艦これ海軍史~ダメ提督の野望~ 5-1 南方海域進出作戦の進路を考える

スポンサーサイト


5-1 南方海域進出作戦の進路を考える

・今日も今日とて、5-1南方海域進出作戦で夕雲探しである。「雪風は沈みません!」でお馴染みの幸運艦 雪風を旗艦に進撃じゃよ!

で、たしかに雪風は沈まないのだった。

クリップボード02

沈まないとは言ったが、大破しないとは言っていない。

雪風大破

ということは、こうなりますわなあ!

結局、撤退である。で、ちょっと考えてみました。5-1のルートはこのようになっています。

5-1map_new

駆逐艦2を入れることによって、運が良ければ他の編成よりも1戦少なくボスに到達できる。だがですよ、駆逐艦2ってやっぱりかなり柔らかい。DV夫のような戦艦に、一発殴られたら終わりである。警察に駆け込む間もなく即死という。それに駆逐2を入れることによって火力不足になるのは避けられない。火力がないから、敵を沈めることができずに余計に殴られる。
※駆逐艦2艦を入れていても、必ず南東A→東B(資材)のルートを通るわけではないというコメントを頂きました。何度か試したところ、南東Aから南東Eに流されることがありました。

5-1敵配置

これは5-1の敵配置図ですが、戦艦は必ず出てきます。そうです、あなたの身の周りにも必ずDV夫は存在します!知らんけど。

で、戦艦が必ず出るとすれば、1戦多く戦うとしても戦艦、空母、雷巡を4にして、あとはボスルート確定のために重巡2を入れるほうが良いのではないか。それで複縦陣にして挑むのがよかろう!そう、わたくしは決断したのである!

クリップボード06

結果、フラ戦に一発殴られて撤退。「どっちにしろ死ぬじゃんか!ファーーーーック!」って叫んで床を転げまわるという。

正解が知りたい。


・DQMP ドラゴンクエストモンスターズパレード
以前「何が面白いんだかよくわからない」と書いたDQMPですが、たまーにやってもいた。

クリップボード03

DQMPとは「タワーディフェンス」というタイプのゲームの亜流。モンスターを集めて、あるルートを移動して戦うということの繰り返しである。この一番左に座っている人が勇者で、鵜飼いのようにモンスターを使役する奴隷商人である。勇者兼奴隷商人である。自分では特に何もしません。ちょっと関係ないことを書くが、日本の鵜飼いは国家公務員である。

本当に関係ないことを書くから、自分でも驚く。そんなDQMPですが、モンスターがかわいいので意外と楽しかった。真ん中らへんにゾンビがおります。この「腐った死体くん」と名づけたゾンビの特技「甘い息(寝る)」がとても強い。甘い息と、ベホイミスライムがいれば、そこそこなんとかなる。

クリップボード08

今はレベル21で「荒れ地の大陸」の「エツィロプの洞窟」あたりにいます。なんのことかわからないかと思いますが、わたしもあんまりわかってないので安心してほしい。ギルドは「少年少女歌劇団」です。ここにいると「ゆうきのメガホン」を毎日もらえるので、なかなかいいです。

あなたも勇者になって、モンスターを奴隷のごとく使役してみないか!
今、勇者の定義が危うい。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

5-1のAの羅針盤ですが駆逐艦2でもランダムですね

No title

ご指摘ありがとうございます。記事を訂正しました。

何度か試してみましたら、南東Aから南東Eに流されてしまいました。
完全なランダムというより、25%とか、そういう確率なんでしょうかねえ。

No title

はじめまして、夕雲ってボス5-1、ボス5-2でドロップじゃありませんでしたっけ?
勘違いでしたらすいません。

No title

箱さん、ご指摘ありがとうございます。

夕雲は5-1、5-2のボスドロップでした。
自分でも5-2の記事にしっかり書いているんですが。
なんでしょうか、本当にね、自分で自分が恐ろしいです。
ボケたのかなー。

■艦これリンク



カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
カテゴリ
人気記事
ブログパーツ
運営公式ツイッター
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

羊

羊
・管理人: 羊
・RSSの設定
http://kankore2013.blog.fc2.com/?xml


PVランキング

カウンター
リンク
広告





ページトップへ

