艦これ海軍史~ダメ提督の野望~ 46cm三連装砲 最適レシピ探し



46cm三連装砲 最適レシピ探し

・46cm三連装砲の射程距離は約40キロです。もちろん、とりあえずそこまでは届くということで命中させられるかはまったく別の話ですが、金属の塊を40キロ先まで飛ばすということがね、純粋にすごいもんだなと思います。

武蔵や大和に積まれた46cm砲ですが爆風の威力がすさまじく、モルモットを甲板に置いておくと内臓や目玉が飛び出したという記録があります。人間も耐えられないほどの爆風だったようです。

hou


で、46cm砲の開発です。どこが発祥かわかりませんが1/10仮説みたいな話があって、装備を廃棄したときの資材×10で、その装備が出るという話がある。46cm三連装砲は廃棄すると弾薬24、鋼材25である。つまり、燃料10、弾薬240、鋼材250、ボーキ10以上なら出ることになる。

電探のときもそうなんだけど、廃棄資材×10じゃ出ないのではないか。廃棄資材×(10+x)が必要に思う。この「出ない」ということを検証するために、10/240/250/10レシピを回してたのですが、これ、楽しくない。なにせ、出ないことを証明するのだから、50回やったが何もでないのだった。51回目に出るかもしれんけど。何回やればいいのかもわからない。

結果、飽きた。こんなことをするために田舎を捨てて上京したわけじゃない!アタイ、もっと出るレシピを試したい!

ということで、より46cm砲が出るレシピを考えることにした。現在有名なのは、ここらへんか。
燃料/弾薬/鋼材/ボーキ
100/300/250/10
100/260/250/10
10/251/250/10
100/251/250/250
などなど。他にも似たようなのがある。結局どれがいいんだという話である。わからん。

試行錯誤しまして、以下のようなところにたどりついた。

100/251/250/30

「あんまり変わらないだろ」と言われそうである。むしろ、わたしから言いたい。あまり変わりません。

だってさー、そんな新奇性のあるものなんてなかなかないんじゃよ‥‥。とりあえず50回やりました。生ログは見づらいので今回は結果をまとめたものだけ。

■開発条件
司令部レベル89
秘書艦大和改レベル66(キラキラではない)
燃料/弾薬/鋼材/ボーキ
100/251/250/30
回数 50回

===============まとめ===============

7.7mm機銃 1 2%
12.7mm単装機銃 1 2%
12.7cm連装高角砲 5 10%
15.2cm単装砲 4 8%
15.5cm三連装砲(副砲) 2 4%
14cm単装砲 1 2%
15.5cm三連装砲 2 4%
20.3cm連装砲 4 8%
35.6cm連装砲 3 6%
41cm連装砲 4 8%
46cm三連装砲 3 6%
61cm三連装魚雷 3 6%
61cm四連装魚雷 1 2%
改良型艦本式タービン 5 10%
強化型艦本式缶 2 4%
三式弾 2 4%
九一式徹甲弾 1 2%
甲標的 2 4%
零式水上偵察機 1 2%
九七式艦攻 1 2%
彗星 1 2%
失敗 1 2%
合計 50 100%

=================================

とにかく魚雷から航空機まで、なんでも出るレシピだねー。46cm三連装砲は3回できて、確率は6%でした。この6%というのが出来過ぎな感じがします。ホロのものはだいたい確率が4%ぐらいなので、今回は運が良かったのかな。50回という数が少ないのでなんとも言えないところですが。このレシピは失敗が少なくて、いろんなものができてしまいます。缶や徹甲弾、甲標的、三式弾なども出るので、あまり装備が揃ってない人にはいいかもしれません。

300回ぐらいやって6%出るなら当たりだとは思いますが。なんとなく4%程度に収束してしまう気もする。もし6%が維持できるなら優秀なレシピだと思います。
関連記事

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

夏の終わりに・・・

はじめまして。
いつもおもしろおかしく拝見させていただいております!

前に「46cm三連装砲」のレシピ書いてたようなと思って来て見たらなんとタイムリーな!
てことで5回ほど試しました。
1.41cm連装砲
2.35.6cm連装砲
3.九七式艦攻
4.12.7mm単装機銃
5.35.6cm連装砲

当たりは1個だけと結果は非常に微妙w
ただ、このレシピには夢がある!そんな気がします。。。
でも、、、もっと優秀なレシピが欲しい。そんな気もします。

No title

はじめましてー。

46cm砲は本当に出づらいですよねー。
資材が無情にぶっ飛んでいきますし‥‥。

かなりレア度が高いので、どんなに出現率が高いレシピでも確率5%ぐらいがいいところなのではないかと思います。あとは電探や弾との組み合わせで、総合的に戦力を上げられればと。

簡単に揃っちゃうと、それはそれであまり面白くもないし、難しいところですねー。

No title

はじめまして、いつも更新を楽しみにしています。
自分も火力を補いたくて100/251/250/30レシピをお借りして50回開発してみました。

司令部レベル99
秘書艦長門改レベル76(キラキラ)

7.7mm機銃 1(2%)
12.7mm単装機銃 3(6%)
12.7cm連装高角砲 2(4%)
15.2cm単装砲  2(4%)
15.5cm三連装砲(副砲) 3(6%)
14cm単装砲 1(2%)
15.5cm三連装砲 2(4%)
20.3cm連装砲  5(10%)
35.6cm連装砲  2(4%)
41cm連装砲 9(18%)
46cm三連装砲 3(6%)
61cm三連装魚雷 2(4%)
61cm四連装魚雷 4(8%)
改良型艦本式タービン 2(4%)
強化型艦本式缶 2(4%)
三式弾 2(4%)
甲標的 1(2%)
九七式艦攻 1(2%)
九九式艦爆 1(2%)
彗星 1(2%)
失敗 1(2%)
合計 50 100%

46cm、3回来ました。副砲x3も嬉しいですね。そして41cmがなんと9。
本当に失敗が少なく、また砲の出やすい傾向のレシピでしたね。ご参考になれば。

No title

はじめましてー。

貴重なデータをありがとうございます。
おお、これで100回やったことに。
46cm砲が6%とは、それなりにいいレシピかもしれませんね。

46cm砲だけに絞って、10/251/250/10もいいかもしれません。
失敗は増えますが、開発資材も減りませんので。
もしよければご参考に。
http://kankore2013.blog.fc2.com/blog-entry-145.html

■艦これリンク



カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
カテゴリ
人気記事
ブログパーツ
運営公式ツイッター
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

羊

羊
・管理人: 羊
・RSSの設定
http://kankore2013.blog.fc2.com/?xml


PVランキング

カウンター
リンク
広告





ページトップへ

