艦これ海軍史~ダメ提督の野望~ 46cm三連装砲レシピ

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46cm三連装砲レシピ

・メンテ後に「2-4、北方海域、西方海域の微調整」が発表されました。みんな、難しい難しい言ってたので、ちょっと緩くなったのでしょうかね。それとも、さらに難しくなったのか。難易度調整ってのは本当に難しい。簡単すぎると「こんなものやってられるか」ってなるし、難しくても「こんなものやってられるか」となる。客は勝手だな!

だが、難しくてもそれを突破すると、気持ちいい状態が訪れるわけである。難しければ難しいほど気持ちいい。だから、まあ、死ぬほど難しいものを作ればいいんじゃないか。最終的には「気持ちよくて死ぬ」が理想、「気持ちよ死」が理想。なにそれ。

Rosetta_Stone

エジプトのロゼッタで1799年に発掘されたロゼッタストーンという石碑がある。石碑に書かれた古代エジプトの文字ヒエログリフを誰も解読できずにいた。これを解いたのがフランス人のジャン=フランソワ・シャンポリオンである。安易に天才という言葉を使うべきではないが、シャンポリオンは言語を操る天才だったのかもしれない。

20歳までに10の言語を習得、10代で大学教授になっている。「大学卒」じゃなくて、教えるほうの教授である。あれか、アニメの主人公かな。パーフェクト超人かな。キンニクマンにたとえるとネプチューンマンだな!

たとえないほうが良かった。で、そんな天才シャンポリオンさんは、誰も解読できなかったヒエログリフを解いたときに「と・け・たー!」と言って気絶するわけである。この人、たびたび気絶するんだよ。何かあると。特技、気絶なので。

つまり、何が言いたいかと言えば、難しいほど面白いんじゃないか。あれ、結論だけ書けば一行ですんだ。


・46cm三連装砲開発
で、ストーカーのごとく46cm三連装砲開発に着手するのだった。

46cm砲

前回、燃料/弾薬/鋼材/ボーキの比率を100/251/250/30で、46cm三連装砲を開発した。でね、10/251/250/10でも開発できるという報告がある。どっちがお得か比べようという話です。狙いは、開発資材と資材(燃料、鋼材等)の節約である。

もし、10/251/250/10のレシピで失敗が増えても46cm砲の出現率が変わらなければ、そのレシピのほうが良いのではないか。100/251/250/30のレシピは、50回中1回しか失敗していない。つまり、開発資材を49個消費してしまったことになる。だって7.7mm機銃とかをたくさん作られても困る。というわけで省エネレシピを目指したい。今回も50回開発してみました。

■司令部レベル90
秘書艦 陸奥改レベル67(キラキラ)
燃料/弾薬/鋼材/ボーキ
10/251/250/10

=====結果======
7.7mm機銃 2 4%
12.7mm単装機銃 2 4%
25mm連装機銃 1 2%
25mm三連装機銃 1 2%
12.7cm連装高角砲 1 2%
14cm単装砲 1 2%
15.2cm単装砲 4 8%
15.5cm三連装砲 3 6%
20.3cm連装砲 3 6%
35.6cm連装砲 3 6%
41cm連装砲 3 6%
46cm三連装砲 6 12%
61cm三連装魚雷 2 4%
61cm四連装魚雷 1 2%
九一式徹甲弾 2 4%
失敗 15 30%
合計 50 100%
=============

6個もできるはずないんだけどなあ。12%て、できすぎである。ちょっと前回レシピを貼って比較してみます。


■司令部レベル89
秘書艦 大和改レベル66(キラキラではない)
燃料/弾薬/鋼材/ボーキ
100/251/250/30

===============まとめ===============
7.7mm機銃 1 2%
12.7mm単装機銃 1 2%
12.7cm連装高角砲 5 10%
15.2cm単装砲 4 8%
15.5cm三連装砲(副砲) 2 4%
14cm単装砲 1 2%
15.5cm三連装砲 2 4%
20.3cm連装砲 4 8%
35.6cm連装砲 3 6%
41cm連装砲 4 8%
46cm三連装砲 3 6%
61cm三連装魚雷 3 6%
61cm四連装魚雷 1 2%
改良型艦本式タービン 5 10%
強化型艦本式缶 2 4%
三式弾 2 4%
九一式徹甲弾 1 2%
甲標的 2 4%
零式水上偵察機 1 2%
九七式艦攻 1 2%
彗星 1 2%
失敗 1 2%
合計 50 100%
=================================

以前のレシピは、缶、艦載機、魚雷、砲、弾と、なんでもありだったのが、今回は砲、弾、魚雷しか出てないですね。その代わり失敗が15回と、前回の1回から増大した。46cm砲自体の出現率は、試行回数が少ないとはいえ倍に増えている。うーん、回数が少なすぎてなんとも言えないが、まあ出ることは出るというか。出すぎ。

前回と何が違うかというと、今回は秘書艦がキラキラなんですよねえ。キラキラについては以前から議論があって、関係あるという人もいればないという人もいる。ひょっとしてキラキラというのは、出現確率×1.1などという掛け算なのだろうか。

たとえば、司令部レベルが1あがるごとに0.1%ホロが出る確率が上がるとする。わたしのレベルは90で、46cm砲のもともとの開発確率を1%だとする。

すると、
(開発確率1%+(司令部レベル90×0.1))×キラキラ1.1=11%

それで開発確率11%になるとか。まあ、妄想ですけど!何もわかってないんですけど!

とりあえず10/251/250/10でも出るから、やってみてもいいかもしれません。
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No title

10/251/250/10で21回目にて出来ました、ありがとうございます。
自分のところでは甲標的も出ました。

No title

おめでとうございます。

数は少ないですが、三連装、四連装魚雷も含まれていたので、ひょっとして甲標的も出るのではと思っていたのですが、やはり入っているんですねー。

No title


はじめまして!
いんふぃにと申します!

46cm砲率12%ってすごいですね・・・
自分は司令部レベルがまだまだなので、まずは司令部レベ上げから頑張ります!

自分も艦これブログ最近始めたのでもしよかったら遊びに来てください(^O^)/

No title

はじめましてー。

<46cm砲率12%ってすごいですね・・・

開発回数が少ないので、運が良かっただけだと思いますが、4%ぐらいの確率で引けるんじゃないかと。よくわかりませんが。

<自分も艦これブログ最近始めたのでもしよかったら遊びに来てください(^O^)/

是非、お邪魔させていただきます。

No title

はじめまして。
いつもこのサイトの情報を参考にさせていただいてます。

私も火力不足が身に沁みてきたので、
早速陸奥改と長門改でそれぞれ50回実施してみました。
陸奥改はLv53で、長門改はLv59で、司令部Lv99で、共にキラキラです。
その結果、陸奥改は3砲塔、長門改は5砲塔出ました。
ちなみに陸奥改の失敗は11、長門改の失敗は6でした。
46cm砲をウキウキしながら、最前線に立ちそうな戦艦達に
優先して装備しました。情報ありがとうございました。

資源が貯まったら、今度は電探も試してみようと思います。

No title

はじめましてー。

<陸奥改は3砲塔、長門改は5砲塔出ました。

おめでとうございます。
陸奥の3門はともかく、長門の5門というのは大当たりですね。
ハズレ開発ばかりしていたハズレ人生でしたが、ついに大当たりレシピにたどりつけたような。
貴重なデータありがとうございました。


電探はもうちょっと確率が良いやつがありそうですよねー。資材がたまったら、またべつのレシピを試してみようかと思います。

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