艦これ海軍史~ダメ提督の野望~ 『艦これ』プロデューサー田中謙介氏インタビュー



『艦これ』プロデューサー田中謙介氏インタビュー

・週アスPLUSに掲載された『艦これ』プロデューサー田中謙介氏インタビューを読みました。短いですが、とても読み応えがあります。いくつか驚かされたことも。インタビューを一部抜粋。

「最初の数ヵ月はサポートもひとりで対応していたので、その手応え感とユーザークラスタの遷移と拡大がとてもダイレクトに実感できていました」

「仕様やデータ、艦娘のセリフや図鑑に書かれているコメントも全て私が書いた」

「兵站と補給と修理、それこそが戦争なんだ!と(笑)。だから、普通にやっていると燃料がなくなるようになってくるんです。戦艦や空母だけでなく、駆逐艦や軽巡を組み合わせて燃料をやりくりしていく」

「提督同士を無理に競わせるようなことはせず、艦艇の魅力や先ほどお話した兵站…海上護衛の概念や大切さなどをエンタメの中で実感してほしい」


田中さんは、海上自衛隊の観艦式に行くような、本当のミリタリーファンなんですね。仕事ですから、まず利益の確保というのを第一に考えるのは当然だし、そうすべきだと思いますが、やはり何かを好きでたまらないという人が運営してくれているというのは嬉しいです。何かを好きであるということが、いい物を作り出す絶対的な条件なのかもしれないと思いました。とてもいいインタビューでした。

週アスPLUS
『艦これ』プロデューサー田中謙介氏インタビュー
関連記事

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

■艦これリンク



カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
カテゴリ
人気記事
ブログパーツ
運営公式ツイッター
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

羊

羊
・管理人: 羊
・RSSの設定
http://kankore2013.blog.fc2.com/?xml


PVランキング

カウンター
リンク
広告





ページトップへ

