艦これ海軍史~ダメ提督の野望~ 提督数90万人突破



提督数90万人突破

・5-1と5-2、どっち?
前回メンテで、5-2 珊瑚諸島沖海戦の難易度が上昇しました。一方、5-1 南方海域進出作戦の駆逐艦 夕雲ドロップ率は上昇した。でさあ、結局どっちを攻めたら夕雲は手に入るんだよお!ということですよ。

5-1 怖い。5-2 ちょっと怖い。うーん、難しい。いくら5-1でドロップ率が増したといってもですよ、なにせここはボスまでたどり着くのが難しい。だとしたら、ボス到達率が高い5-2を攻めるべきなんじゃないか。5-1だと、たどりつけなくてイライラする。もう、アタイ、これ以上イライラしたくないの!

で、5-2に突撃じゃよ!もう下の画像が見えていることでしょうよ!

千代田大破
千歳大破

5-2だって余裕で死ねるね!死にまくっちゃうね!
「ファック!アンド シーット!」と叫んで、床を転げまわる毎日である。もうどうしたら‥‥。

早く誰か正解を。


・娘TYPE 2013年11月号


これで「ニャンタイプ」と読ませるわけである。小学校の先生が名前を読めなくて困りそう。お、おまえ、さてはキラキラネームだな!思春期になったときグレるぞ。どうでもいいですけど。

伊168と伊58の書き下ろしピンナップコレクション、大和のポスターなどが付録。


・艦これコミックアンソロジー 呉鎮守府編


9月初旬に横須賀編が発売されましたが、ついに呉編も予約が始まったようです。


・提督数90万人突破
提督数90万人突破

もうそろそろ、いくらなんでも、もうそろそろ止まるはず、と思っていますが止まりませんねえ。提督数100万人という数字も、来月には突破しているでしょう。艦これについてブログを書いていて、司令部レベルも90を超えるまでやっといて言うのもなんですが、そこまでヒットするゲームじゃないよね?

みんな、どこかおかしいのではないか。DMMの人間がナイフを突きつけて「会員登録せえよ!」と迫っても、なかなか90万人はいきませんよ。ヒマだな、DMMの人も!そもそも、10万人もやりさえすれば大成功というジャンルに思える。

だいたい、わたしは萌えとか擬人化とかが理解できない分野だった。おまけに艦船である。「萌え」「擬人化」「艦船」わからないものが3つ合わさってしまった。それが「面白い」ってなるんだから、本当によくわからないことになっている。気づけば未入手艦は初風、夕雲の二艦のみだし、大和も手に入れた。海域もすべてクリアしている。趣味を聞かれたときに「艦これを少々たしなんでおります」と言っても問題ないぐらいはやっている。ドはまりである。ふしぎー。

それぞれの艦が持つ歴史や装備の仕組みを読むことも楽しい。でも、ここまでヒットするというのは、システムに轟沈という悲劇性を取り入れたことが大きいのではないか。キャラが完全に失われる仕組みを持った名作は多い。ウィザードリィ、風来のシレン(強化した装備を失う)、ダービースタリオン、蒼天の白き神の座、どのゲームもこういうふうにプレイしろという強制的な道筋は存在しない。あってもおおまかなものである。自分が選択した行動自体が物語になる。

艦これのブログを見たときに、駆逐艦が敵戦艦にダメージを与えて奇跡的に沈めたとか、イベントであと1回の出撃分しか燃料が残されておらず、その最後の1回でギリギリクリアした、ゲーム開始当初から育てていた艦を沈めてしまったなどという記事を読むことがある。特に、思い入れのある艦を沈めてしまったときは強烈だろう。お仕着せの物語を読まされるのとは違って、自分のためだけに書かれた物語が誕生する。その物語性の強さが艦これの魅力なのだろう。

なんか真面目なこと書いちゃったけど、大丈夫?「ファーーーーック!」とか、叫んでないけど大丈夫?
関連記事

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

■艦これリンク



カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
人気記事
ブログパーツ
運営公式ツイッター
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

羊

羊
・管理人: 羊
・RSSの設定
http://kankore2013.blog.fc2.com/?xml


PVランキング

カウンター
リンク
広告





ページトップへ

