艦これ海軍史~ダメ提督の野望~ E5 サーモン海域最深部 攻略

スポンサーサイト


E5 サーモン海域最深部 攻略

・E4 アイアンボトムサウンドと同等の難しさといわれるE5 サーモン海域最深部。「E4で武蔵をくれたっていいじゃないか。あんなに難しかったんだしー」と思いましたが、仕方がないのでE5へお出かけだ!

saisin

出撃画面を見ると、なにやら巨大な赤い矢印。クリックすると、

サーモン海域最深部

ガメラみたいなのがおります。もう、いかにも堅そうな感じなんですけど、やっぱり堅かったという。先行した提督の報告を読むと、E5はキラキラ突撃が良いらしいです。面倒くさいのだけど、1-1に通って全艦キラキラに。輝いていたあの頃に。

kirakira

これで、いざ出撃じゃー!待ってろ武蔵!と、なるはずだったんですけど。

neko
温厚なわたしも、さすがに「ファーーーーック!」と叫んで悶絶。そのままノートPCを閉じて寝た。うーん、鎮守府を移転したい。

翌日仕切り直し。もうキラキラになんてするものか。薄汚れて生きていくのがお似合いなんだよ!キラキラつけて張り切っていっても、いきなり大破するしね。この「せっかくがんばってキラキラをつけても一瞬で無意味になる。努力した人間が必ず成功するとは限らない」という、人生の教訓まで教えてくれるなんて、艦これってなんてすばらしいゲームでしょう!

人生とか努力とか関係なく、単なるサーバー負荷なので、なんとかしてほしいわ。

【編成】
e5hensei

高速戦艦2、駆逐艦2、雷巡2の編成。基本的な編成は変えず疲労の具合によって、レベル78の榛名、70のヴェールヌイ、56の霧島などを入れ替えて使いました。夜間戦闘が強い重巡も運用してみたのですが、どうもうまくいかなかったです。


【支援艦隊編成】
空母で編成した航空支援を出すと、ボス戦では敵の艦戦にかなり落とされる感じがありました。ボーキサイトがごっそり減るという。烈風を積んでも、効果があるかよくわからなかったので、戦艦4+駆逐2に切り替えました。

支援艦隊補給

一応、キラキラが付いている艦を旗艦に。しかし、あのー、ご飯がものすごいかかるんだよねえ。もう、バカなの?ってぐらい食べるじゃんかあ!最初は支援艦隊を出していたのですが、途中でやめた。最後にボスのゲージがなくなってからは、また出しました。道中支援は不使用。


【装備】
e5soubi

北ルートを選択する場合、渦潮があるので電探必須。ボスが堅いため、戦艦は46cm砲2門、副砲の火力重視装備。命中率については神頼み。大井北上については、装備スロットが埋まってしまったのでダメコンが積めず。結果、撤退が増えた。

ボス戦は敵の航空戦力が強いため三式弾を積むという考え方もあります。敵の爆撃によってかなり大破させられた。ただ、三式弾を積むと火力が落ちるので、最終手段としては「当たらないように祈る」というのを採用。親の肩をたたいたり、老婆の手を引いて信号を渡ったりして、徳を積んでください。怪しい宗教団体に入信して、高価な壷や数珠を買うのもお勧めです。もう、祈ってばかりである。実力でなんとかするのは、あきらめた。


【敵編成、陣形、ルート】
e5map

E5ではルートが3つに分かれます。高速戦艦2艦の場合、北ルート。艦隊速度が高速、もしくは低速に統一されていると中央ルート、低速高速が混在する場合は南ルート。

北ルートは、ボスまでに2戦で済みますので北ルートにしました。このルートを取ったことで、今回のイベントでは大和を一度も使わなかったという。置物なのかもしれない。ラムネとアイスクリームを作る置物なのかもしれない。

E4までは「夜戦での陣形効果がよくわかんない」などと書いてきましたが、E5では本当に重要です。ここに気づくまで、ボスへの到達率が悪かった。まず、初戦の海域Aですが、この夜戦マップは単縦陣か単横陣、どちらでもいいと思います。どちらかというと単縦陣がおすすめ。どんな状況でも、戦闘は必ず夜だけで終結します。

【二戦目 海域D】
e5-2

泣きながら家に帰るのは、ほぼここが原因。戦艦が3ていうね、ちょっとどうかしてんじゃないかという難易度プラス、夜戦にはじまって昼戦まである地獄海域。昼戦突入条件は、E2ボスと同じです。ただし、ここでは昼戦に突入してはいけません。昼戦の条件は、夜戦終了時に上から二番目と三番目の艦のどちらかが中破以下の損害で存在している場合、昼戦になります。

なので、ここでは単縦陣を選択して二艦目と三艦目に損害を与え、夜戦のみで戦闘を終結させたいところ。このことに気づくまで10戦以上かかってしまいました。


【海域J ハズレルート】
お仕置き部屋

通称「お仕置き部屋」と呼ばれるハズレルート。今更、どんだけ殴られてもかまわないですが、ボスを外れてこっちに来たことがショックだよ‥‥。なお、こっちにくると支援艦隊がまったく意味がないのでハゲます。ストレスで脱毛するわ!どうにかして!


【ボス】
e5ボス
boss_201311071720038d9.jpg

ボス戦は、昼戦→夜戦という通常戦闘。全部フラグシップとか、アホか。ボスの装甲が異常に堅いので、カットインやクリティカルが出るのを祈るしかない。ボスはダメージを受けるとゲージが減っていきます。もちろん時間回復あり。ゲージを削りきった状態でボスを撃沈するとクリア。

ボス撃沈

ゲージを削りきった後、ボスを撃沈する際は支援艦隊を使いました。

そして、激闘の末にボスを倒すと‥‥、

clr
武蔵
武蔵st

ついに武蔵が艦隊に加わりました。


【消費資源等】
出撃前e5

e5出撃後

・燃料 10675
・弾薬 10742
・鋼材 7886
・ボーキ 143

・高速修復材 119個 ダメコン 1個


【作戦時間、出撃回数】
7時間10分

途中、1時間ぐらい休みました。

・出撃回数 36回
・ボス到達 18回(うち、ボス撃破3回。いづれも支援艦隊有り。支援艦隊は11回使用)
・撤退  11回
・外れルート 7回


【レア艦ドロップ】
168
長門
阿賀野
阿賀野st

阿賀野はボス戦Aランクで2回ドロップ。イムヤは修理時間が短いので2艦あるとありがたいですね。


【感想】
難易度は、E4よりはやや易しく感じたものの、それでもE5のボスの堅さはかなりのもの。ボスを運良く落とせるかによって、作戦時間がかなり長引くかも。二戦でボスまで到達できるので資源が思ったよりかからないのは良かったですね。

ステージクリアの見通しですが、ゲージの減り具合と残り資源を見比べることで、おおよそのペースを把握できます。10回ぐらい出撃してみて、いけそうとか無理とか、装備変更や艦隊編成がこのままでいいかなど修正がきくうちに小まめに見直したほうがいいかも。一度攻略をやめて資源を貯めなおすこともできますし。

ただ、どんなに難しく感じても、E4を攻略した提督ならばE5はクリアできると思います。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ダメコンじゃなくて電探積めば火力がマシになるんで
もっと早く落とせたんじゃないですかね

No title

こんばんは
最深部突破おめでとうございます


明日か明後日に挑んでみようと思っていたので参考にさせていただきます
決戦支援は使う予定でいるんですが、今まで一度も使った事が無いので図りかねていました
資源は回復上限25kまで戻せたので気分的には楽になりました

質問を二点ほどよろしいでしょうか?
・ハイパーズの装備なんですが、雷装のカットイン仕様は使われたんでしょうか?
・航空支援時は駆2正空4編成だったのでしょうか?

なにはともあれ鉄底海峡イベ完走おめでとうございました
私も羊提督に習って禿げ上がるほど祈ってみますよ

E5クリアおめでとうございます

もうE5クリアされたのですね。流石です。^_^
相変わらず仕事でまとまった時間が取れないので、
資源蓄積モードのままです。
明日か明後日の夜に、E4に突入します。(笑)

ところで、少し前から気になっていたのですが、
大井、北上のこの装備で連撃やカットインが入ります?
甲標的を1スロに入れると、連撃やカットインが入らないと
聞いたのですが・・・。

No title

クリアおめでとうございます
自分はE4で結構削られたので週末くらいかなー

イベントの全体がだいたい見えた感じですが、今考えると大型艦建造が来てなくて良かったなあと思いますねえ
持ってない人が備蓄を削って大和を求めるもイベントではそれほど活躍しない・・・
怖いことにならなくてよかった

No title

翔鶴は留守です さん

戦艦が大破して撤退というケースはそんなになかったので、電探にしておけばよかったかもしれませんね。平均すると、電探乗せたほうが安定する気がします。で、調子に乗ってダメコンおろしていくと、戦艦大破で撤退っていう‥‥。


r-izmさん

<決戦支援は使う予定でいるんですが、今まで一度も使った事が無いので図りかねていました

E5のボスに限っては、決戦支援は必須かもしれません。使っても、なかなか落ちないような‥‥。

・ハイパーズの装備なんですが、雷装のカットイン仕様は使われたんでしょうか?

今回はカットインは使いませんでしたねえ。北上は運が30と高いのですが、大井は運が13なのでカットインが出にくいというのがありました。連撃かカットインかは好みによりますが、連撃のほうが発動率が高いので、安定して発生する連撃にしました。ただ、カットインは派手だしダメージ大きいし、楽しいですよねー。

・航空支援時は駆2正空4編成だったのでしょうか?
はい。あまり回数は多くないのですが、航空支援より戦艦で組んだほうがダメージは出ていた感じです。ただし弾薬消費が‥‥。

資源25kあればなんとかなる‥‥はず。ご武運を~。


ぜーたさん

<大井、北上のこの装備で連撃やカットインが入ります?
甲標的を1スロに入れると、連撃やカットインが入らないと聞いたのですが・・・。

甲標的・主砲・副砲の組み合わせですと、連撃ですね。

「甲標的を1スロに入れると、連撃やカットインが出ない」というのを検索したら、まとめサイトでそのことが書かれていました。まとめが作られた時点では、そういった仕様だったんでしょうかねー。どこかで修正されたのかも。

今は、ふつうに出ますね。カットインも1-3で北上に行かせて実験したら、甲標的・魚雷・魚雷の組み合わせで出ました。現在は出るということで。

E4攻略、夜に突入ですか。正念場ですねー。今日のメンテで猫が少しでも減ればいいんですが。

No title

ホワイトさん

<自分はE4で結構削られたので週末くらいかなー

週末はE4やE5で勝負をかける提督たちでにぎわいそうですねー。


<イベントの全体がだいたい見えた感じですが、今考えると大型艦建造が来てなくて良かったなあと思いますねえ
持ってない人が備蓄を削って大和を求めるもイベントではそれほど活躍しない・・・

今回は改二になった金剛を主役にしたんでしょうかね。なんだかあまり低速艦の出番がなかったように思います。陸奥長門もほとんど使用しませんでした。空母もE4やE5では使えないですし。おっしゃるように大和が建造可能になっていれば、資源を溶かす提督が続出したんじゃないでしょうか。

建造成功率は一桁台で、資源はALL999とか。こわー!

No title

はおヾ('ヮ'*)ノ

突破おめ☆ミ
ふふ、どうです? E4よりラクでしたでせう??

キラキラしても当たるときは当たるんですけど……
うちの北上、大井はキラキラしてたときの回避率はパなかったんだけど……提督のボディタッチ頻度の違いによるものですかね?

ちなみにうちのは...
北上中破→キラキラしてるし当たらん避けろBoss突撃ダ→北上さん敵の攻撃全回避(゜д゜)

夜戦で戰艦棲姫沈めましたしね

やはりセクハr……ボディタッチを紳士的にしているハイパー愛宕提督は格が違った、といったところでせう

あ、もちろん武蔵はもう脱がしましたよね(゜∀゜)?

No title

<突破おめ☆ミ
ふふ、どうです? E4よりラクでしたでせう??

ありがとうございます。やっぱりE4のほうが難しい感じですかねえ。E5は、北ルートを通ると2戦でボスに行けるというのも大きい気が。


<うちの北上、大井はキラキラしてたときの回避率はパなかったんだけど……提督のボディタッチ頻度の違いによるものですかね?

キラ付け作業中にもゲージ回復しているのが何か落ちつかなくて、キラ付けをあきらめて出撃してました。それに、全艦キラ付け→張り切って出撃→猫、というのが痛かった。あれで、キラ付けする気が‥‥。

キラ付けしてると、相手のカットインがしけるような気もします。全艦やるのは時間・燃料的にも苦しいので、北上・大井ぐらいは付けてもいいかもしれませんね。キラ付けしなかったからか、北上・大井はわりとよく大破しました。やはり、セクハラ提督とのボディタッチの差でしょうね!さすがセクハラ提督。


<あ、もちろん武蔵はもう脱がしましたよね(゜∀゜)?

そういえば、脱がしてないですねー。いつか勝手に脱げるのではないかと。だってあれでしょ、大破したらまたボッタクリバーみたいな修理費用を要求してくるんでしょ。脱がすの怖い。

実験ありがとうございました

わざわざ実験していただきありがとうございました。
仕様が変わったのですかね?
この辺の情報が錯綜して、やや混乱気味です。><

E4は思ったよりも資源消費が少ない状況でクリアできました。
ダメコンは積みましたが結局1回も発動しませんでした。
しかし、ダメコンが有ると結構強気に出れるので
精神的に良いですね。^_^
今週はまた蓄積して、週末に特攻です。(笑)

No title

<ダメコンは積みましたが結局1回も発動しませんでした。

ダメコンあると、覚悟を決めての大破進軍ができるから、いいですよね。
結果、ダメコンが発動しないですむことがけっこうありました。


<今週はまた蓄積して、週末に特攻です。(笑)

E4を効率良くクリアされているので、資源はもう十分で、あとは時間だけでしょうか。E5は大井・北上のハイパーズが育っていると、けっこう楽に攻略できるかもしれません。ご武運を~。

No title

こんばんは。
E-4は5時間でクリアできたのですが、各資材が25K貯まって挑んだE-5を8時間かけてもクリアできず最後は燃料切れで諦めました…。ゲージを削りきってから4時間、1度もボス撃破できず…。北ルートでしたが羅針盤に蹴られることも多々、支援艦隊が来ないことも多々で慢心を見破られたような気がしました。

ダメコンがあと1つしかないのでイベント最終日にアタックをかけるべきかどうか悩んでいます。僕的にはE-4よりもE-5の方が地獄でした…。

No title

おお、なんと無念な‥‥。
ゲージを削りきったのにクリアできないのはかなり残念ですよね。

<支援艦隊が来ないことも多々で慢心を見破られたような気がしました。

支援艦隊にはついては、旗艦をキラキラにするとほぼ来るような。wikiにも旗艦キラキラで来るケースが多いとありました。ただ、全艦キラキラにしたのに来ないと言う人もいますし。「すでにキラキラにしとるわ!」とかでしたら、すみません。支援艦隊が機能しないと、ボス撃沈はかなり難しいですよね。


ダメコンについてですが、やはり二つはないと厳しいですよねー。E5を戦艦2、駆逐2、雷巡2でやるとしても、駆逐にダメコンを二つ積みたいので。

新任務のうち、第一次潜水艦派遣作戦の報酬がダメコンですが、これを成功させるためには48時間かかりますし、長時間遠征してしまうと資源を貯めるのも影響が出そうですね。

ただ、昨日追加された「第六戦隊出撃」を達成すれば、報酬でダメコンが手に入ります。もし、第六戦隊(衣笠、青葉、加古、古鷹)が育ってなかったとしても、他に2艦付けられますので戦艦か空母を使えば、任務達成は可能かもしれません。


ゲージを削るのは4時間とかなり早いので、あとは支援艦隊が来るかですよねえ。最終日まで今から5日あると計算すれば、遠征込みで1万ぐらいは回復できますね。最終日、どう判断されるか、難しいところですね。

先程E5をクリアしました

やっとE5をクリアして初の大和型をゲットしました。^_^

【編成】
1 霧島改 金剛改 高雄改 愛宕改 北上改 大井改 撤退
2 霧島改 金剛改 高雄改 愛宕改 北上改 大井改 北 撤退
3 霧島改 金剛改 高雄改 愛宕改 北上改 大井改 北-ボス 勝A
4 霧島改 金剛改 高雄改 愛宕改 北上改 大井改 北-ボス 勝A
5 霧島改 金剛改 高雄改 愛宕改 北上改 大井改 北-ボス 勝A
6 霧島改 金剛改 高雄改 愛宕改 北上改 大井改 北-ボス 敗C
7 霧島改 比叡改 摩耶改 鳥海改 北上改 大井改 北-J 敗D
8 霧島改 比叡改 摩耶改 鳥海改 北上改 大井改 北-ボス 敗D
9 霧島改 比叡改 摩耶改 加古改 北上改 大井改 撤退
10 霧島改 比叡改 摩耶改 妙高改 大井改 北上改 北-ボス 勝B
11 霧島改 比叡改 摩耶改 那智改 大井改 北上改 北-ボス 勝B
12 霧島改 金剛改 高雄改 愛宕改 大井改 北上改 北-ボス 勝A
13 霧島改 金剛改 高雄改 愛宕改 大井改 北上改 北-ボス 勝A
14 大井改 霧島改 金剛改 高雄改 愛宕改 北上改 北-ボス 勝A
15 北上改 霧島改 金剛改 高雄改 愛宕改 大井改 北 撤退
16 大井改 霧島改 金剛改 高雄改 愛宕改 北上改 北-ボス 猫
17 大井改 霧島改 金剛改 高雄改 愛宕改 北上改 猫
18 大井改 霧島改 金剛改 高雄改 愛宕改 北上改 北-J 敗D
19 大井改 霧島改 金剛改 高雄改 愛宕改 北上改 北-ボス 勝S
20 大井改 霧島改 金剛改 高雄改 愛宕改 北上改 北-ボス 勝A
21 北上改 霧島改 金剛改 高雄改 愛宕改 大井改 北-ボス 勝A
22 大井改 霧島改 金剛改 高雄改 愛宕改 北上改 北-ボス 勝A
23 北上改 霧島改 金剛改 高雄改 愛宕改 大井改 北-ボス 勝S
24 北上改 霧島改 金剛改 高雄改 愛宕改 大井改 北-ボス 勝A
25 大井改 霧島改 金剛改 高雄改 愛宕改 北上改 撤退
26 大井改 霧島改 金剛改 高雄改 愛宕改 北上改 北-ボス 勝B
27 北上改 霧島改 金剛改 高雄改 愛宕改 大井改 北-ボス 勝S
28 北上改 霧島改 金剛改 高雄改 愛宕改 大井改 北-ボス 勝B
29 大井改 霧島改 金剛改 高雄改 愛宕改 北上改 北-ボス 敗C
30 大井改 霧島改 金剛改 高雄改 愛宕改 北上改 北-ボス 勝A

【装備】

雷巡(旗艦) 15.5cm三連装副砲+15.5cm三連装副砲+甲標的
高速戦艦   46cm三連装砲+46cm三連装砲+32号電探+ダメコン
高速戦艦   46cm三連装砲+46cm三連装砲+32号電探+ダメコン
重巡     15.5cm三連装副砲+15.5cm三連装副砲+32号電探+ダメコン
重巡     15.5cm三連装副砲+15.5cm三連装副砲+32号電探+ダメコン
雷巡     15.5cm三連装副砲+15.5cm三連装副砲+ダメコン

【消費資源等】

・燃料 11495
・弾薬 9036
・鋼材 10988
・ボーキ +1881(開始前より増加(笑))

・高速修復材 101個 ダメコン 2個
・轟沈 妙高。orz

【作戦時間、出撃回数】
6時間+8時間半

途中7時間ぐらい寝たら、半分まで削ったゲージが2/3まで回復してました。orz

・出撃回数 30回
・ボス到達 22回(うち、ボス撃破5回。支援艦隊全て無し)
・撤退  5回
・猫  2回(1回はボス到達後に猫)
・外れルート 2回

やっていて何が一番辛いかというと、
戻るたびにキラキラが剥げるので、
キラキラ作業が苦痛でした。><
ただ、序盤キラキラ作業をサボって、
ボコられたので以降は
しぶしぶキラキラ作業をしてました。^_^;

後は、うっかり妙高にダメコン積み忘れて、
さらにうっかり突入させてしまって
失ったのが悔やまれます。orz
集中力が切れた状態でやるべきではないですね。

No title

14時間半の激闘、これはなかなか生命力を削られる戦いですねー。

こんなに詳細に出撃データを貼っていただいてありがとうございます。きっとこれから突破を考えている方の役に立つのではないかと思います。

キラ付けしたほうがいいというのはわかっていても、やっぱり手間を考えるとついしないで出撃しちゃうという。時間もかかりそうですし。

ダメコンの積み忘れ、残念でしたね。長時間やってると集中力が切れますよね。ダメコンを積んだかどうか確信が持てなくて、安全のために途中で撤退したことがありました。


しばらくは武蔵を育てつつ、のんびりできますねー。20日にまたE5突撃してそうですが。ゆっくり休んでください。お疲れ様でした。

■艦これリンク



カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
人気記事
ブログパーツ
運営公式ツイッター
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

羊

羊
・管理人: 羊
・RSSの設定
http://kankore2013.blog.fc2.com/?xml


PVランキング

カウンター
リンク
広告





ページトップへ

