艦これ海軍史~ダメ提督の野望~ 32号対水上電探の開発でゴチャゴチャ言う ねんどろいど島風



32号対水上電探の開発でゴチャゴチャ言う ねんどろいど島風

・今度のサーバーメンテは、いつもの水曜ではなく10/4(金)11:00~17:00というお知らせがでていました。さらに駆逐艦1艦が改二に。今度はどの艦だろ。


・電探レシピを探す
32号水上電探

32号対水上電探を効率よく出すレシピはないものかと、いろいろ試しておりました。結論からいいますと、ない。いや、ないことはないんだろうけど、あったとしても検証は消費資材の都合と電探の出現確率を考えるとかなり難しいというか、おまえ、何言ってんの?という話ですけど。

電探の最上位機種である32号は10/10/250/251で出やすいとか、今ですと10/11/250/250がいいとか、いろいろ書いてあります。ただ、資材の消費量の多さからそんなに検証はできない。それと、32号自体の出現確率がおそらく1~3%程度の低さと推測される。

これね、100回やっても1度も出ないこともあるわけです。で、逆に100回やって3、4回出ることもある。仮に出現確率1%の電探があるとして、その電探が本当に1%だと確かめるためには計何回試さなければならないかという問題が出てくる。こういう問題が算数に弱いわたしにはよくわからないのだった。標準偏差とか、そういう話になってくるのでしょうけど。1000回ぐらいかなー。

人は、問題に直面してからはじめて真面目に勉強しだすのか。確率論や虚数の発見で有名なジェロラモ・カルダーノも、ギャンブラーだった。最初はただ勝ちたくて勉強していたら、それが確率論にまで高められたのではないか。ちなみに、ジェロラモ・カルダーノはギャンブラーであり、数学者であり、占星術師であり、医者であり、哲学者である。キャー!なにそのアニメみたいな設定。かっこいい!抱いて!

しかし、ちょっと話が逸れるが、カルダーノが発見した「虚数」(イマジナリーナンバー)は響きがかっこいい。使いたい。使いたくて仕方がない。

加賀

理想的には、加賀さんの前で「それはイマジナリーナンバーだね」と言って「違います」と冷たく否定されたい。ピンヒールで、わたしの眉間をグリグリ踏まれながら否定されたい。そうだ、病院へ行こう。


・32号対水上電探レシピ
【開発の狙い】
32号の最低開発条件は10/10/250/250です。32号レシピを検索しても、信頼できるデータ(wikiやデータベースではなく、個人が開発しているもの)で、32号が2%以上出るレシピを探せなかった。今回は確率2%程度を目指したい。で、燃料を300に増やすことで、32号の開発確率が上昇するのではないかと考えた。弾薬を増やすと砲が出るので増やさない。

■開発条件
司令部レベル93-95
秘書艦 陸奥、大和 70-78 (いづれもキラキラ状態)
燃料/弾薬/鋼材/ボーキ
300/10/250/251

=========開発結果==========
12cm単装砲 4 (4%)
7.7mm機銃 10 (10%)
12.7mm単装機銃 6 (6%)
61cm三連装魚雷 3 (3%)
改良型艦本式タービン 4 (4%)
強化型艦本式缶 2 (2%)
13号対空電探 1 (1%)
14号対空電探 1 (1%)
21号対空電探 1 (1%)
32号対水上電探 3 (3%)
33号対水上電探 3 (3%)
零式水上偵察機 5 (5%)
失敗 57 (57%)
計 100 (100%)


電探 9 (9%)
電探以外 34 (34%)
失敗 57 (57%)
計 100 (100%)
===============

電探の出現確率が9%ですし、電探レシピとしてはそこそこだと思います。32号と33号は3つずつできています。これはたぶん出来過ぎだと思いますが、これがねえ、出来過ぎかどうかの検証ができないのだった。


・ねんどろいど島風
制作会社のツイッターに画像が。


連装砲ちゃんもかわいい。


・コンプティーク 2013年11月号



そういえば入手困難だった10月号はどうなったのだろう‥‥。音沙汰ない感じですけど。
関連記事

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

電探のレシピって10/11/251/250
の方がいいんじゃないの?

No title

そうかもしれないです。ただ、10/11/251/250を100回やったとしても、やはり振れ幅が大きくて、運しだいの結果になるのではないかと思います。回数不足の問題でしょうか。

回しててはっきりわかったのは、出現確率1%のものが1%であると検証するためには到底100回程度の回数では足りないということでしょうか。

一行でいえば「よくわかんない」という。ただ、10/11/251/250も50回ぐらいまわしてみると、何かわかるかもしれません。わかんないかもしれません。

No title

おお、32号が3%とは大戦果ですね、これも真似したいレシピです。
100/251/250/30もそうでしたが石油を増すことで気休め以上の手ごたえを感じてしまう。

No title

k_wotaさん

<100/251/250/30もそうでしたが石油を増すことで気休め以上の手ごたえを感じてしまう。

そうなんですよねー。投入資材が増えれば、それに応じた見返りがあるんじゃないかと。実はよくわかんないですけども。

しかしですよ、電探レシピなんてどうでもいいのです。ブログ拝見したら、過去記事が面白くて読み漁ってしまいました。これからもちょこちょこのぞかせていただきます。

No title

拙ブログを見ていただきありがとうございます。
よろしくですー。

No title

建築というのはまったく知らない世界なので興味深く読ませていただいています。毎日ちょっとずつ読む楽しみがあります。

少女大好き宮崎駿さんの話、ガンダム、おねだりマスカットの話や、あれー?建築家のブログだったような。あれー?

No title

がっつり読んでもらえてるみたいで嬉しいですw
古いブログなのでリンク切れ過多なのはご容赦。

No title

記事楽しく読ませていただいています。サイトで使われている、あの味のあるハンコはなんだろうと思ったらツールであったんですね。あれ、楽しいですねー。サイトでも紹介させていただきました。

No title

いつもお世話になってます。
やっと資源が貯まったので、50回実施しました。

司令部レベル100
秘書艦 陸奥、60 (キラキラ状態)
燃料/弾薬/鋼材/ボーキ
300/10/250/251

=========開発結果==========
12.7cm連装砲 1 (2.0%)
12.7mm単装機銃 1 (2.0%)
12cm単装砲 3 (6.0%)
14号対空電探 1 (2.0%)
21号対空電探 4 (8.0%)
32号対水上電探 1 (2.0%)
33号対水上電探 1 (2.0%)
61cm三連装魚雷 3 (6.0%)
7.7mm機銃 2 (4.0%)
改良型艦本式タービン 1 (2.0%)
強化型艦本式缶 1 (2.0%)
零式水上偵察機 1 (2.0%)
失敗 30 (60.0%)
計 50 (100.0%)


電探 7 (14%)
電探以外 13 (26%)
失敗 30 (60%)
計 50 (100%)
===============

回数の割りに電探が出ていますが、
個別で見ると1~3%が妥当な線なのでしょうか?
 →私のケースでは21号電探がやたら出てますけど、運ですかね?^_^;

また、資源が貯まったら報告します。

No title

またしても貴重なデータをありがとうございます。

電探14%って、これはかなり高いような。すごいですねー。
21号がたくさん出たので、ずいぶん確率を押し上げたような‥‥。
21号も33号もホロですが、確率的には同じなのかなあ。そういったところも気になりますね。
21号は、五十鈴から取れるおかげで、まったく貴重な感じがしないのですが。

意味があるかわかりませんが、ぜーたさんのデータと記事にあげたデータを合算してみました。ちょっと強引ですが、これで150回分のデータになりますね。

12.7cm連装砲 1 (0.7%)
12cm単装砲 7 (4.7%)
7.7mm機銃 12 (8.0%)
12.7mm単装機銃 7 (4.7%)
61cm三連装魚雷 6 (4.0%)
改良型艦本式タービン 5 (3.3%)
強化型艦本式缶 3 (2.0%)
13号対空電探 1 (0.7%)
14号対空電探 2 (1.3%)
21号対空電探 5 (3.3%)
32号対水上電探 4 (2.7%)
33号対水上電探 4 (2.7%)
零式水上偵察機 6 (4.0%)
失敗 87 (58.0%)
計 150 (100.0%)


電探 16 (10.7%)
電探以外 47 (31.3%)
失敗 87 (58.0%)
計 150 (100.0%)

回数が少ないのでなんともいえませんが、やはり電探は1~3%ぐらいですねえ。

No title

久しぶりに32号レシピ調べて作って見ようとおもい
検索からたどり着きました。
9回目で運良くできたので助かりました。
7.7mm→失敗→7.7mm →失敗→三連魚雷→缶→失敗→失敗→32号

No title

おめでとうございます!

9回目で出るなんて、かなりついているのではないでしょうか。
失敗とはいえ、缶も出てるし。あやかりたいなー。

■艦これリンク



カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
人気記事
ブログパーツ
運営公式ツイッター
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

羊

羊
・管理人: 羊
・RSSの設定
http://kankore2013.blog.fc2.com/?xml


PVランキング

カウンター
リンク
広告





ページトップへ

