艦これ海軍史~ダメ提督の野望~ イベントの谷間 艦これプレイ漫画11回

スポンサーサイト


イベントの谷間 艦これプレイ漫画11回

・昨日、E4 アイアンボトムサウンドの攻略を終えたので今日は休憩。資源は貯まっているからE5をやってもいいのだけど、そう焦ってやることもない。E4クリアに約7時間もかかってしまったので、もう艦これはしばらくはやらなくていい気分である。じゃあ、ここからはイベント攻略にまったく関係ない話を書こう。おもにわたしの血液型や星座について書いていく。え、なんですか、そのクソみたいな情報。


・以前、打ち合わせに行ったところ、艦これの話になった。その場にいた女の子が「艦これってどんなゲームなんですか?」と聞いた。艦これをやっているという男性社員が「オンラインの戦艦ゲームで、大破すると女の子が脱ぐやつ」という説明だった。「やだー、なにそれ」と変態扱いされている。説明が極端だ。わたしもやっているとは言いづらくなるだろうが。

どうも言葉が足りない。「毎日、人間の体を切る仕事」外科医の説明をするときに、そんな言い方をするだろうか。艦娘が脱ぐのは、結果であって目的ではない。あ、でもぉ、新しい艦娘を手に入れたときは図鑑を埋めるために脱がすこともあるよねー。じゃあ、変態でいいです!僕は変態でいいでーす!

死のう。


・午前中に打ち合わせに行った会社で、艦これをやっている人たちの話を聞いていた。「E4攻略、燃料2万で足りるって、まとめサイトに書いてあったのに」などと言っている。

あっまーい!付き合い始めて1ヶ月のカップルのごとき甘さ!「たこ焼き、食べる?はい、フーフーしてあげるね」ぐらい甘いわ!そんなやつらは、たこ焼きで口の中をヤケドしてください。

掲示板やブログなどでいろんな情報を見ることができる。でも、その情報がそのまま自分に適用できるかというと、そうでもないんですよね。わたしが持っているレベル67の金剛は回避が58である。先日、E5をクリアした愛宕提督の金剛改二は、レベル99で回避が72あった。表示されてはいない命中率データも、相当な開きがあるに違いない。だから、エリート提督が高レベル艦でクリアした場合、損害も小さくなるから、当然使用資源も少なくなる。わたしがやるとしたら、資源、高速修復材、作戦時間を上乗せして考える必要がある。

装備の状況も異なる。副砲を積まずに46cm砲を複数積むのが流行だが、レベルが低く命中率が低い状態でやるのは実は効率を低下させるかもしれない。高レベルだからこそ、そういうことができるとも言える。自分のレベルと相談して決めないといけない。情報をどのように解釈するか、それがオンラインゲームにおいても必要とされている。などと書けば、そんなの仕事じゃんかあ!嫌だわー!ノリで突撃して、うっかり玉砕。それがゲームってものじゃんかあ!

ということで、気が向いたときにE5に突撃しようと思います。情報の解釈とかはどうでもいいです。


・艦これプレイ漫画11回
艦これ応援企画 プレイ漫画
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

攻略情報は結局「そういうものかぁ」程度ですよね。
ルート固定とかは役立ちますけど、勝負は時の運とも言いますし。
羅針盤含めていくら強くても勝てない、というのは妙に現実的なゲームだなあと(笑)。
一般的なRPGだったら必勝法がありますものね。

昨日結局E-5に挑戦してクリアしました。
なんかもう喜怒哀楽を越えた境地に達したというか、
「うむ」とか「あぁ」とかそんな感じで淡々と出撃を繰り返す変な人に。
アイアンボトムサウンドのおかげで解脱できました。
…もうイヴェントはあと3ヵ月くらいいいです。_ノ乙(、ン、)_

ちなみに使った資材は15k前後、バケツは140くらい。
削りのときから支援艦隊は出した方がいいです。
ルートは好みですが私は中央のボス確定ルートで。
細かいことは考えずにひたすら艦隊司令部の体力勝負といった感じでした。
あと猫リセットを2、3回受けたのでやはり時間帯を選びますね(大湊警備府)。

ご武運を!

No title

<昨日結局E-5に挑戦してクリアしました。
なんかもう喜怒哀楽を越えた境地に達したというか、

E5クリアおめでとうございます。
淡々とやるというのは、なんだかわかる気がします。E4のときはけっこう興奮したのですが、E4で根気を使い果たしたというか。たしかにイベントはもうしばらくはいいですねー。次は年末年始ぐらいにあるのでしょうかね。


<ルート固定とかは役立ちますけど、勝負は時の運とも言いますし。
羅針盤含めていくら強くても勝てない、というのは妙に現実的なゲームだなあと(笑)。

そうですね。運の要素はかなり強いですね。四択問題があるとして、何も勉強してないと当たる確率は1/4ですが、いろいろなヒントから、これとこれは違うだろうと除外して、残り二つまで選択肢を絞って、そこからは神に祈るようなゲームというか。


noriさんは、中央ルートだったんですね。あちらは1戦多いし厳しそうですねえ。僕は北ルートでしたので、中央ルートもちょっとやってみようかなあ。

■艦これリンク



カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
人気記事
ブログパーツ
運営公式ツイッター
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

羊

羊
・管理人: 羊
・RSSの設定
http://kankore2013.blog.fc2.com/?xml


PVランキング

カウンター
リンク
広告





ページトップへ

