艦これ海軍史~ダメ提督の野望~ 5-1 南方海域進出作戦攻略 メンテ後変更



5-1 南方海域進出作戦攻略 メンテ後変更

以下運営発表を転載。

・メンテナンス作業実施緒元
-------------------------------------------------
●先行配信の【潜水艦娘】伊168・伊58が実装。
→通常海域の一部でドロップ可能に! (#2-4以前の海域にも可能性あり)
→あるレシピで【建造】も可能になります!
 
●第5海域【南方海域】の新実装されました。
→【5-1】「南方海域進出作戦」へ出撃可能に!
→【5-2】「珊瑚諸島沖海戦」へ出撃可能に! 
※第5海域への進出は、第3及び第4海域の制圧が条件。

●南方海域では【支援艦隊】の活用が可能になりました。
→「前衛支援艦隊」及び「決戦支援艦隊」を出すことが可能。

●新海域【南方海域】では翔鶴、瑞鶴、と新駆逐艦 秋雲、夕雲がゲット可能に。

●提督80万人突破記念の【記念掛け軸】配信!その他、窓1種。

●「旗艦」解体可能不具合を【修正】しました。
→特殊操作で「旗艦」を削除できる症状を修正。

●【夜戦】における【重巡洋艦】戦闘力向上!
→重巡及び同派生艦)の戦闘補正値を若干上方修正。
→同艦種の夜戦時の命中率及び回避率が向上。
※特に20.3cm砲及び同派生火砲の運用がポイント!

●軽巡【名取改】グラが一部更新されました。
-------------------------------------------------


・5-1 南方海域進出作戦
とりあえず新海域に行ってきました。ステージ3と4をクリアしていることがステージ5挑戦の条件です。で、いきなりの☆8つである。今まで最難関とされてきた3-4 北方海域艦隊決戦が☆9、4-4 カスガダマ沖海戦が☆8。4-4と同レベルかー。

南方海域進出作戦

5-1mapl

【海域A】
5-1e

なんと、いきなり戦艦タ級フラグシップが出てくる。開始1分で空母中破。なにせ、☆8つはダテじゃない。ミシュラン的にはかなり美味い物が出てくる。戦艦タ級ですけど。


【海域C】
5-1snen

ボス前のFから北に飛ばされると、Cに来てしまいます。実にかわいそうですねー。3,4回は飛ばされた。敵は空母2、軽空母2なのですが、対空戦力はそれほど強くない。加賀の1スロット目(20機)に烈風を積んでいましたが、これだけでも制空権争いは互角でした。相手が4隻いることを考えると、ずいぶん健闘したような。


【海域D】
5-1s

もっとも多かったのがこの南ルートです。ここは潜水艦マップ。潜水艦カ級ちゃんが怖いです。怖いから先いこ。


【海域E】
5-1sn2

このマップの最難関がここです。なにせ戦艦フラグシップが運が悪いと2艦いる。実にバカヤロウ的状況と申しますか。


【海域F】ボス手前
5-1sne

ボス前です。空母多めですが、こちらが空母1隻だけでも制空権は失いませんでした。空母2隻いれば、楽に取れそう。そんでここから北に飛ばされることが多かった。


【海域G】ボス
boss

ひょっとしてボスは、重巡2艦で行けるのかも。他の編成では4,5回やって北に飛ばされてしまったので。1回しかボスに行ってないのでなんとも言えないけど。

ボス戦は、戦艦タ級フラグシップも怖いですが、夜戦での潜水艦カ級フラグシップが恐ろしい。カットインで、大和が一撃大破しました。24時間修理で、鋼材1400がぶっ飛ぶという‥‥、お、鬼ーっ!

からくもAランククリアでしたが、潜水艦がいることを考えるとSランク狙いなら対潜装備した軽巡か駆逐が必要ですね。強さは3-4よりは弱く、やはり4-4と同程度でしょうか。支援艦隊は未使用。戦果は加古が多かった。加古、加古、千代田、加古、山城。もはや何も言うまい。そして新海域へ。5-2はゲージありのボス。

5-2
関連記事

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

見れば見るほどマーラ様にしか見えない航路ですよね。

もうクリアしましたかー。
そして案の定、3面も4面もクリアしていない私には無関係でした。
3-2は先日ようやくクリアしたんですけどねー。

航路決定に重巡2、潜水艦対策に軽巡1or2・・・・・・
もうちっと敵戦艦とか弱くしてもいいと思います。

No title

<見れば見るほどマーラ様にしか見えない航路ですよね。

運営が「マーラ様を元にデザインした」というだけあって、そっくりですね!

というか、えーと、千年狐提督がどこかおかしいのでは‥‥。間違いない。
言われてみれば、マーラ様に見えなくもないような。ロールシャッハテスト的な感じですけど。


3-2クリアされたんですね。おめでとうございます。
あそこは本当に難関ですよねえ。3-3まではスイスイ行くかと思いますが。

そういえば、メンテで3-4の難易度が上がってしまいましたね。ただでさえ、あそこは難しかったのにー。

No title

やっぱり新海域は3-4で手こずっているものからしたら
化け物みたいなエリアになっていますね^p^;

重巡洋艦が有効活用されるのは個人的にとても嬉しいですけどね

No title

3-4苦労されているようですねえ。

ほんと、アップデート前にクリアしといてよかった!いやあ、よかったなあ!

などとケンカを売りつつ。


もし4がまだなら4を先にやったほうがいいような気もします。いろいろドロップしますし。人によるのでしょうが、海域5よりも3-4のほうが難しく感じました。

5-1の攻略を参考にさせていただきました

先程やっと3-4を突破したので、引き続き5-1にチャレンジしました。
結果的に、下記の編成で突破できました。
ルートはA-E-F-Gでした。

大井改二 15.5cm三連副砲×2、甲標的
鳥海改  15.5cm三連副砲×2、33号電探、三式弾
羽黒改  15.5cm三連副砲×2、33号電探、三式弾
陸奥改  46cm三連装砲×2、33号電探、九一式徹甲弾
飛龍改  彗星、零戦52、流星、彩雲
武蔵改  46cm三連装砲×2、33号電探、九一式徹甲弾

記事に戦艦が駆逐艦ばかり叩くということで、比較的下に配置してみました。
とりあえず、昼戦のみでS取得で、出たのは金剛デース。orz

No title

5-1突破おめでとうございます。

装備まで詳しく書いてくださり、ありがとうございます。ぜーたさん、武蔵を手に入れているぐらいだから通常海域はクリアされているのかと思っていました。あー、でも、イベント前に無理して資源使うよりも、イベント後に攻略したほうがいいですよね。3-4も5-1も、かなり厳しい海域ですし。

■艦これリンク



カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
カテゴリ
人気記事
ブログパーツ
運営公式ツイッター
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

羊

羊
・管理人: 羊
・RSSの設定
http://kankore2013.blog.fc2.com/?xml


PVランキング

カウンター
リンク
広告





ページトップへ

