艦これ海軍史~ダメ提督の野望~ E4 アイアンボトムサウンド 地獄って本当かしら

スポンサーサイト


E4 アイアンボトムサウンド 地獄って本当かしら

・各地で「地獄」「ありえない」「運営のアホー」など、提督の悲鳴がこだまするアイアンボトムサウンドですが、実際のところどうなのよ、ということで行ってみました。

e4アイアンボトムサウンド

星9個というですね、ミシュランもびっくりの難易度ですねえ。ミシュランガイドを読んだこともないくせにな!大丈夫、この星9個は偽装のはず!今、流行の偽装のはずです。芝海老はブラックタイガーなのです。何を言っているかわからなくなったところで、偵察じゃーい!

まず、チョロッとボスの顔を眺めようと偵察に行き、大破強行させたところ、いきなりダメコンを一個失いました。ガッデーム。なにこの地獄仕様。

e4mapアイアンボトムサウンド

で、これが数多の提督の屍の上に作られた地図でございます。ほとんど金剛型2艦は強制みたいなものですね。海域Gの二択に本当に泣かされた。何度、Hのハズレコースに行かされたことか。ハズレコースには、装甲空母姫と戦艦2が待っています。余裕で死ねるわ。バカバカしい!ぼかぁ帰るよ!


【艦隊編成】
hensei

試行錯誤の結果、この編成に落ち着く。この面もE2(夜戦ステージ)と同じく雪風が大活躍でした。中破してもカットインを出すし、ほとんどの場合MVPを取るのでキラキラ状態になっている。キラキラのせいなのか、雪風の運の数値が高いせいか、敵艦のカットイン攻撃のダメージを一桁に抑えることも多い。それと攻撃力が夜戦ではもっとも高くなるので、2艦目に置くことで早々と相手を沈めることもできる(夜戦は旗艦から順番に攻撃していきます)。相手を沈めれば当然ダメージはもらわない。旗艦にしてしまうと、雪風の回避の高さが活かせないので2艦目に置きました。旗艦だと、味方にかばわれてしまい、味方が損害を受けるので。

伊58が置いてありますが、これは相手の軽巡、駆逐からの攻撃を一手に引き受けるために置いてあります。伊168でもいいのですが、ゴーヤのほうが装甲が優れています。あとはまあ適当に入れ替えつつ。


【装備】
e4soubi

旗艦以外はダメコン積みの中破強行。場合によっては大破強行もしました。序盤は大破強行をしなかったので、時間がかかったというのもあります。

あと、三式弾を積んだほうがいいという書き込みをよく見たのですが、これ本当なのかなあ。なんだか最後までよく効果がわからなかったんですよね。本当にいるのかなあ。一応、一個は入れたけども。

ゴーヤの装備ですが、最初は回避を上げる缶(回避+10)を積みました。夜戦での敵の攻撃は本当によく当たるし、威力も高い。回避が高い雪風すらよく被弾する。だけど、ゴーヤにはそれほど当たらない。ゴーヤに大きな攻撃が当たるのは、一戦目と二戦目の旗艦になった軽巡からの攻撃です。で、推測するに、ゴーヤに攻撃が当たらないのは回避しているからではなく、攻撃を装甲で吸収しているからだと考えました。だから、回避を上げる缶て、いらないんじゃないかという仮説。結果、缶を降ろしてもゴーヤの被害は変わらないように思えた。敵艦の対潜値が低いためだと思います。


【陣形】
敵ボスまではすべて単横陣、ボスだけは単縦陣。夜戦で陣形の効果があるかよくわからなかった。


e4mapアイアンボトムサウンド

【敵編成】
海域A
e4-1

これは、敵旗艦が重巡のパターンですね。軽巡パターンもあります。編成と装備を決めた後は、やることは一つ。祈りましょう。「オメー、いきなり大破させたらわかってんだろうなあ!」などと画面に向かって恫喝するのも効果的です。狂人一歩手前。


海域C
e4-2_201311051751391ee.jpg

ここも基本的には初戦と同じなんですよね。恫喝したり土下座したりしましょう。やかましいので近所の人に通報されればいいんじゃないか。


海域G
e4-3_2013110517514158b.jpg

ここに戦艦を二艦置くという運営の底意地の悪さたるや、きっと蛇に育てられた子に違いない。ここを抜けても、ボスに行かずにハズレルートに飛ばされる可能性があります。ルートのデータは取ってないのですが、7:3か6:4ぐらいでボスに行ける感じでしたけど、どうでしょうか。


海域H
hazure.jpg

ハズレルート。ボスより強いかも。


ボス
飛行場姫
boss1

ボス戦ですが、ステージ2と同様、夜戦から始まって昼戦になります。wikiによれば、ボス側の上から二番目もしくは三番目の艦のどちらかが、中破以下で生存していた場合は昼戦に移行します。上の画像ですと、二艦目が大破しているために昼戦には移行しません。ボスは耐久が500なので、昼戦に移行しないと撃沈は難しいかも。

boss落ちず

ボスのゲージは削りきっているのですが、撃沈できないケースが何度かありました。うーん、気絶しそう。ボスは、浮遊砲台パターンと戦艦2艦パターンがありますが、浮遊砲台のほうが一応当たりだとは思います。ただ、浮遊砲台の耐久が低いので、ボス以外を撃沈してしまって、なかなか昼戦に移行してくれませんでした。人生って難しい。

ライフゲージをゼロにして、戦闘終了後までにボスを撃沈していれば勝利ですので、削りきれそうなら支援艦隊を出したほうがいいかもしれません。やはり、支援なしでボス撃沈は相当難易度が高い。このステージはボーキサイトが余ったので、駆逐2、空母4の航空支援にしました。支援艦隊は、最後にボスの撃沈を狙うときだけ使用しました。ゲージを減らしている間は、一度もボスを撃沈することはできませんでした。


【報酬】
伊8
伊8st

報酬は潜水艦の伊8。これで潜水艦4艦の艦隊が組めるなあ。敵にするとうっとうしい気が。

舞風

レア艦ドロップは舞風のみ。せ、せめて阿賀野か初風がほしい‥‥。


【消費資源等】
・出撃前
e4出撃前

・出撃後
出撃後

燃料/弾薬/鋼材/ボーキ 高速修復材 応急修理要員
16534 / 11669 / 15915 / 339 158個 1個

艦隊編成が低燃費でしたので、そこまで圧迫されずにすんだ感じか。ただ、艦隊のレベルが低かったため、突破に時間がかかりました。


【作戦時間】
6時間55分

わたしのやり方が悪いのもあるけど、やはりちょっと時間がかかりすぎるような。資源の時間回復、艦の修理、遠征などが一切できず画面がロックされる代わりに、敵ライフゲージも回復しないという、イベントモードのようなものがあると、より便利かなと思いました。それにしても疲れたよ!

サーモン海域最深部

ようやっと武蔵に会いに行ける。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは
E4突破おめでとうございます
禿げ上がりそうになりますよねー
私も似たような時間を消費しましたね
緒戦でいきなり駆逐の小破一つでボスに辿り着き、夜戦のみでヘンダーソン(ボス)を潰してしまったのがいけなかった様な気がします
「こんなものか?」と舐めてかかったのがいけなかったのか、フラ軽のカットインがバシバシ決まる
スタート2時間ぐらいは道中どこまで被弾を許すかを決めかねる状態
腹が決まった後は4回に1回ぐらいの割合でボス削りが出来、最後は夜戦で沈める事が出来ました
まあ最深部挑戦に踏まえ、ある意味道中栗田ターンを何処でするのかという線引きが出来たのかなと思います

羨ましくなる位に資材をお持ちですね
今、資材を必死に掻き集めております
目指せ週末までに10kづつ
どのみち週末までは最深部へ向かえないので

最深部を無事出来るようお祈りいたします

E4クリアおめでとうございます

流石です。
もうE4をクリアされたのですね。
はっやーい。(笑)

私は時間が取れないので、
週末まで資源蓄積です。^^;

E5の戦況楽しみにしてます。^_^

No title

r-izm提督

いやあ、E4きつかったですねえ。本当によく中破、大破しますし。最後の羅針盤で、変なほう行くし‥‥。

<スタート2時間ぐらいは道中どこまで被弾を許すかを決めかねる状態

この線引きをどうするかが、もっとも大事な攻略のコツかもしれませんね。二戦目終了時点で、大破1、中破1で、ダメコン積んであるなら強行かなとか。

資源備蓄も、こまめに遠征しないといけないし、けっこう面倒ですよねえ。ほら、手元に魔法のカードがあるじゃろう‥‥。


ぜーた提督

ぜーた提督も資源備蓄でしょうか。最後に支援艦隊がうまくダメージを与えてくれればいいのですが、そこがうまくいかないと、資源がかなり余分にかかりますし、どこまで備蓄すればいいか難しいですよねえ。

ほら、だから、そこに魔法のカードが‥‥。

No title

今日約5時間でE-4クリアしました。しばらくは資材貯蓄に入りますが、地味に痛かったのはダメコン4と女神1を使ってしまったことでしょうか……。終盤なかなかボスに行ってくれずムチャな中破進軍で艦娘たちをいじめてしまった……。

しばらく摩耶様にいじめられようと思います。E-5攻略がんばってください!

No title

22時間E4にいどみ続けてきましたが、
削れはしたものの、撃沈まではいたりませんでした。

なにか、いい編成はないものかと思い、この管理人さんと同じような構成、
北上様
伊19
島風
摩耶
榛名
金剛
でいどんだところ、なんとほぼ一回で撃沈することができました。

いままでは、どうしても旗艦に攻撃があたらなく、HP500なんて攻撃くらうわけねーよwww

と思っていましたが、連撃で100.100.100と攻撃することに成功
夜戦の時点で撃沈することができました。

資源もつきかけ、もうE4打開は無理なのかという思いもめぐっていました。
肩も、首も痛くなり、資源がつきたらもうこのイベントは終了だと思っていました。
そんな矢先のできごとで、ここのサイトを発見できましたことはまさに奇跡だったと思います。

これからはE5に向けて資源集めがまた始まりますが、E5を打開した暁にはまたこちらにお返事をしようと思います。

本日は本当にありがとうございました。

No title

いつも読ませてもらってます、ちょこちょこ挟んでくるどこか毒のある言い回しと自虐?ネタが好きですww
ロックされるイベントモードは本当に欲しいですね、資源とバケツを物凄く持っていても長時間連続で挑むのはかなり苦しいです(私は10時間かかりました)
相当な練度の方でもリアルの都合には勝てないのであと一時間続けられればということもあると思いますし・・・
E5はボスが昼戦開始→夜戦に行くかどうかを選択できるので決戦支援艦隊が空振ることが少ないのでE4よりは易しいと感じます、むしろその後の阿賀野探しが本番なのかもしれません

No title

わたぼう提督

E4クリアおめでとうございます。5時間て、早いですねー。ダメコン4と女神1の使用‥‥、うーん、これは心臓に悪いですね。激戦ぶりがうかがえます。E5攻略がんばってください。


川澄提督

22時間の激闘って、なんてすさまじい‥‥。クリアおめでとうございます。資源もそうですが、肉体的に相当厳しいですよね。ゲームとは思えないほどの激務。これだけの激闘で手に入れた伊8は価値がありますね。E5がんばってください。どうか、お体を大切に。


ななし提督

E4、10時間ですか。やはりかなり激戦ですね。本当に、中断モードみたいのをつけてくれればありがたいんですけどねー。

阿賀野はE5で運良く手に入りましたので、E3で初風探しに入ろうかと思います。イベント終わって3-4で探すのは地獄っぽいので‥‥。

やっと、E4クリアしました

E4クリアしましたので、編成等のデータを参考に上げておきます。

1 大井改 雪風改 伊58 高雄改 比叡改 金剛改 最短ボス 昼戦なし
2 大井改 雪風改 摩耶改 愛宕改 比叡改 金剛改 最短ボス 勝S 昼戦あり
3 大井改 雪風改 摩耶改 愛宕改 比叡改 金剛改 最短ボス 勝S 昼戦あり
4 大井改 雪風改 摩耶改 愛宕改 比叡改 金剛改 最短ボス 勝A 昼戦なし
5 大井改 雪風改 摩耶改 愛宕改 比叡改 金剛改 最短ボス 撤退
6 大井改 雪風改 摩耶改 愛宕改 比叡改 金剛改 最短ボス 勝S 昼戦あり
7 大井改 雪風改 摩耶改 愛宕改 比叡改 金剛改 最短ボス 撤退
8 大井改 雪風改 摩耶改 愛宕改 比叡改 金剛改 H 勝B
9 大井改 雪風改 摩耶改 愛宕改 比叡改 金剛改 最短ボス 勝A 昼戦なし
10 大井改 雪風改 摩耶改 愛宕改 比叡改 金剛改 H 勝A
11 大井改 雪風改 摩耶改 愛宕改 比叡改 金剛改 最短ボス 勝A 昼戦なし
12 大井改 雪風改 摩耶改 愛宕改 比叡改 金剛改 撤退
13 大井改 雪風改 摩耶改 愛宕改 比叡改 金剛改 最短ボス 勝B 昼戦なし
14 大井改 雪風改 摩耶改 愛宕改 比叡改 金剛改 最短ボス 勝A 昼戦なし
15 北上改 雪風改 鳥海改 足柄改 榛名改 金剛改 撤退
16 北上改 雪風改 鳥海改 足柄改 榛名改 霧島改 H 勝A
17 北上改 雪風改 鳥海改 高雄改 榛名改 霧島改 最短ボス 勝S 昼戦あり

2回目の出撃で三隈が、17回目の出撃で夕雲が出て大喜びしました。^_^

兵装は以下の通りです。
雷巡 20.3cm+15.5cm+甲標的
駆逐 12.7cm+10cm+応急
重巡 20.7cm+15.5cm+三式弾+応急
戦艦 46cm+15.5cm+三式弾+応急

ボスが思ったより柔らかく、序盤から結構撃沈したので、
三式弾は結構効いていたのかも知れません。(笑)

金剛がやっとレベル73になったので、ファイナルステージ前に上げたいです。^_^

No title

E4クリアおめでとうございます。

17回の出撃でクリアって、相当効率がいいですね。これだけ少ない出撃でのクリアは、珍しいんじゃないでしょうか。
おまけに三隈、夕雲ドロップとはなんてうらやましい!

58ではなく重巡を積んで、三式弾も重巡、戦艦に1つは積むと。なるほどー。これはとても参考になりそうな。

お疲れ様でした。次は英気を養って、いよいよE5ですねー。

■艦これリンク



カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
カテゴリ
人気記事
ブログパーツ
運営公式ツイッター
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

羊

羊
・管理人: 羊
・RSSの設定
http://kankore2013.blog.fc2.com/?xml


PVランキング

カウンター
リンク
広告





ページトップへ

