艦これ海軍史~ダメ提督の野望~ E2 ルンバ沖海域 簡単とか言った人だれ~?

スポンサーサイト


E2 ルンバ沖海域 簡単とか言った人だれ~?

・みなさん、イベントは好調でしょうか。どこらへんまで進んだのかなあ。E3?E4?

アホかーい!今、熱いのはE2 ルンバ沖海域です。もう、全然突破できません。「2-3と同じぐらいのレベルかな?」などと書いた昨日のわたしを、タイムマシンに乗って殴りに行きたい。技術の無駄使い。

e2mapp.jpg

・ルートについて
昨日、コメント欄でもご指摘いただきましたが、重巡が2艦いたほうがボスに行く確率が高いようです。で、何回か南ルートに行きましたが、このときは軽巡が入っていました。これが確定ルートかどうかは不明。南ルートは1回多く戦闘をすることになるのでお勧めしません。(南ルート、資源の次の赤いマスは「気のせいだった」)

編成は、重巡が2艦入っていれば、あとは戦艦でもなんでもいいような気がします。駆逐だと、燃料が安く済むので駆逐を勧めたいところ。ただし、駆逐は殴られると即死率が高い。とはいえ、重巡や戦艦は回避が低いしなあ。結局はお好み編成でしょうか。


・昼戦及び敵旗艦の最後の撃沈について
クリップボード06

この海域は、敵ボスのライフゲージは撃沈をしなくてもダメージを与えることで減っていきます。しかし、最後の一回だけはボスを撃沈しないとクリアになりません。この撃沈が本当に難しかった。

というのも、ボスを撃沈しようにも旗艦なので、敵艦が盾になってなかなかボスにダメージが通らない。こちらの艦隊が1回も打ち損じることがなく敵艦を撃沈していったとしても、最後のボスを一撃でしとめるのはよほど運がないと難しい。

で、このステージは実は昼戦があったんですね。偶然一度だけ昼の戦いになるまで、これに気づかなかった。夜戦が終わった後、昼間の戦いに移行する条件は不明ですが、どうもボスの護衛艦がある程度(2艦以上?)生き延びている場合、昼の戦いに移行するようです。こうなれば撃沈はたやすい。ずっとボス以外を撃沈し続けて戦闘終了になっていたものだから、ずいぶんと高速修復材を無駄にしました。

夜の間に6艦全部を沈めるよりも、敵艦をある程度残して昼戦に持ち込む戦い方を探すほうがクリアは早いかもしれません。わたしがやったのは、重巡2艦、雷巡2艦、駆逐2艦編成で、重巡と駆逐の1艦ずつの装備を砲一門だけにし、あとは回避を上げる缶を積むことで攻撃力を落としました。こんな状態ですが、まったくダメージを与えられないわけでもなく、ちょうどいいぐらいのダメージは与えることができます。ずっと最後でてこずってましたが、この編成にしてから2回目でクリアすることができました。

攻略情報を確認すると、駆逐艦2艦を捨て艦にしたり、あらかじめ4艦で行って討ちもらして昼の戦いに持ち込むなどの方法もあるようです。支援艦隊は遠征で使っていて出せなかったのだけど、支援艦隊を使うのもいいのかなあ。

軽巡能代

報酬は能代。変わった装備を持ってますね。

能代st
152.jpg8_201311031437523ec.jpg


【消費資材等】
e2出撃前

e2出撃後

燃料/弾薬/鋼材/ボーキ  高速修復材
+1542 / 1446 / +1042 / +1625 28

資源がプラスってどういうことだと言われそうですが、通信エラーが出まくるので昨日の昼にやってから、今日の午前中まで出撃しなかったんですね。そのせいで遠征などの分で増えてしまった。ただねー、今回は30回ぐらい出撃したんじゃないかと思います。うーん、みなさんは簡単だと思ったようですが、旗艦を最後に撃沈するのが本当にきつかったなあ。あと、雪風の強さが際立つステージでしたね。回避が高いから被弾しにくく、かつ攻撃がクリティカルになりやすい。中破状態でもカットインを出すし。

ヴェールヌイ
ヴェールヌイst

育成しつつやってたところ、ついに響がヴェールヌイに。やったよお!と浮かれたのですがステータスが弱くなったので、すぐには使えない子に。なんてこった。クリアしてから改造すれば良かったのか。

クリップボード061

新ステージのサンタクロース諸島海域は明日午前かなあ。夜と猫の相性がとてもいいので。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

一応昨日E3突破しましたが、どうにもE4の報酬が
資源消費と比べてちょっと微妙なんでこちらは
いったん初風、長波、阿賀野辺りを優先しようと思います。

それにしても今回のイベントって先行実装が
オマケに見えてしょうがないんですよねぇ。

No title

つい数時間前までE-5が熱かった戸倉です。無事新艦娘5隻GETしました。

攻略中の改造は迷いますよねー
自分もE-2攻略中に金剛が75になりましたが改造しようとすると弾薬・鋼材を3000近く持っていきやがります。
備蓄にあまり余裕が無かったため悩みましたが、結局はE-4、E-5で金剛型が活躍しそうなことや、バケツを一個節約出来ると考え改造に至りました。

それでは武蔵入手目指して頑張って下さいー

No title

>>ボスの護衛艦がある程度(2艦以上?)生き延びている場合、昼の戦いに移行するようです。

有力な情報ありがとうございました!さっそくE2クリアしてきます(゚Д゚)ノ

No title

E-2突破おめでとうございます!

E-3は編成によるルートへの影響がわかりづらいため
羊さんの結果報告をお待ちしています^p^(ぐへへへ人柱になってもらおう)


E-4は悪夢やっ!

No title

E-2通過おめでとうございます
私も先ほど無事通過できました
E-3はルート固定で本当にラクチンなので娘さん集めに勤しもうと思います

No title

E-2突破おめでとうございます!
一足先にE-4攻略中です!
人知れずブログもはじめましたので宣伝です。
有益な情報はまったくありませんが・・・笑。

No title

こんにちは
E2突破おめでとうございます

私は駆逐(lv30前後)オンリーで突貫しました
史実ベースが夜戦ですし、資材回復上限ギリギリでイベント突入したので消費を抑えたかったのもあります
ほぼ一直線でボスに向かってくれたのでラッキーでしたね、栗田ターンは一度だけでした

E3も無事突破出来る事をお祈り致します

No title

箱さん

初風、長波、阿賀野、出ないですねー。E3が思ったよりもかなり簡単でしたので、もしイベントをクリアできたらE3で、レア艦を探したいですね。


戸倉さん

も、もうE5を終えているなんて、しかも新艦を5艦すべて手に入れてるなんて、戸倉さんだけズルイ!

<自分もE-2攻略中に金剛が75になりましたが改造しようとすると弾薬・鋼材を3000近く持っていきやがります。

え、金剛ってそんなにですか‥‥。弾薬・鋼材3000はけっこう極悪ですねー。


オレンジさん
E2クリアおめでとうございます!って言いに行ったら、もうE3も終わってたよー。早いですね。おめでとうございます。一緒にE4で死にましょう。


kidekrさん
E4苦戦中なのでしょうか、それとももう終えられたのか。E3からは時間回復あるし、猫も出ますから、いつ攻略を始めるかも難しいですよねえ。E4の人柱募集中です。初心者歓迎、スキル不要、誰にでもできる簡単なお仕事です。


VIRGOさん
E3でボスから逸れたとき、VIRGOさんのブログを拝見して編成をまねさせてもらいました。ありがとうございます。是非E4も。是非是非。


りくさん
サイト拝見しました。残り資源が、おお、もう‥‥、ま、まだイベントは始まったばかりですので資源を貯めなおせばきっと。資源だけでなく体力的にも激戦でしたね。

<人知れずブログもはじめましたので宣伝です。

こちらからも是非リンクさせてください。よろしくお願いいたします。


r-izmさん

E2って、駆逐艦オンリーで行けるんですね。駆逐艦だけですと、かなり資源節約になったのではないでしょうか。E3、E4と波に乗って突破したいですね。E4はかなり地獄っぽいですけどもー。

E2クリアおめでとうございます

私も先程やっとクリアしました。
削りは駆逐艦sで楽勝だったのですが、
撃沈となると、結構戦力を割く結果になりました。orz
最後は、扶桑・山城・北上・大井・島風・で、
何とか昼戦に持ち込んで敵を撃沈しました。
いやー、思った以上に時間かかりました。^_^;

No title

やはり駆逐艦削り、有効なんですね。資源節約になりますし。

駆逐艦で削ったあとに、ボス撃沈用に戦艦で行くというのがもっとも効率がいいのかもしれませんね。うーむ、クリア前に気づけばー。

■艦これリンク



カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
人気記事
ブログパーツ
運営公式ツイッター
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

羊

羊
・管理人: 羊
・RSSの設定
http://kankore2013.blog.fc2.com/?xml


PVランキング

カウンター
リンク
広告





ページトップへ

