艦これ海軍史~ダメ提督の野望~ シャドウ・オブ・エクリプス



シャドウ・オブ・エクリプス

シャドウ・オブ・エクリプス
メンテ中なので、たまには艦これ以外のゲームを紹介。

クリップボード08

いろんな所でバナーだけは目にしていた。ダウンロード不要のブラウザゲームということでやってみました。

クリップボード02

オンラインでは珍しいシミュレーションゲーム。段差がありということで、ファイナルファンタジータクティクスやヴァンダルハーツを思い出す人もいるかもしれません。絵もかわいらしいし、どことなく懐かしいんですよね。

クリップボード04

ステージ中に倒した敵は一定確率で仲間になります。その仲間を使役して、さらにストーリーを進めていくというもの。ストーリー自体に面白味はないです。もっともシミュレーションで面白いストーリーって「女神異聞録 デビルサバイバー」ぐらいしか憶えていない。

クリップボード06

主人公は、ファイターの他に3つぐらい選べます。どうやらファイターは、ハズレ職らしい。オーソドックスだから使えると思ったのに‥‥。わしのamericanbeefちゃんは、使えない子なのか‥‥。パーティーを組んでみたら「名前が気持ち悪い」って言われたよ。いじめ、かっこ悪い!

で、肝心のゲームがどうかというとですね、うーん、好きな人は好きというかねえ。それ言ったらみんなそうだけども。


■長所
・オンラインでは珍しいシミュレーション。
・一人でサクサク進める。
・キャラがかわいらしい。
・ダウンロード不要のブラウザゲーム。
・キャラが死なない限り、何時間でもプレイできる。(廃人仕様?)
・初心者歓迎の難易度。


■短所
・プレーヤー同士の対戦がない。(蒼空戦という艦これの「演習」に似たものはある)
・途中まで簡単すぎる。
・ユニットを進化させるために合成させるキャラを探すのが面倒。(進化させないと弱くて死亡)
・ストーリーに面白味がない。
・戦場に出せるのが主人公1+ユニット3の計4キャラのみ。戦略性に乏しい。
・モンスターキャラに愛着がわかない。

シミュレーションをやりたがる層というのは、理屈っぽくて性格のゆがんだ人ばかりだからねえ。文句も多いし。生まれるときに文句を言いながら生まれてきたのが、シミュレーション好きな人なのである。

「とりあえず生んでいただいて言うのもなんだけど、正直あなた方が親で良かったのかな?という一抹の不安がまだ拭いきれない。どうも、わたしは長男のようだし、君たちにとって初めての子どもということになるわけだ。そんな初心者同然、ヒヨっ子と言ってもいい両親に育ててもらうのも不安である。そして、君たちの経済状態にも、やや疑念がある。ぶしつけな質問になるが、君たち、年収はいくらかね?」

やかましい。これぐらい面倒くさいのがシミュレーション好きの人間である。早く日本から出てってくれないか。

そんなひねくれて面倒くさい人間がやるゲームにしては、やや簡単すぎる気もする。正直なところ、このゲームはファミコンのファイアーエムブレムより面白いと言えるのか。わざわざシミュレーションをオンラインにした意味というのも、今一つ感じられない。などといろいろ文句をつけましたが、レベル18になるまではやっていますから、そこそこ楽しめます。なにが面倒くさいって、わたしが面倒くさい人間である。今後続けるかは未定。

シミュレーション好きな人はいかがでしょう。
シャドウオブエクリプス
関連記事

テーマ : その他オンラインゲーム
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

■艦これリンク



カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
人気記事
ブログパーツ
運営公式ツイッター
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

羊

羊
・管理人: 羊
・RSSの設定
http://kankore2013.blog.fc2.com/?xml


PVランキング

カウンター
リンク
広告





ページトップへ

