艦これ海軍史~ダメ提督の野望~ 正規空母レシピ



正規空母レシピ

・暇を持て余した提督たちの遊び
これは横須賀鎮守府の8/21のランキング。1~4位をよく見ると顔になっていく。

ランキング

ランキング上位者の余裕が感じられる遊び。仲いーなー!わたしも参加したいが9000位ぐらいなのだった。


・提督数50万人突破
今までは「会員数」という言葉を使っていましたがDMM会員で艦これをやっていない人も当然いるし、提督数という言葉にあらためました。まあ、ユーザー数ってことですね。

提督数

いい加減、頭打ちになってもいい頃なのに、まだ急勾配ですね。すごいなあ。昨日の夜は横須賀鎮守府でも接続エラーが出ていました。ラバウルサーバー投入でまた提督数は急上昇しだすのか。
er
しかし、ラバウルが増えたとしても横須賀に猫が出るのがよくわからない。別サーバーなのに。イベント終了が近いからかなあ。



・正規空母レシピ
空母 瑞鶴を引くために試行錯誤していた。空母レシピには流行のものが二つありますね。

燃料/弾薬/鋼材/ボーキ
350/30/400/350
300/300/600/600


で、以前に燃料350のレシピ(1番目のもの)を40回ほどやったところ正規空母は2回(5%)しか出なかった。wikiの正規空母建造率を見ると8/22時点ですが、このレシピなら14.1%とある。つまり40回引いたときには6回(15%)は空母が出てもいいはずである。もちろん試行回数40回って少ないだろうというのはあるけども。

だがですよ、wikiに書き込む人は、空母が出た嬉しさのあまり書き込むから成功率が高くなる傾向があるんじゃないか。もちろん成功も失敗もすべてきちんと書き込む人もいるとは思うけど。わたしのようなポンコツは、つい成功のみを書きたがる。ということを鑑みて、wikiのデータはやはりあてにならんということにした。このレシピでは5%程度と考えた。

燃料350のレシピが仮に5%の正規空母率ならば、もし倍以上の資材がかかったとしても15~20%の正規空母率のあるレシピを見つけることができるなら、トータルでは資材が安く済むはずである。空母テーブルにたどり着きさえすれば、そこから瑞鶴を引くか、蒼龍を引くかは運なのだと思う。もちろん瑞鶴はとても低い数値なのだろうけど。

いろんな配合を試した結果、やはり鋼材が多ければ多いほど空母が出るような気がする。すると、最適配合は400/30/999/998がいいかもしれない。ボーキを998にしてあるのは、鋼材のほうが多いほうがいいと思ったからです。資材が1違っても、結果が違ってくることがある。

何回か試した結果「隼鷹でーす。ヒャッハー!」「那珂ちゃんだよー!よっろしくぅ!」のコンボを2度くらったので心が折れた。わりとすぐに心が折れる。あれこれ考えた理屈など那珂ちゃんコンボの前にはどうでもよくなる。

那珂

鋼材とボーキが溶けていくのを黙って見ていられなかったので、このレシピはお蔵入りにした。あまりに消費が大きすぎる。あと、わたしの心に深い傷を残したのです‥‥。本当に建造と開発は悪魔やで‥‥。

で、さらにレシピ調整しまして400/30/800/600というところに落ち着きました。このレシピは安定して、蒼龍、加賀、飛龍などを引いたので、それなりに正規空母率があるのではないかと思います。調整しながらなので、ちゃんとした記録がないのですが15~20%ぐらいはあるのではないか。まあ、低いといえば低いし「米帝様じゃないんだから、そんな資材かけられるか」ってのは、あると思いますけど。でも、トータルでは安いんじゃよ!安くなる‥‥、はず‥‥、なんじゃよ‥‥。「根拠はない。ソースは俺」という、まったくあてにならない話。

このレシピでデイリー建造を1日4回やっていましたが5日目についに‥‥、

瑞鶴

出たー!20回引いたけど、これはかなり早いほうだと思います。一応100回を予定していた。400/30/800/600の正規空母出現率を仮に20%、瑞鶴の空母テーブル内出現率を5%(根拠なし)で見積もった場合、計算すると出現率は1%となる。根拠根拠書いていて嫌になった。根拠厨である。わたしが。

まー、あのー、400/30/800/600で適当にまわすとー、出ることもあるっすー。はい、それで問題ないっすー。急にアホっぽくなったところで、さよーならー。


・艦これアンソロジー1巻
艦これアンソロジー

表紙画像が出ました。雪風を真ん中に、加賀、赤城が左右を固めています。那珂ちゃんはセンターになれなかったのか‥‥。
関連記事

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

蒼龍出ました!

新米提督です。
上のレシピで蒼龍が一発で出ました。
サンキュ~です!

No title

おめでとうございます。

よかったですね。けっして確率が高いわけではないので、一発で出るなんてかなり運がいいと思いますよー。

No title

鋼が戻り次第試してみます!しんできます!

No title

い、いや、無理にやらなくても。
なにせ資材がかかりますからねー。空母を作ること自体、まったくお勧めしないというか。

「ひゃっはー!」「ひゃっはー!」「那珂ちゃんだよう!」

で、気絶寸前というのは当たり前ですし。


2-4をクリアした後のステージは、戦艦、空母のドロップがかなり増えますので、そちらでドロップを狙うのもありかもしれません。というか、レベル19で2-4挑んでいるのって、かなり早いほうだと思います。すごいですね。

僕は50でクリアしていました‥‥。かなり遅いような‥‥。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: あんな娘といいな、建造(でき)たらいいな

はじめまして。

kyagiさんのブログが全部英語でしたので「が、外人か!」と気絶しかかったのですが、
そもそも日本語で書き込んでいただいているので、そんなことはないですね。

空母建造おめでとうございます。
50回引いて、すべての空母が引けるなんて、かなりいい確率ですねー。
こ、これは当たりレシピかもしれん!今更ですが。

今後ともよろしくお願いいたします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 紅茶は Fortnum&Mason でお願いシマース!

金剛に「デボンミストが飲みたいデース!」などと言わせると、いい宣伝になるかもしれませんね。

ゼ、ゼニの臭いがする!

■艦これリンク



カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
人気記事
ブログパーツ
運営公式ツイッター
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

羊

羊
・管理人: 羊
・RSSの設定
http://kankore2013.blog.fc2.com/?xml


PVランキング

カウンター
リンク
広告





ページトップへ

