艦これ海軍史~ダメ提督の野望~ 新駆逐艦 秋雲 艦これ漫画10話、プレイ漫画5話、イラストコラム2回など



新駆逐艦 秋雲 艦これ漫画10話、プレイ漫画5話、イラストコラム2回など

・最近の電探レシピの流行は、燃10/弾11/鋼251/ボ250のようですね。これ、ずいぶん評判いいですね。32号対水上電探も出ますし。乗り遅れた‥‥。ちょっと違うレシピで検証しておった。いつかデータがたまったら公開しようかと思います。


・新駆逐艦 秋雲
未入手のレア艦が3-4(初風)、5-1(夕雲、秋雲)、5-2(秋雲)の高難度エリアのものばかりとなってしまった。そこで前回、敵戦力が弱い5-2-1を集中して回して、まずは秋雲を出すという方法を考えました。これならば戦艦、空母に当たらないので複数回挑戦しやすい。そうはいっても、あまりここの敵は弱くはないのだけど。

秋雲
秋雲st

さて、作戦通り秋雲を手に入れました。Aランククリアでした。10回ほど挑戦したと思います。初期装備に25mm連装機銃を積んでますね。他の艦より少しだけ対空装備が優れているようです。

などと冷静を装ったりしてな。ばんじゃーい!秋雲出ましたー!ほらー、このやり方でよかったじゃんかあ!言うたでしょ?わたし、言うたでしょ?ね!ね!と、見苦しく喜んだりして。ま、偶然でしょうけど。

秋雲de

そしてパンストは破かれた。なーんか、どんどんエロエロ方向に行っているようで。ユーザー数を獲得するためにはあまり変な方向に行かないほうがいいのでは、などと心配したり。これも、運営側で会議が行われたのだろうか。

「今度実装される陽炎型19番艦 秋雲ですが、損傷した際、是非パンスト大破にすべきかと思います」

「本当に君は、パンスト大破が必要かと思うのかね?過激な描写はライトユーザーの離脱を促すのでは?」

「いえ、ここだけは譲れません。わたくしの進退を賭してでもパンスト大破だけは!」

「むむう‥‥、君がそこまで言うのであれば。パンスト大破に賭けてみようじゃないか!なあ、諸君!」

「ありがとうございます!部長!」などと。

などと、じゃないわ。そーゆー、熱い会議があったんですかね。見たいわー。参加したいわー。


・駆逐艦 秋雲は、ヒマなら絵を描いて遊んでやるみたいなセリフを言います。この絵が得意という設定はどういうことなのか、気になってwikiを見ました。

南太平洋海戦で米空母ホーネットが沈没した際、その様子を軍令部に報告すべく写真を撮ろうとします。しかし、夜間だったため撮影は困難と判断。中島信号員がスケッチでホーネットの様子を描いたという逸話からきているのでしょう。


・艦これはいかにして作られたか 田中謙介氏インタビュー(4Gamer)
友軍艦隊は「第2期」などと書いてあるが、サービス開始までに工数的に間に合わなかったという裏話や、なぜ艦娘ロストがあるか、課金による救済をつけないかという思想、大和改二、スロットが5ある紀伊型、ケッコンカッコカリという艦娘進化システムなど今後のサービス展開についても盛りだくさんです。

インタビュアーの徳岡さん自身がウォーゲーマーだったため、田中さんと意気投合し、かなり深いところまで話を聞けています。語り手と聞き手の相性というのは、本当に大事ですね。お互いが共通の好みを持っているから、ここまで面白いインタビューになったのでしょう。

艦これはいかにして作られたか 角川ゲームス 田中謙介氏インタビュー(4gamer)


・艦これ漫画第10回
comic


・艦これプレイ漫画第5回
艦これ応援企画 プレイ漫画


・イラストコラム第二回 霧島
今回は、エストライブ先生の描く霧島です。
関連記事

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

■艦これリンク



カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
人気記事
ブログパーツ
運営公式ツイッター
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

羊

羊
・管理人: 羊
・RSSの設定
http://kankore2013.blog.fc2.com/?xml


PVランキング

カウンター
リンク
広告





ページトップへ

