅くて役に立たないって意味です。年末ということで流行語大賞もありますけど、今年は「倍返しだ!」か「遅かりし由良之助」のどちらかではないかと睨んでいる。「遅かりし由良之助」を職場などで使いますと、もれなく周囲から「は?」という反応が得られて浮きますので、出社拒否になればいいと思うんです。そしたらE5海域を矢矧が出るまで死ぬほどできるじゃんかあ!良かったね!

矢矧が出ないので狂人一歩手前、をお送りしました。


しーかし、全然出ないなー。矢矧どころか長波も出ない。現在E5でドロップしたレア艦は、熊野、鬼怒、秋雲、巻雲、衣笠、E58(ボスではなく初戦)。週末、最後のイベント海域突撃をしている方もいるのでしょうねえ。どうかご武運を~。


・艦これ週めくりカレンダー2014年
yudati.jpg

まだデザインが決まってないようですが、新しい絵が入るのかな。


・艦これ四コマ18回
comic
関連記事

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

北ルートは、電探が合計で3つ以上ないと
最後のボス戦で火力が落ちるらしいです。
(弾薬が1メモリ多く減るため、詰め切れないことが多くなる)
道中の撤退が多いなら別ですが、もしボス戦でAが多ければ
駆逐艦に電探を積むことも検討してみては?

No title

金剛型二人に三式、重巡一人にも三式
とりあえずそれで僕はボスの開幕爆撃で被害をくらったことがありませんので開幕つらいならやってみてはいかがでしょう

No title

矢矧出ないですねえ。
矢矧探しで初めて上ルート選んだんですが、めっちゃ楽ですね。びっくりしました。
攻略時は最初から最後まで中央ルートだったんですが(性格的にルート逸れるのが苦痛なので)、
こんなに違うなら撃破の時だけでも上ルート選べば良かったとちょっと後悔しました。

今のところ 出撃53回、撤退8/ルート逸7
ボス戦38回、敗北1/B勝利1/A勝利19/S勝利17
こんな戦果です。日曜までには出るだろうと思ってたのに…orz
でも羊さんの見るにまだまだ足りないですね(苦笑。
「熊野が来たからいいもん!」という台詞をそろそろ用意しておこうかなと思っております。

編成は来る改二への育成も兼ねて 榛名・霧島・雪風(時雨)・大井・北上・加賀(全員キラキラ)、
加賀さんには上から 烈風/流星改/烈風/彩雲 を。
制空権どころか優勢も取れませんが互角に持ち込めるので開幕の被害を随分減らせます。
砲撃戦に参加できれば流星でいい働きしてくれますし。
支援艦隊は確実な勝利のために航戦x4やってますが弾薬360請求されます(笑)。

No title

No Name提督

電探3つ積んでみました。おお、これは、ボス戦での戦艦の火力が上がったような気がしないでもないような、そんなことがあるようなないような!どっち!

ということで、なんとなく上がったような気もします。ありがとうございます。積んでやってますよ。ほんとに。


名無し提督

<金剛型二人に三式、重巡一人にも三式

三式を三つですかー。積みますねえ。しかも重巡となると燃料が‥‥。やはり駆逐より重巡のほうが安定しますかねえ。ちょっと試してみますね。ありがとうございます。


nori提督

なんとなく簡単に矢矧を手に入れてそうなイメージだったのですが、noriさんでも苦労されていたんですねえ。しかし、53回中35回勝利だなんてズルイ!noriさんだけ、ズルイ!

というね、嫉妬丸出しで、こちらもがんばろうかと思います。僕に比べてS勝利の率が断然いいんですよねー。やはり空母の存在が大きいのでしょうか。E5を空母入れてやっている人ってあまり見たことがなかったのですけど、良さそうですねえ。

<支援艦隊は確実な勝利のために航戦x4やってますが弾薬360請求されます(笑)。

うーん、支援艦隊のコストが‥‥、お高い!
S狙いで航戦4か、運がよければSぐらいの気持ちで回数をこなすために軽空2か、難しいところですね。資源もそろそろピンチです。

■艦これリンク



カレンダー
06 | 2017/03 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
カテゴリ
人気記事
ブログパーツ
運営公式ツイッター
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

羊

羊
・管理人: 羊
・RSSの設定
http://kankore2013.blog.fc2.com/?xml


PVランキング

カウンター
リンク
広告





ページトップへ

