艦これ海軍史~ダメ提督の野望~ 5-1 南方海域進出作戦 夕雲探し



5-1 南方海域進出作戦 夕雲探し

・5-1 南方海域進出作戦 夕雲探し
未入手艦 初風と夕雲を探しております。3-4(初風)か5-1(夕雲)か、どっちにしたものか。針の山か血の池か、どっち!みたいなやつでしょうよ。どっちも厳しい。なんとなーく5-1のほうが楽なんじゃないかと、5-1 南方海域進出作戦で夕雲探しをすることにしました。

■5-1ルート
5-1map_new

5-1のルートはこういうことになっているらしい。重巡か航巡が2入っていれば南東ルートに行けます。これは、重巡1と航巡1のミックスでも大丈夫でした。ここで駆逐2艦が入っていれば、東で資材を拾ってから南東のボス前に行けます。※駆逐艦2艦入っていても、必ず東に行くわけではなく、南東に行くこともあります。

前に5-1をクリアしたときに書きましたが、ボスは重巡2が入っていればいきやすいようです。100%かはわからない。重巡2駆逐2艦が入っていると、ボスまで1戦少なく来れます。


■5-1敵配置
5-1敵配置

大きく分ければやり方は2種類で、戦艦、空母、雷巡の4艦と重巡2で固めつつボスに行く。陣形は複縦陣でやっていました。もう1つは、戦艦2、重巡2、駆逐2でボスを狙うパターン。今回は後者でやってみました。燃料や弾薬を節約できるというのが嬉しい。ただ、火力不足は否めない。そもそも相手を全部沈めることが難しいので、回避優先の単横陣でとりあえずボスまで行き、ボスは単縦陣でしとめるという作戦。

5-1ボス

やはり相手の戦艦タ級にまったくダメージを与えられない。大和と陸奥が競って敵駆逐艦を沈めようとするからさあ!弱い者に思いっきり強いという悪代官スタイルを変えてもらわないと、ちょっと苦しい。その間にフラ戦タ級ちゃんから、利根がクリティカルをもらったよ‥‥。

それと、ついにこのマップで航巡がルート確定に使われましたね。ただ、耐久自体は航巡よりも重巡のほうが強いし、結局は重巡2艦を使ってしまいそうである。難しい。


・艦隊これくしょん鎮守府生活のすすめvol.1
book1book2

「鎮守府生活のすすめ」の表紙が発表されました。雷電の新しいイラストも。田中プロデューサーの夜戦インタビューって、なんだ。
関連記事

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

編成をシステムで規定するのは云々ってのは最近艦これ関係でよく耳にしますね。
といっても編成による航路決定を失くすと、潜水艦が居ないなら戦艦6でいけばいいみたいなガチ脳筋になっちゃうので、どうしようもないのですし、現状では最善なんでしょう。

あと、うちには航空巡洋艦は最上っちしか居ないから私には関係ないですね。。。

No title

どうやって重巡や航巡に光をあてるかというのは、運営も苦慮してるんでしょうねー。

3-2の駆逐艦限定ミッションのように、重巡や航巡限定のミッションを作るとか。
なんだかあらたな地獄になりそうですが。

■艦これリンク



カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
カテゴリ
人気記事
ブログパーツ
運営公式ツイッター
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

羊

羊
・管理人: 羊
・RSSの設定
http://kankore2013.blog.fc2.com/?xml


PVランキング

カウンター
リンク
広告





ページトップへ

