艦これ海軍史~ダメ提督の野望~ メンテ予定(11/20)



メンテ予定(11/20)

・メンテ予定
11/20のメンテは、メンテ中もゲーム可能なオンメンテと、サーバが停止する通常メンテに分かれます。時間は、11/20(11:00~17:00)です。

■通常メンテ(サーバ停止。ログイン不可。イベントの敵ゲージ回復停止)
【トラック泊地サーバ】【リンガ泊地サーバ】【ラバウル基地サーバ】【ショートランド泊地サーバ】

■オンメンテ(通常通りゲーム可能)
その他のサーバ

本日のアップデートでイベント海域最深部E5に新艦娘が配置されます。新艦、なんじゃろー。


・イベントをクリアしてからはE2 ルンバ沖海域を駆逐艦+雷巡でやっています。長波探しの旅である。駆逐艦がケガをすると、2-3 東部オリョール海を潜水艦部隊で回して「補給艦3艦撃沈任務」を遂行するぐらい。静かな日々である。タマ(軽巡ではない)の背中をなでながら、縁側で日向ぼっこをするような。隠居の心境。


・「あやまちて改めざる、これをあやまちという」
ワルナンデデス提督がE4をクリアされたときに「信じたい、という罠」と書いていた。最初にいきなりボスにたどりつき、一回目からいい結果を残せたとき、その編成に固執してしまう。実はその編成が良いものではなく、一回目が偶然うまくいっただけで、回数をやってみると悪い編成だったということもありうる。10回やってもうまくいかないなら見切りをつけられるけど、最初が良かったとなると難しい。「こんなはずでは‥‥」と思い、固執してしまう。

装備の開発ならば百回単位で試せるから、回数をこなしている間にレシピの出来不出来はわかってくる。イベントとなると、時間や資源も限られているからそうも言ってられない。試せる回数も多くはない。この見極めがイベント攻略の肝のような気がする。なにこの説教臭い内容。

艦これはゲームだからいいものの、人生だと大変だ。あれ、何か、人生とか言い出しましたけど大丈夫か。仕事がこの方針で本当に大丈夫かとか、この人間を信用して平気だろうかなど。資源も時間も限られているし、なにより試行回数が1回しかない。ダメコンを積むこともできない。それが人生というゲームじゃよ!真のアイアンボトムサウンドじゃよ!こわーっ!

読んだ人を憂鬱にさせる、をお送りしました。

応急修理女神

応急修理女神を積んで人生を送りたい。神様、ひとつよろしくお願いいたします。


・艦これコミックアラカルト 舞鶴鎮守府編壱
舞鶴鎮守府編壱大

表紙がかっこいいですね。もう二巻の予約も始まりました。

関連記事

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

■艦これリンク



カレンダー
06 | 2017/03 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
カテゴリ
人気記事
ブログパーツ
運営公式ツイッター
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

羊

羊
・管理人: 羊
・RSSの設定
http://kankore2013.blog.fc2.com/?xml


PVランキング

カウンター
リンク
広告





ページトップへ

